※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなむつ
お金・保険

義父の車にキズをつけてしまい、お詫びにいくら包めばいいか分からない。気にしない家庭で育ったため、適切な金額が不明。お義父は「大丈夫」と言ったが、落ち込んでいる様子。

車の修理について
先日車で義実家へ帰省した際、お義父さんの車にドアをぶつけて、小さなキズをつけてしまいました。
1ミリほどの、点のようなキズですが、お詫びにいくら包んだらいいのでしょうか。
自分自身が車に多少の傷やへこみがついていても気にしない家庭の生まれのため、こういった場合いくらくらいお渡しすればいいのか分かりません。お義父さんもその場では「大丈夫大丈夫、洗えばきれいになるんじゃない?」と気丈に振る舞ってくれていましたが、そのあとも目に見えて落ち込んでいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

3〜5万ほどあれば、
修復する場合は足りるのでは無いでしょうか?
外車や高級車だともう少し必要かもしれません。

車好きな方は、とても大事に乗ってらっしゃるので、悲しい気持ちになられたのはこちらとしても申し訳なく思いますよね。

修復するかどうか、また気持ちを受け取るかどうがお義父さま次第かなと思いますが、
形として用意した方が良いかなと思います^ ^

  • はなむつ

    はなむつ

    なるほど、車はトヨタのものですが、義父は少しのキズもすぐに修理に出しているようなので夫と相談してお渡ししようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月17日
花束❁¨̮

そういった義父ならきっと受け取らないでしょうね。
でも、形として用意しこちらの誠意を改めて示すという目的としては意味あると思います。
部位によっては5~10万くらいすると思います。

金銭の包は多分受け取らないので、代わりに義父の趣味や好みに合わせてお酒やワイン、もしくはお肉ギフトなどもいっしょに用意して、そちらはなんとしてでも受け取ってもらえるようにします

  • はなむつ

    はなむつ

    車の修理って高いのですね、、
    改めて申し訳ないことをしてしまったと思います。
    そうですね、内容は夫に相談して私も受け取ってもらえるようにします。
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 8月17日
なーちゃん

車関係に勤めていましたが、そのくらい小さい傷ならタッチペンというのでチョンっと塗るだけで直る可能性もありますよ!
飛び石でボンネットに小さい傷がついたときはそうやって直してもらいました!
小さい傷でも、そこからサビていくのでお金はこちらで負担するので修理に出してと言ってみてはどうでしょうか?
まずは、本当に申し訳なかったとお伝えして、お詫びの品をお渡しするのが良いと思います。
いきなり現金をたくさん渡されても義父さんは受け取らない可能性もあるかなと思います💦

  • はなむつ

    はなむつ

    そうなのですね、わかりました!もし義父が修理しないようであれば、そう伝えてみます😊
    その場合は現金でなくお詫びの品を先に用意することにします。
    ご丁寧にありがとうございました🌞

    • 8月17日
はなむつ

みなさん、回答をありがとうございました。
夫と話し合い、結局3万円包んで今日謝りに行ってきました。
金額が少ないとは思いますが、まずお金を受け取ってもらえない可能性が高いこと、5万円だと金額が多すぎると言って返されてしまうかもしれないこと。そしてお詫びの品も考えましたが義父は病気の影響で今おいしく食事がとれないため良いギフトを思いつかず、、あまり時間を置くべきではないと考え、結局この金額に決めました。

車のキズは洗車したら気にならなくなったと言っていて、そんな気にしなくていいのに!!とも言ってくださいましたが、しっかりと謝罪して、お詫びも受け取ってもらえました。
みなさんご丁寧にありがとうございました😊