※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx.
お仕事

2月から新しい職場で看護師として働く予定だったが、子ども達の病気で入職日を延期。自身もインフルエンザにかかり、初出勤に不安を感じている。同僚との良好な関係を築くためにできることはあるか悩んでいる。

こんにちは。
息子が2人居て、2月から保育園に入り
私も2月7日から看護師としての仕事が
新しい職場で始まる予定でした。
しかし、案の定子ども達は胃腸炎に
インフルエンザに風邪に色々な病気を
もらってきて看病をしている私にも
移ってしまったため、入職日を延期に
してもらい幸い両親に子どもを預ける事が
できるようになったため15日から勤務する
とお話をさせていただきました。が、
私が昨日からまたインフルエンザにかかり
15日から勤務の予定でしたが患者さん相手に
なるのでもう少しお休みを頂いた方がいいかと
思っています。でも職場の方には物凄い迷惑を
かけてしまっているため憂鬱で仕方ありません。
それも初出勤も病棟での顔合わせもまだなのに…

看護師という職業柄的にも初日から冷たい目で
見られても仕方ないですよね??それでもやはり
悪い目で見られるよりもこれから同じ現場で
働かせて頂くに当たり良い関係を築きたいです…
病棟の看護師さん達が不快に思わないような、
申し訳ないという気持ちが伝わるような事で
私に出来ることは何かないでしょうか( ; ; )?

コメント

千晶

私は看護師ではないですが、、、
まず病気を移されたこと
それが延期してもらった初出勤までに治りそうもないこと
早めに言わないと余計迷惑かけますよね?という一言と
無理して出勤して他の看護師や患者様にうつしては申し訳ない、本末転倒なので、という言葉を添えて、初出勤前から度々ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません、との言葉を添えて伝えてみてはいかがでしょうか?

  • mxxx.

    mxxx.

    お返事ありがとうございます!
    明日の朝一で連絡を入れ、
    そのように伝えてみます!

    病棟のスタッフさんたちには
    初めて出勤できた日に申し訳ないです
    これから宜しくお願いしますという
    言葉と菓子折りなど持っていった方が
    いいですかね??( ; ; )

    • 2月13日
  • 千晶

    千晶

    菓子折りはあったらいいかもしれませんね、まぁみなさん子供がいるから、というのでわかってらっしゃると思いますよᵕ̤ᴗᵕ̤
    それよりしっかり治して、出勤できたらいいですね❁

    • 2月13日
  • mxxx.

    mxxx.

    そうですよね!菓子折りも持っていきます♪ママさんが多いみたいなので少しは理解してくださりますよね!しっかり治して万全な体調で出勤するようにします( ˊᵕˋ )

    • 2月14日
もも

同じ看護師でも子育てされてる方だったら理解してくださると思います。
私もかなり気にしてしまう人なので、菓子折りと朝礼で自己紹介と一言謝りますかね。。
あとは仕事で頑張るしかないかなと思います。
女だらけの職場はいろいろありますがお互い頑張りましょう😄

  • mxxx.

    mxxx.

    お返事ありがとうございます!
    ママさんが多いと聞いているので少しは理解してくださいますよね♪やっぱり気にしてしまいますよね…そうします!しっかり謝って気持ち程度ですが、と菓子折りも持っていきます( ˊᵕˋ )頑張りましょうね☆☆

    • 2月14日
chako

新しい職場との事なので、1人で動くことはないと思います。誰かしらとペアーになって仕事を覚えてもらう段階だと思うので^ ^
逆に体調が整わないまま仕事をされた方が迷惑です‼︎
初日に挨拶すると思いますが、その際に一言迷惑かけた事を謝り、今後の抱負を伝えれば良いと思います♫私は、これからよろしくお願いしますの意味を込めて、菓子折りを持っていきます(๑•ω•๑)病棟であれば、夜勤の方もいるので、お菓子に一言、二言添えておきます!

  • mxxx.

    mxxx.

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです、これから色々と教わっていかないとダメなので体調を整えてしっかり頑張ります☆菓子折りも持っていき、迷惑かけて申し訳ない事とこれから頑張るので宜しくお願いしますという事を伝えて、夜勤の方にも一言添えるようにします( ˊᵕˋ )♪

    • 2月14日