※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

強迫性障害で不安です。誰かが踏んだ靴で帰宅し、ナメクジの菌が気になります。息子の安全も心配です。気にしない方いますか?

強迫性障害が辛いです。全然気にしない方コメントください。
昔は、全く気にしなくておおらかであの頃に戻りたいです。

実家の帰りに玄関出ると、なにかつぶれてるのかな?と思い暗かったのでライトで照らすとなめくじっぽく、、、
寄生虫とか菌とかがこわくてこわくてたまりません。

私とだんなさんは踏んでないので他の家族が踏んだと思うんですが、その誰かが踏んだ靴で歩いたところを歩いて帰ってきました。
家族の誰かが踏んだ靴と同じところに、靴置いておきました。

間接的ですが、ナメクジの菌が自分の靴についたんじゃないかと思うと不安で不安でたまりません。

息子は、玄関に素足のまま行ってしまったり玄関で座ったりするのでこわいです。
気にしない方いますか?😭

コメント

ママリ

ドア閉めたっけ!?火消したっけ!?エアコン消したっけ!?みたいな感じの強迫性障害的なのは若干あるので質問拝見しました。

確かに気にし始めたら気になるかもしれませんが、そんなこと言ったら道路歩けなくないですか?
(それで道路歩けなくなってしまったら本当にすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😭
    道路なんかさて何が落ちてるかもわからないし、汚いですよね😂😂

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日姉と同じ車で出かけようと思ってるんですが、菌とか気にしないですか?

姉の車でも昨日ナメクジ踏んだ靴で踏んだ床だし、私の車でも、昨日踏んだ靴で乗るしとか考えてしまって🥲

息子が玄関に素足で走って行ったり玄関の床触った手わ口に入れたりするので心配で😭

• 8月17日
ママリ🔰

強迫性障害は確実に持ってますが…
タイプが違うので全く気にしません☺️笑
靴なんて正直気づいてないだけで汚いもの踏みまくりですよ!
主さんが気になる前からずっとそうで、それで何かあったかと言うと何も無かったですよね?
なので大丈夫ですよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにずっと前からそうで何もないです🥺
    昔は、全然気にしないタイプの人間で普通に地面にも座ったり手なんて洗わず食べたりしてました😂

大丈夫ですよね🥲

明日家族と出かけるんですが、同じ車で出かけようと思っていて、踏んだかもしれない姉と一緒の車だと菌とかこわいですかね?
    きにしないですか?

私の車に乗るにしても昨日踏んでしまった靴で乗るし、姉の車だと踏んでしまった靴で踏んだ床だしとか考えてしまって🥲

息子が、玄関とかも素足で出てって座ったり玄関触った手を口に入れたりするので余計考えてしまって😭

• 8月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も昔は全然気にしないタイプで…
    家に帰って手を洗えって言われても洗ったフリするような子でした😂
    しかもカタツムリ触っても手を洗わなかったりヤバかったですwww
    が、それでも何ともなかったですよ😂😂!

強迫性障害、普通の人が気にしないことが気になっちゃうし、気になるレベルが違うので辛いですよね。
    でも大丈夫です☺️!
    私は全く気にしません笑笑
    ただ菌を気にしてじゃないですが、何か明らかに踏んだ場合は気持ち悪くて靴は洗うかもです😂
    不潔恐怖まではいかないけど、潔癖気味なので見ちゃうと気持ち悪ってなっちゃうんですよね(笑)

不潔恐怖だと洗ったり掃除で悪化することあるし、出来ればそれをせずに「やっぱり何も無くて大丈夫だった」という成功体験を積むのがいいと思うんですが…
    無理するのも良くないかなと思うと悩みますね〜😅

• 8月17日
まぬーる

ナメクジは誰だって気にします!よね。私は大雑把ですが、ナメクジとかカタツムリとかは気にしますよ。

きったねーから😂

消毒等をして対策する派ですね。

• まぬーる

まぬーる

でも3日たつと忘れます。
    一年前はトカゲ?の卵を踏みましたわよ

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナメクジまじでむりですよね😭
    わー、、、カタツムリも無理です🥲

結局消毒などせず今日普通に履いてしまいました🥲

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トカゲの卵ですか?😭

明日姉と同じ車で出かけるんですが菌とか気にならないですか?😭

私の車でも、昨日ナメクジ踏んだ靴で乗るし姉の車でもナメクジ踏んだ靴で乗った車の床だしとか考えてしまって😭

さすがにそこまでは気にしないですかね

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

診断はついていませんが、医療の知識があり、自分は強迫性障害っぽいなと思っている者です🙋🏻‍♀️

菌は怖いですが、今回はたまたまナメクジが潰れているのを確認しただけで、普段からいろんな菌は踏んでいます!そんなの考え出したら生きていけないから大丈夫!と思うように私はしていますし、大丈夫です💫このコメントでさらに気にしてしまったらすみません💦

私は旦那が理解してくれているので、心配になったら〇〇が気になってるんだけど、と話して馬鹿にされるくらいの大丈夫を言ってもらい安心してます🌿
気にしたくないのに気になるの辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    いや、むしろそうだよ!そうだよね🥺🥺と思えました😭

きっと菌なんて昨日はたまたまそこらじゅういるし気づいてしまっただけですよね🥲

明日姉と同じ車で出かけるんですが、菌とかさすがにそこまで気にしないですか?

私の車でも昨日ナメクジ踏んだ靴で乗るし、姉の車でもナメクジ踏んだ靴で乗ってた車の床だしと気にしてしまって😭

息子が玄関に素足で出てって座ったり手で床触って口に入れるので心配で😭

• 8月17日
まい

不安になった時はちゃんと根拠を調べるクセをつけると良いかと!
いま調べましたが、「ナメクジに寄生する広東住血線虫症での国内での感染は50例以上、うち1例は死亡」「接触感染は確認されていない」とあります。
統計取り始めた100年くらい?で50人ちょっとしか感染してないですし、ナメクジ食べたりする変な人がそれくらいいただけです。
この数字見て、普通に過ごしてる人がどうにかなると思いますか?
情報が溢れすぎててあれはダメこれはダメってなってしまいますが、このくらいの確率のものを気にしていたらキリがないので上手に取捨選択するのが大事だと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    画像まで🥲

普通に過ごしてたらなにもおきませんよね🥺

明日姉と同じ車で出かけるんですが、菌とか気にしないですか?

私の車でも昨日ナメクジ踏んだ靴で乗るし、姉の車でもナメクジ踏んだ靴で乗った車の床だしとか思ってしまって😭

息子が素足で玄関出たり、玄関の床触った手口に入れたりするので、心配で🥲

• 8月17日