※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
住まい

皆さんはマイホーム購入の際、義実家からの反対などありましたか。分譲…

こんばんは!

皆さんはマイホーム購入の際、義実家からの反対などありましたか。
分譲を購入し、先日契約をしました。

家は2年ほど前から考えており、色々と展示場まで見に行き、去年仮契約をしましたがいい土地などがなく白紙になりました。そのときも義実家には、いいところがあれば建てる話はしていました。

そのときに、義実家の横の敷地に建てたらいいと言ってくださり、地盤調査の話すると駐車場がなくなるから…と言われ、白紙になり、土地探ししていいところがなくそこの仮契約は終了し、
そのあとも家探しは、続けることは伝え

頭金をため
今回別のところで分譲でいいところがあり、旦那から場所も全て伝え購入する予定だということを伝えると、
「家も、場所も自分たちの好きにしたらいいよ」と言ってくださり、仮審査が通りました。

なので買うことを伝えると「あんなところにするの?よく考えたら。固定資産税もはらなあかんよ。」と言われましたが、
先にしたらいいと言ってくださったので、旦那からも「固定資産税のことは、分かりきってるし、そうやって言ってくれたから色々考えてそこにした。」と言ってくれましたが、微妙な反応て…

旦那はもう、「俺は自分たちでして行くから」とはっきり言ってくれました。

また、私の両親は支援してくれるのである程度の相談(地域的なこと)はしています。しかし、決めるのは私たちだからとそこは一任してくれました。
旦那の親からは、支援は全くなく、私の独身の時の資金と結婚して貯めた頭金と私の親の支援でローンを組みました。

もう今は、強行突破し、来月に引っ越すのですが、

普段旦那は、毎月2泊3日で実家に泊まって帰ります。
(理由はたまには顔見せてと言われたから)

それもどうかと思いますが、昔から両親、祖父母の言うことを全てしてきて、反抗しなかったそう。
なので、義実家からしたら、なんでも私たちの言うことを聞いてくれると言う感じなのですかね。

今回、強行突破し、今週末も帰るはずだったんですが

【帰ってくるな】と言われたそうで、
たぶん、怒ってるのかなとは思うのですが、好きにしたらいいと言ってくださり、家建てることは前々からずっと言ってました。私からしたらそう言ってくださり支援もないくせに口だけ…って思うのですが。
(たぶん、どこに建てても、買ってもそう言うと思います)

旦那は長男で、義両親も義祖父母も姉妹で婿にもらってるので、初の男の子になります。

自営もしてますが、継がなくていいと自営の手伝いはしておりません。

私からしたら、義母、義祖母が強いので、ただの過保護?って思ってしまいますが…

皆さんもこのような経験ありますでしょうか。
今更、言ってももう遅いですし、辞める気はありませんが…

愚痴みたいになりすみません。

コメント

ぽん

両家ともに、何の意見もなしです!
お金も出さないから、口も出さない。って言い分でした👍

あやかさんと同じで、過保護だと思います😅
子離れ出来てない感じに見えました🤔
そのまま疎遠にしてもいいかと思います😅

• あやか

あやか

それが一番良いですよね!!

過保護がもう今回の【帰ってこなくて良い】のセリフで一発で分かりました😅

今も年に数回果物もらったりする時にお礼のLINEするくらいなので、そのまま連絡しません😅

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

家のことではないですが、私も義実家と少し前に揉めました。
同じように口ばかり出してお金などは一切出しません。(借金があるのを知ってるので元々期待していない)
ですが、お金も何もしてくれないのに口を挟むなよ。が本音です😅

私は今まで義母が言うことを基本的に聞いてきましたが、以前揉めたことをきっかけに義母言いなりになるのをやめました!意見も聞きません!!自分たちのことは自分たちだけで決めることにしました
もう何言われても無視するのが1番ですね🤔

• あやか

あやか

ですよね!仮審査通り報告した時に他にも良いところ、あそこは?とか言われたり…
    そこ良いところのハウスメーカーの土地でそういうなら買ってくれますか?って言いかけそうになりました😅

結婚してからも、義実家から貰うものは果物のみ(アレルギーのことは知ってるとは思うのでますが旦那が好きな物ばかり持ってくる、私はアレルギーで食べれないもの多い)で、結婚の家電もエアコンのみでした(義母が勝手に選び、勝手に何日に付けに行くと、言われました💦)
    うちの親は、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ガスコンロ、食器棚などお金は出してくれ、好きなものを選びなさい方式でした。

私もこの機会いい機会ですね!
    今まで、喉に出かかったことはたくさんあり、我慢しましたが、もう今度私の前で言われたら言おうと思います。
    か、さりげなーく遠ざける💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義実家のすぐ近くに賃貸マンションができた時「そこに住めば?」と言われましたが、同じように 初期費用全部出してくれますか?とは思いました😅
    遠ざかるのが1番ですね💦

• 8月17日
  • あやか

あやか

そんなに言うなら出してってらなりますよね。出せないから出せる範囲で決めたのに…ってなりますよね!

• 8月17日
ママリ

あります。
旦那の実家近くに建てる、
もしくは義両親の納得したところじゃないと購入できない雰囲気でした。
ただ、旦那の実家はとても田舎なのでペーパードライバーの私には辛く、人間関係も旦那も今のところにあるため、契約して
その後に伝えたら怒られながらも進めることができました。
義両親は本当はキャンセルしたかったようですが違約金が高かったのでできませんでした。
義両親のそばに住むと思われてたのかもしれないですね。。。
でも、引っ越しまで決まっていて辞める気もないなら義両親の
怒りが治まるのを待ちます。
義両親の決めたところに住んでたらまた嫌な感情が出てくるかもしれないですが自分が住みたいところに住めたので付き合いが前より割り切れるようになりました。

• あやか

あやか

そうですよね。
    実は、義実家からは車で5〜6分なんです😅
    私の実家は10〜15分という距離なんですけどね…

今住んでるアパートは地元からお互い1時間半離れてるので買うならお互いの実家近くにって話してて…
    職場はお互い少し遠くなるけど、旦那本人も通えると言ってくれてるので!
    私も年度末までは通いますが…なんなら私の方が職場遠いくらいです😅
    なので、人間関係も職場の人と整体の人くらいで、寂しいです。

そうですよね…仕事も通勤に私は2時間ぐらいかかるので、関わる暇もなさそうなので、ほとぼりが冷めるまで待ちます😅

• 8月16日
🍠

揉めた訳じゃないですが、旦那が家買おうと思ってると義両親に話したところ義父が勝手に探したようで義実家の近くで築20年くらいはすぎてる駐車場1台止められる?みたいな中古物件ばかりいいんじゃない?って旦那に言ってきてて悪気は無いのはわかるし長男だから近くに住まわせたい気持ちも分かるんですがなぜ築20年以上すぎてる家ばかり言うん?ってなりました🤣🤣
あと義母と私大喧嘩して絶縁に近い関係なので絶対に近くに住みたくないと旦那に言ってたので義実家があるところでも探してはいましたがいい物件なくて違うところに買ったと事後報告したらいいじゃん!って義父に言われましたww

• あやか

あやか

エピソードありがとうございます!
    20年くらいの中古物件って…😅
    駐車場1台ってアパートみたいな感じの広さですよね😅

実際に買ったらそうなるんですかね??
    買った家も、義実家から車で6分、私の実家から車で10〜15分なんですけどねー💦

私も過去に色々、義母、義祖母には、え?(今回みたいに言ってることがコロコロ変わる)って思わされることが多いので色々反論したりして、いずれそうなりそうです😅

• 8月16日
  • 🍠

🍠

庭も無くてとにかくコンパクトな家みたいな?密集してる住宅地ばかり勧められました爆笑
    2台とか停められても縦列駐車だったりww

大分近いところにしたんですね!うちは義実家は車で40分くらいで私の実家は高速で2時間ちょいです‪w
    前に住んでた賃貸だったら高速で1時間半くらいで行けてたんですけどねww

• 8月16日
  • あやか

あやか

旦那の職場を考慮するとその辺りしかなくて💦
    でも、人気なのか4軒同じハウスメーカーで売りに出てて、ここ2〜3週間で私含めて売れてたのでいいタイミングだったな!と思ってます😆

まぁ、しばらくは義実家も私は行くつもりないので、毎年子どももいないのであまり行きませんが…

時の流れに任せようかなと🤣

• 8月16日
nana

義母が離婚で家を売った経験があるからか、マイホーム新築は反対みたいで頼んでもないのに中古物件とか建売探して旦那の方にラインで画像きたりしてました🤔
全部スルーしてマイホーム建てました!笑

• あやか

あやか

そうだったんですね!
    それは義母さんの事情で自分たちには関係ないですもんね💦

全部スルーしてマイホーム立てました!に、クスッとしました!笑
    ナイスです👍

• 8月16日
まめ大福

うちなんて反対されるのが目に見えていて話が普通に通じる人ではないので秘密です💦
義母が大幅にズレてる人で、夫は長男なので
「金は出せないけど新築二世帯に建て替えてくるよね?」スタンスで話にならないので
黙って、他に土地を買って建てました‥
義父は知ってますが夫と義父で相談して義母には内緒にした方が良いという結論になったようです
それだけ義母が話が通じず世間知らずなので‥

• あやか

あやか

そうだったんですね!
    義実家は女が強いので、旦那もなんかの相談となると、義母に相談するんですよね😅

• 8月17日
ザト

同じく私の親(父が他界してシングルの母)からは支援の申し出があり反対されず(夫の親からの支援がないので母からの申し出も断りました)、支援なしの夫の親からは猛反対されました😅
最初夫婦で報告した時は計画性がないとか言われましたが、夫がお風呂に行って私と子どもが取り残されたら、「あなたが息子を唆したんでしょう?戸建は親の援助がある人じゃないと買えないのに息子がかわいそう。あなたは底辺の人ね」みたいに罵られ…結局は「私の独身時代の貯金で頭金をだいぶ出して借入は抑えますし、私一人の稼ぎでも返せるローンになるので心配いりませんよ」と言い返して終わりました。
その時のことを謝られたりもないですし、他にもネタみたいにたくさん変わった言動のあるご両親なので、あまり気にしてません😅

• あやか

あやか

同じような感じですね…
    たぶん、義実家は私の実家の親の職業に敵対心的な印象もあるからですかね?
    (旦那の実家は自営、私の両親は金融)でも、そちらには何も影響なく、私らのお金で買ったんですけどね😅
    今までもいろんな変わったやんエピソードがあるのでそういう人か…ってなんとなく私も遠ざけてます😅って言っても子どもがいないのであまり関わる機会がないって言うのもありますね。

• 8月17日
ゆり

うちは両家とも反対もなく口出しもなくでした。
住宅ローンの仮審査後に報告しても特に何も言われませんでした。
全て事後報告です。
私達夫婦がどこに家を買うか住むかは私達夫婦主体で考えて決める物だと思ってます。

• あやか

あやか

一番いい対応ですね!!
    私たちもそう思って進めてきました。私の親は金融関係の仕事してるので、ある程度の知識(不動産部署にもいたので、地形とか地域柄とか…)はもらいましたが、援助はするけど、最終決めるのは私たちって言ってくれてました。

義実家も最初行ってくれてたのですが、本当に買うとは思ってなかったんですかね?
    義実家も今まで親に旦那が色々してきてもらい言うことを聞いてきたので、今回も言えば聞いてくれるだろう。私たちの思い通りに…って思ってたのかもしれません。過保護?過干渉ってやつですかね?
    たぶん、今思うとどこに買ってもそう言われてた気がします😅

• 8月17日
はじめてのママリ

土地、義両親に反対されました😒

• あやか

あやか

なんなんでしょうね…
    私も、最初いいって言ったのに後で反対とか…
    日用品買うんじゃないんだから…と思っちゃいました。

もう、今日本審査通ったので後戻りも無理なのでそのまま行きます😅

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

家の事で疎遠しました。
さーっと読んでて義父母からしたらお金以前に、その場所だと嫌だったから止めたのかな?って思います。
遠くなるとか行きにくいとか、、、

場所は以前から私の実家近くにいるのでグチグチ言ってました。
嫁に来た立場なのにこっちは1人っこなのに、、、って面と向かって言わないんですが、ボソボソと義母が。

旦那は義実家に元々近寄らないのもあるし、仕事復帰してから休みとかも合わなかったので。私と子供だけ行きました。
持ち家探してる時はあらそうなの?って感じでしたが、、、
旦那が印鑑証明の印鑑を撮りに行く時に、契約しようと思ってると言うと、この義実家の家はどうするのか、ここに住めばいい。何故嫁の実家近くなのか、、、
義父はちょうど仕事辞めてきた所で家の事を色々考えてる。一緒に住んでお前らは思う存分働けばいい。
娘の事は俺たちが出る。行事も、こちらで出るから働いてくれればいい。
そしたら、俺たちは女の子を育てられる。って旦那に言ったみたいです。

帰ってきて、この事話されて私は正直あのジジババ何言ってんだ?って感じだったのですが、旦那は従わなきゃみたいな感じでした。

持ち家かって、そのまま逃げました。
電話くらいでさ