※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🌸mama
妊娠・出産

5月に子宮外妊娠で右卵管切除後、再び子宮外妊娠。メトトレキサート治療中で不安。経験者の経過を知りたい。

5月に子宮外妊娠で右卵管切除しました。
その後2回生理見送って妊活再開とともにすぐ妊娠しましたが、今回また子宮外妊娠でした😭
ただ今回は今のところ腹痛、出血もなく大きさも小さめでhcgの上がりもかなりゆっくりみたいなのでメトトレキサート投与で様子見てる段階です。週数的には8週です。
8/9に初回投与しましたが、現在hcg微増中で8/15に再投与しました。8/14時点でhcg2800で、再投与しても低下しなければ手術かもとのこと😔エコー上胎嚢の成長はしていないそうで、hcgの上がりも横ばいと見ていいと先生は言ってましたが、このまま効果がなくまた手術になったらどうしようと不安でたまりません😭
この短期間で2回も子宮外妊娠になり入院して、このまままた手術となったらもう運が悪すぎて、これから自然妊娠も怖いし2人目諦めた方いいのかなといろいろ考えてしまいメンタルもボロボロです😭
なんでhcg下がらないんだろう😭メトトレキサート投与した方、手術になった方はいますでしょうか?どのような経過だったか教えてもらえたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

みとね

体調は大丈夫ですか?😣
私は、始めて妊娠時に外妊でした。
下腹部腹痛が強く、即入院でした。
数値も5週位だったため、MTXを使いました。
私は1回で少し下がり始め、5日後に再度1回打ちました。
完全に数値が0になるまで、二ヶ月後かかり、2週間に1回数値確認しました。

• m🌸mama

m🌸mama

現在も腹痛、出血はないのですが、MTX2回目以降特にだるさと吐き気が常にあります😣効いてくれてるといいのですが、、今は手術回避できるならという思いで日々耐えてます😂
    明日採血しにまた受診するので、私もhcg下がり始めていることを祈るのみです😢
    hcg0になるまではやはり時間はかかるんですね。受診期間長くなるのも大変ですよね😣お辛い経験だったと思いますが、お話くださりありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も、両方別の妊娠時でしたが、MTXと卵管切除の経験あります😥

MTXをした時は、同じようにhCGの上昇が緩やかで3000くらいの時に注射したと思います。
注射の翌日には腹痛と出血がありhCGも時間をかけて下がっていきました。 

その後同じ右側卵管からの排卵で一人目を正常妊娠。
二人目妊活時に右排卵→子宮外妊娠し、2回目ということもあり卵管切除しました。

手術は体のダメージも大きいし、再投与が効くといいですね🙇
今回の子宮外妊娠は切除してない左側でしょうか?

• m🌸mama

m🌸mama

私は手術したのも、今回も右側でした😔今回は卵管間質部という子宮に近いところのようで、手術となると子宮も一部切除?しないといけないということで、気持ちとしてもなんとか手術は避けたくて😣
    18日の昨日採血したところ、hcg1600で下がり始めており、とりあえずこのまままた来週まで経過みることになりました。今回も出血はないですが、口内炎もできて副作用にも悩まされてます、、でもこのまま下がってくれることを祈るのみです。
    子宮外妊娠2回となるとショックも大きいですよね。ご経験お話くださりありがとうございます😔MTXのあと出産もされてるとのことでとても勇気が出ます😣🤍差し支えなければ、はじめてのママリさんは、原因検索の検査はなにかされましたでしょうか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切除した側の残った部分に着床してしまうことも多いみたいですね😢
    でもhCGが下がり始めているとのことで、まずは良かったです。
    2回目の注射から副作用が出やすいと聞いたことがあります、お大事にして下さい😣

検査ですが、
    1回目の子宮外妊娠の前に卵管造影はしており、その時はどちらも問題なしでした。
    喫煙歴、クラミジア感染歴もありません。
    切除の手術をした際にも癒着はなかったと言われました。
    なのでこれといった原因はなさそうです😥
    切除術後、2回目の卵管造影検査をして残っている左側は問題ないとのことでした💫
    なので体外受精も視野に入れながらタイミング法を続けているところです。

2人目に悩む気持ちも分かります😥また手術で入院したり、MTXでも通院が多くなるので家族や職場に負担をかけたり…自分の体も心配ですよね。
    私も手術直後はもういいや…と思っていたのですが、子宮や卵巣は残っているんだからまだ妊娠できる可能性はある、と思い不妊治療再開しています💦

• 8月19日
  • m🌸mama

m🌸mama

そうみたいですね🥺珍しいけど、あなたが初めてじゃないよとお医者さんがフォローしてくれました。笑
    ありがとうございます😣

そうだったんですね。初めてのママリさんも検査されたんですね。それでも原因がわからない場合も多いみたいですよね。
    私は最初の子宮外妊娠が通水検査をしてすぐでした。右卵管切除の際にも、左の卵管に通水しており異常はなかったと聞きました。その後また今回の子宮外妊娠だったので、今後のことはまだ話せていませんが、卵管造影した方が良いのかなと思ってます😔いずれにせよ原因検索は必要ですよね。

あと私も体外受精してる友達から、体外受精の方がリスクは減ると勧められました。今回のことがあって、考えた方がいいのかなと思っているところです。でもまずは治療を終えることと、少し身体を休ませながら、今後のことも考えていけたらなと思っています。

初めてのママリさんのようにまた前向きに考えられる日が来るまで、ゆっくり過ごしたいと思います😊
    色々と親身にお話してくださり、本当にありがとうございました😊💓

• 8月20日