※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

保育園入れるか悩むママです。離婚で無職、保育園探しに自信なし。1歳で入れるか、両親に頼んで働くか。アドバイスお願いします。

【保育園に来年4月に入れるか悩んでいます】
生後8ヶ月の子のママです。
急遽離婚しなければならなくなり、
急ぎで契約中のアパートから荷物を実家へ運ぶ日々。
本来であればこの時期から見学し始め、
10月ぐらいから来年4月入園の申し込みですが、
仕事も辞めなければならず無職。
そのアパートと実家は離れているため情報収集から…
正直離婚の傷も全く癒えてないし、
求職しながら保育園探しする自信がまだありません。
1歳の4月入園するべきか…
もういっそのこと、両親に土日子どもを見てもらい、
その間バイトして3歳から幼稚園にするか。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

上の子0歳4月入園で求職で預けました!
自治体にもよりますが1歳の4月はみんな育休開けで応募殺到するので0歳の方が若干入りやすいです。
とにかく入れること優先だったので私は送迎できるギリギリの範囲まで希望園にしました。
うちの自治体は入園から3ヶ月以内に仕事開始すれば良かったので保育園探しして入園決まってから仕事探ししました!
園の設備や方針などは基本フル無視であまりにも評価が悪い園は外しました💦

土日のみのバイト代で両親がOKなら3歳から幼稚園でも全然良いと思います。
いずれ実家を出る予定なら土日だけだとあまり貯金できないし、
引っ越してからまたフルタイムの仕事探すってなると大変なのかなと思います。

• ちゃこ

ちゃこ

昨年の11月生まれなので0歳入園はもう厳しいですが、
    入園決まってから仕事さがすのもアリですね、自治体にも確認してみます!
    ご回答ありがとうございました!

• 8月18日
ルーパンママ

個人的には3歳での幼稚園は無しですね🤔
一時保育を利用しつつ、求職活動→決まり次第保育園入園、が一番かと。

• ちゃこ

ちゃこ

そうですよね…今後のお金のこと考えたら尚更ですよね。

• 8月18日
ゆめ

生活できるのなら3歳から幼稚園でいいと思いますが土日だけの給料でいくら実家でも生活きつくないですか?🫨
でも実家に帰るなら実家の友達からの情報とかもあるので今のお住まいの場所よりかは情報多くないですか??🤔

• ちゃこ

ちゃこ

残念ながら実家の友達はあまりいないのです…。
    おっしゃる通りで、働けるならすぐ働いたほうが、土日の給料より良いですよね。

• 8月18日
青空

とにかく、お子さんは保育園へ預ける方向で動いた方がいいんじゃないかな?と思います。
ご両親がお仕事されているなら、ちゃこさんが家事を担う感じですか?
それでも、保育園入れられる最低限の時間だけでもアルバイトでもなんでもして、私なら土日は子供や両親と過ごしたいです。

• ちゃこ

ちゃこ

そうですね、せっかくなら土日は子どもと両親と過ごせた方が良いですよね。
    保育園の情報をこれから調べていきます!

• 8月18日