※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子にイライラし、上の子を優先できない自分に悩んでいます。友達の子と比べてしまうこともあり、今はストレスがたまっています。

男の子だからですか?わたしの子だけですか??

下の子が泣いていると、泣いてる声が聞こえないのかと思うくらい全く何も気にしません。
むしろ泣いていると、逆にもっと泣かせようとしてタオルを上から掛けたり、プロレス技みたいなことをします。

産まれてからどんな時も上の子ファーストで子育てしてきました。それなのに、と思ってしまいます。
友達の子はそうじゃないのに、と他の子と比べてしまいます。

今日はワンオペで寝かしつけまでしているのですが、下の子を抱っこ紐からの添い乳で寝かして失敗をして、わたしが添い寝をするまで待っている上の子もにもイライラして、今すごく嫌な感じです。イライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳11ヶ月のお姉ちゃん、11ヶ月の妹が泣いていても気にしません!
お友達兄弟や姉妹の中には、上の子がよく世話焼いたりする子もいるので、はて…?って感じでしたが
同じように全く気にしない上の子も全然いますよ!

はじめてのママリさんの息子さんのように、もっと泣かせようとイタズラしちゃう子ももちろんいます。
下の子にママを取られちゃうと思ってるだけじゃないかなって思いました🤔
我が家も同じく、下の子が産まれてからずーーーっと上の子ファーストで育児してきたつもりなんですが
同じような感じです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦似た境遇の方がいてほっとしました。

性格なんでしょうか、、それとも育て方が良くなかったんでしょうか、、ふとしたときに悩みます。

かかわる時間の長さも濃さも優先させているのですが、まだまだ足りないんですかね😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も性格の問題なのか、私の関わり方がよくなかったのか、心配になり地域の保健師さんに相談しました。

長子(一人目)は親の愛情を100%自分だけに向けられてある程度の期間育った分、下の子が生まれると
    下の子をライバル視する傾向があると言われました。
    みんながみんな、そうなるわけではないそうですが🤔
    ただ、当たり前のことなので気にする必要ないよと言ってもらえました。
    私は余裕がないと上の子にガミガミ怒ってしまうのですが、根気強く話をするようにして、いつか仲良く遊んでくれる日がきますようにと願っています😂
    一緒にがんばりましょうね☺️

• 8月16日