※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

株主優待の為に株を買うのは無しですか?シャンプーメーカーの「コタ」の優待に惹かれ、株を買おうか悩んでいます、、

株主優待の為に株を買うのは無しですか?

シャンプーメーカーの「コタ」の優待に惹かれ、株を買おうか悩んでいます、、

コメント

さらい

アリだと思います

優待目的でかってるのもあります

• もなか

もなか

良かったらどこの株か教えていただけると嬉しいです

• 8月16日
  • もなか

もなか

ありがとうございます

• 8月16日
ママリ

全然有りだと思いますが、
買う時期を見極めないと、
手放そうと思った時に大損することもあるのが株なので、
その辺理解して買うならいいんじゃないかなと思います。

• もなか

もなか

正直まだ理解出来て居ないです。

買う時期はサイト?で毎日確認するものなのですか?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

例えばですが、
    100株10万円で買ったとするじゃないですか。
    いくらで購入しても株主優待はもらえますが、
    もうこの株主優待いらないな〜この株手放して他のを買おうかな〜と思った時に、
    その株の株価が100株5万円になってる可能性もあるわけです。
    その状態で売ると5万円損しますよね。

そうならないためには、
    その株が上がり下がりの激しい株なのかどうかとか、
    時期的にいつが上がりやすくて下がりやすいかとか、
    これから上がっていきそうなのか下がっていきそうなのかとか、
    そういうのを調べたり自分で株価見て判断したりしなきゃならないんです。

これが正解!答えです!
    っていうのはないのが株なので、
    これは上がるぞ!と思って買ったらだだ下がりして大損、とかよくあります。
    だから損することを念頭に入れて買わないと、後から大惨事になる可能性があるってことです。

• 8月16日
  • もなか

もなか

よく理解できるまでは買わない方がいいですよね、、、、
    ちなちに「コタ」というシャンプーの会社の株はどう思いますか、、、?
    そこのシャンプーが好きで年1回貰えるのに魅力感じでいるのみなのですが、、、

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

私は素人なので、私の意見を聞いてなにかするっていうのは絶対やめたほうがいいと思います。
    何の責任も取れないし、下部の上がり下がりを読める気もしません。

というのが大前提ですが、
    素人目線で見る分には、大きく下がる要因はなさそうかなとは思います。
    逆に大きく上がることもないとも思いますが。
    ただ今高止まりしてるので、私だったら今は買わないです。
    ただ、優待目的なら優待の利権確定日までに持ってなきゃならないので、
    9月末までには買わなきゃならないですよね。
    大半の株は利権確定日前には株価が上がるので、
    買うなら今のうちなのかなとは思います。

日本政府がなにか政策に関係することを発表したら大きく上がったり下がったりとかがよくあるのが株なので、
    損したくないならある程度勉強してからの方がいいとは思いますよ。
    最悪損してもいいから優待目的で欲しい!っていうならいいと思うんですが。

• 8月16日
  • もなか

もなか

ありがとうございます😊

説明、すごくわかりやすいです😳

もう少し勉強してから手出すよにします

• 8月16日

アリだと思います^ ^
私も株主優待目的でいくつか買いたいので旦那と相談中です^_^

• もなか

もなか

優待目的だとある程度の金額使いますよね、、迷ってます、、

• 8月16日

退会ユーザー

遊ばせているお金を使う分には負担にならないのでいいのかな?と思いますけどね^ ^
    我が家は普通貯金に入れているだけなので、増やそうと思ってなくて^ ^
    株主優待でしか手に入らないものが欲しいので買いたいと思ってます✨

• 8月16日
  • もなか

もなか

優待でしか手に入らない品もあるのですね!!

• 8月16日
reitomo

優待目的で株もってます。
でも、単元なくても貰えるとこだけです。
そんなんなので、詳しいわけではないですが、株主優待目的ならクロス取引がいいってインスタとかでみたことあります。
クロス取引で調べてみたらどうでしょうか?
長期保有優遇が欲しいならクロスじゃダメですけど💦

はじめてのママリ🔰

私は子供が産まれてから高級レストランは子連れで行けなくなって、ファミレスなどに行かざるを得ないため株を購入しました。
なので、ファミレス、ハンバーガー、うどん、ラーメン、パスタ、たこ焼き、焼肉、回転寿司、定食など、外食系は優待でしか行ってません。
使いきれない程優待券がくるので、まだ子供が小さく食べる量もわずかなので、毎月月末には優待券消費に苦戦してます。
コロナで下がっていたところで追加購入して全部利益がでて優待ももらえて今のところ家計に優しいです。
株を買うタイミング間違えたらバカらしいですよ。

• もなか

もなか

そんなに優待貰えるほど株買われるの、すごいです✨
    いま高いですよね💦💦買うタイミングじゃないですよね💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

コメダが好きすぎて、コメダにいく口実を作るためにコメダの株買う予定です。コメダに行きたいだけなので下がってもいいです。上がるとは思ってますが🤣

• もなか

もなか

全然株詳しくないのですが、、コメダだと優待結構貰えますか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメダ大好きなんですが、家族で行くと長居しちゃって結構お金使っちゃうんですよね😓そういうわけでそんなに高頻度で行かない(行けない?)んですが、優待もらったらとりあえず行くかとなるのでそのために買いました😂100株で1000円×年2回だけです😅長期で300株持つとさらに1000円です。結局コメダ行きたすぎて株買っちゃいました。配当確定後株価上がって数日で+17000円位になりました☺️プラスになったお金でコメダ行ってきます😂

• 9月9日
ののん

コタのシャンプーいいですよね!他のシャンプー使えなくなっちゃいますよね🤣
素人ながらコタの株持ってます。
毎年増配しているので3.4年前に買った100株が133株に増えて、株価もあがり毎年5千円分のシャンプートリートメントがもらえて、もう手放せないです。❤️

• もなか

もなか

そんなに上がったのですか!!ということは今高いから買ったら損ですよね(´;ω;`)

• 8月23日
  • ののん

ののん

んーどこで上げ止まりかはわかりません😭株価が1000円の時から気になっていて、気づいたら1300円を超えてて、「今買ったら損かな」と思ったけど、1300円で買ったらまだ上がり続けてます😳
    もっと早くにもっとたくさん買ってればよかったと思いました🤣

• 8月24日