※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の発達について相談です。特に言語が遅れており、異物を口に入れる習慣があり、おもちゃに興味がないなどの様子があるようです。心配しています。

1歳7ヶ月の男の子です。

1歳半検診は個別で小児科でした。
特になにも言われてません。(つみきなどしてません)

発語はママ(なんとなく)のみ
落ちてるものを今だに口に入れる
例えば 道路の小石やお友達の家の床に落ちていた米粒やお菓子のカスなど
おもちゃに興味なく、普通の時計がすき。公園でも時計を見てる
バイバイが逆手バイバイから横向きバイバイに変わった
指差ししない
人見知りしない
ママの後追い全くしない

大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体だと発語名詞3つ、指差し、の時点で引っかかるので上記の内容だと引っかかります😥なので他で相談します!

はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、発語いくつか(←その物がわかって言えるならパンを「ぱ」と言うだけでもOKです)と指差し出来るかが基準のようでした。
積み木もありましたが、出来てなくてもお家でいくつか積めていたらOKだったみたいです。
うちの自治体は小児科と保健所と両方あって、小児科は基本的に内診と体の発達でした。保健所で発語など心や知能の発達を見る感じでした。
小児科では気になる事を相談出来なかったですか?もしそうなら、保健師さんなどに相談した方が良いかもです。