※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨はるまま✨
その他の疑問

近いうちにマイホームを建てることになりました。今、どのくらいの大き…

近いうちにマイホームを建てることになりました。今、どのくらいの大きさがベストなのかなぁと悩み中です。今は夫と私、息子の3人暮らしですが、いずれ兄妹にも恵まれたらいいなあと思っています。(ちなみに地方に住んでます、都会じゃないです)
そこで、一戸建てにお住まいの方にうかがいたいのですが、建坪どのくらいのおうちにお住まいですか?家族構成や、狭い、広いなど感想もうかがえたらありがたいです!

コメント

らり

40から50坪あればいんじゃないですかねヽ(*'0'*)

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

そうですかー!結構広めなんですかね、でもゆったり暮らせそうです♥

• 2月13日
  • らり

らり

5LDKは欲しいし庭も欲しいので
    あたしのとこは土地探してますが慎重になりすぎて(´•ω•`)ww
    35から38坪友達の家がそうでしたがリビングとかも狭そうでした(´•ω•`)

• 2月13日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

うちも主人は広くしたいって言います…同じく庭とかウッドデッキも欲しいらしいです😅
    リビングは広いほうがいいですかね✨

• 2月14日
りっちゃん

うちは私と旦那と子供2人の4人家族です(*^ω^*)
36坪ですが十分広いですよ♡

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

そうなんですね!今は2LDKのアパート暮らしなので想像がつかなくて😅
    ありがとうございます♥

• 2月13日

建て坪30、4LDK+3畳の書斎です(^^)
少しこじんまりしてますけど、冷暖房も暖まりやすいし、不便なく暮らせてますよ(*^^*)
実家は田舎の本家なので広い家でしたけど、使ってない部屋も多いし、結局家族が集まる部屋は小さかったので、小さくても家族が十分に集まれる所があればいっかなーと思ってます(*≧∀≦*)

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

冷暖房事情、大事ですね!確かに広すぎると効きがイマイチっぽいですね!!なるほど🙆
    確かにみんなが集まる部屋メインに考えてもいいかもですね✨

• 2月13日

退会ユーザー

家族団らんできるスペースは大切ですもんね♪
    あまり収納するところが無いのが残念なんですけど、小さい部屋を上手く使えるように夫と子どもを教育すればいっかーと思ってます(笑)

• 2月13日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

わたしも主人もあんまり片付けが得意じゃないので収納スペースは魅力的ですけど(笑)うん、教育大事ですね😄!!

• 2月13日

退会ユーザー

私もものを増やしていっちゃうタイプなんですけど、新築を期に、なるべくものを増やさない心がけしてます(^^)
    夫は片付けも、ものを捨てるのも苦手な人なので、書斎にどんどん放り込んでます(笑)
    はじめは書斎を反対してたんですけど、今は作って良かったと思ってます!

• 2月13日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

書斎!憧れます!!
    やっぱり物をしまえる…つっこめる?スペースは確保したいです😁

• 2月13日
ゆき

建坪が39坪です‼︎
まだ建てている途中ですが💦
旦那と私、娘とお腹の子と4人家族になる予定です‼︎
上物の金額が2500万〜3000万ほどで建てられる建坪が40坪前後でした‼︎
どこの展示場などもそれぐらいだったのでそんなもんなのかなと…
子ども部屋など、5畳ほどしかないので小さいな〜と思うこともありますが、今はそれが普通みたいです‼︎

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

今はリビングで勉強するのが主流らしくて子供部屋はわざと小さくする人が多いみたいですね!
    4人家族で40坪くらいなんですね✨参考になります😄
    素敵なおうちになるといいですね♥

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

4LDKの床面積34坪で、吹抜けなど入れると39坪です。

床面積は平均くらいですが、ウチは1階は無駄な廊下などは作らないようにしたのと、オープンキッチン、リビング上を7畳の吹抜け、LDKに和室を隣接させたので、同じ床面積の家より広く感じます。
LDKと4.5畳の和室を合わせると26畳になります。

吹抜けはありますが、断熱性気密性重視でハウスメーカー選んだので、全く寒くないです^ ^

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

おなじ建坪でも工夫次第で広く感じさせることもできるんですね!
    高気密住宅、大事ですね😄!!

• 2月14日
ブイ

建坪42です(*Ü*)

うちは天井高でリビングは下がりリビングなので3mちょいあって開放感ありますよ☆
天井が高いと狭くても広くみえます(*^^*)
広さはうちは少し広すぎたかなー…って思います(^^;;
もう少し小さくてもよかったです…
一般的には家族4人であれば建坪35坪ぐらいで充分らしいですね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

そうなんですね!
    天井が高いのは魅力的です♥
    あんまり大きいとお掃除も大変かもしれないですもんね、40坪前後が理想です!

• 2月14日
春うらら

半年前にマイホーム完成して住んでます。(*^^*)
我が家の場合ですが、約98㎡の小さな家です。沢山悩んで何度かあれこれ修正し間取り3LDKになりました。
我が家は子供4人と夫婦の6人家族です。
まだ子供たちが小さくてほぼ1階しか使っていません。

その頃はまだアパートにいて私は、アパートの家事動線が気に入ってました!
2階に洗濯物干しに行かなくてもいいし、何でも1会話で済ませられるところ(*^^*)

なのでその動きを取り入れてたりしまた。
そしたら1階リビング21畳和室6畳と家事動線入れて2階は2部屋という結果に至りました!

夫の話だと、後から1階の基礎を増やすのは大変だけど、2階はどうにでもなる!とのことで3部屋あった2階は一部屋潰してリビングを広くしたんです(笑)

今はとても快適です!リビング広いのオススメです(*^^*)