※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で接客業を続けている女性が、産休育休に関する問題を相談しています。契約更新の条件や、妊娠による影響、派遣社員の処遇に不満を感じています。会社の人員状況や将来の不安もあり、法的手段を検討しています。

派遣の産休育休についてです。

私は派遣で接客業を1年3ヶ月ほど続けています。
職場も変わらず同じところで契約更新し続けています。
スタッフは
正社員2名
同じ派遣社員2名
です。
もう1人の派遣社員は3月に入ってきたので、半年ほどで、正直店長も言っているのですが、やる気は感じられず、休み確保のためだけに雇ってるようなもんだわと、愚痴っていました。
私はかなり尽力尽くしており、今のとこに派遣してから、5ヶ月ぐらいの時に、正社員の1人が妊娠し(現在育休中)、重度悪阻でほぼずっと休職してました。
突然のことでしたので、私は1人出勤をせざる得ない状況になり(当時は正社員3人の派遣の私1人の4人体制です)
3回ほど、1人で店頭に9時間立ち続けました。
(トイレも行くことが困難なため、オムツして出勤しました笑)
さらに、正社員同様の仕事を覚えて、1人で締め作業もするようになり、私を残して店長は先に帰ったりしてました。

自分で言うのもあれですが、
私がこの会社にどれだけ貢献したことか。

ですが、日が経ち、3月に新しく派遣の子が入り、新しく4人体制になった時に、妊娠がわかり、現在妊娠6ヶ月です。(明日から妊娠7ヶ月)
ですが今、切迫早産で4週間の自宅安静を強いられています。

今までは3ヶ月更新で仕事していましたが、
今回はなぜか、1ヶ月更新でした。

9/30までの更新です。

わたしは10月末から産休なのですが、派遣社員の為、10月も更新しなければ、産休育休手当がはいりません。

ここまで尽力尽くしてきて、たった後1ヶ月足りずに、
産休育休手当が水の泡になるかもと思うといてもたってもいれません。

派遣会社に問い合わせたところ、やはり、産休日を絡む契約がないと、産休育休は対象外とのことでした。

もう1人の派遣の子も同じく今回は1ヶ月更新でした。

9/1から正社員が新しく雇用されるとのことで、

9/1からは正社員3人に派遣社員2人の5人になります。
今の職場は、定員が4人と聞いた気もします。

なので、正社員の雇用が決まった時に、もしかしたら派遣のどっちかが切られるかもしれないと、思いました。

ただ、その正社員の方が本当に入社されるかも当日までわからないですし、入社しても辞める可能性はあります。

たぶんその保証として、派遣の2人を9月の1ヶ月更新したのかな、とも思いました。

ただ、派遣2人とも切ってしまうと、正社員3人になってしまうため、シフトが回りません。

なので、派遣のどちらか1人は残すとは思うのですが‥

私は正社員同様の仕事ができますし、長く勤めて、正社員にならないかと何度も声をかけていただきました。(夫が全国転勤の仕事をしてる為、どうなるかわからず不安のため、断っていました)

もう1人の派遣の子は、店長からも、やる気を感じないし、休み確保するだけに雇ってるようなもんだわ、と愚痴をこぼしてるような子です。

ただ私を残しても、10月いっぱいまでしか働けないので、会社的には、今後を見据えて、私を切りそうな気がします。

その場合、私は会社を訴えようかと思っています。

妊娠を理由に契約更新しないのは違反だからです。
ただ表向きは、人員が満員だから、などいいそうです。

ただその場合、もしもう1人の派遣の子が更新していれば、
それを理由に責めることは可能ですよね‥?

満員だとしたら、なぜ、私ではなく、もう1人の派遣の子を更新したのか。
それは私が妊娠しているから、更新しなかったってことになります。

万が一10月の更新がない場合は、法的手段も取ると言うことで伝えてもいいと思いますが?(若干脅しになりますが笑)

自分も子供が欲しい中、先輩の妊娠の休職中、1人出勤したりして、帰ってから泣いたりして、辛い思いもしながらも、この職場に貢献してきました。
それなのに、たったあと1ヶ月の更新がないだけで、産休育休手当がもらえないなんて、とても許せないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

9月末までの更新なのは正社員の入社が決まって人員が充当したからという理由が大きそうです。

訴える前に、産休を取りたいので契約を10月末まで延長できるか交渉はできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜。
    ただ人員充当してるのに、もう1人の派遣を更新してるとしたら、それはなぜか問い詰めようと思っています。
    仕事量も責任も確実に私の方があるのに、私を更新しない理由はやっぱり「妊娠」してるからになると思うので。

派遣の人には、かなり尽力尽くしてるので10月も更新してもらうようにお願いしますと伝えています。
    派遣の方は、可能な限り、更新になるようにお話しさせていただきます、とは仰っていましたが‥

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

10月まで更新しても会社に不利益なことってそんなにないと思います🤔
働いた分だけ賃金払うだけなので、質問者さんがお休みに入れば派遣先も支払いがなくなるだけだと思うのですが…。
どうにか営業さんに頑張ってもらいたいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    1ヶ月単位で定額払っていると思ってましたが、働いた分だけであれば、むしろ雇って欲しいです‥
    営業さんにはめちゃめちゃ後押ししてるので、ダメだった場合でも、若干脅したでも契約してもらうよういうつもりです。笑

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに技術派遣で定額は聞いたことあります。
    販売業務でも定額なんでしょうか。
    そこは要確認ですね🤔

あとは10月末だったら派遣会社と1ヶ月だけ無給での直接雇用してもらうとか何か抜け道はありませんか?
    有給や欠勤処理で対応してもらうなど。

産育休あるのとないのとでは全然違いますよね。営業さんに頑張ってもらいましょう!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働条件みたら、1日あたりの派遣料という記載があったので、もしかしたら、出勤した分のみの支払いかもしれません!🥹

派遣会社の本部にもいま問い合わせています。。
    派遣会社の雇用としてなんとかならないのか‥と‥

いま、切迫早産で入院しそうなので、早めに10月更新というのを確保したく😢

がんばります💦💦

• 8月16日
はじめてのママリ

いろいろ省略しますがほぼ同じ感じで育休取れなかったです😭
その後どうなりましたか?
妊娠が本当の理由なのに、別な言い訳並べるの許せないです!!
応援してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日無事に10月も更新してくれることになり、これで安心して産休育休もらえることになりました😭!
    今日まで気が気じゃなく、本社の労務部に直談判もして、営業担当の方にも圧かけてました。(笑)

切迫早産で入院になる可能性もあったので、本当に安心しました😢

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです!!!
    気になって気になって🤣
    安心しました😍
    お疲れ様でした🥲🌸
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😆

• 9月1日