※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の娘が算数が苦手で心配。指折って計算し、チャレンジしても「意味わからない」と言い、イライラ。同じようなお子さんいますか?どう教えたらいいかわかりません。

小1の娘ですが算数がかなり苦手です。
こんなんで授業についていけるのかすごく心配で💦💦

まだ1桁なのにたまに指折って計算するしチャレンジタッチしてても「意味わからない」ばかり言ってだんだんこっちがイライラしちゃいます😓
イライラしちゃいけないんですけどね😅

同じようなお子さんいますか??
どうやって教えたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

低学年の方が教えるのが難しいって何かで見ました😭
うちの子も算数が一年生の頃から苦手で、噛み砕いて説明しなおしたり、数字じゃなく◯や家にある物に置き換えて教えてます🫠
説明してもなかなか通じなかったり、やる気が見えないとこっちもしんどいですよね😭
算数は数をこなして慣れるしかないかなと思うので、やり方を覚えるまで何回もやってます😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり慣れですかね💦💦
    同じこと何回も説明しても「意味わからない」とかキレ気味に問題解き始めたりちょっとイラッとしちゃいます😓

    • 8月16日
3-613&7-113

長女も、算数苦手みたいです💦チャレンジは、この夏から始めたので嬉々としてやってます。

私は下手に教えるとお互いにイライラすると思うので、「算数・数学嫌いな母親(私)の血か」て思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    同じですね。
    「もう〜何回同じ説明すればわかってくれるの」とイライラしちゃって😭

    苦手だからやろうとしないし困りました😅

    • 8月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    我が家の長女もやろうとしません😅音読と計算カード(単語帳みたいなのに、計算書いてあって裏に答え書いてある)が夏休みの課題であるのですが、どっちか選ばせたら音読一択です。しかも、音読は何回もやるのに計算カードは一回やったら終わります。

    • 8月17日