※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時期について悩んでいます。10月入園と4月入園の二択で、それぞれのメリット・デメリットがあります。現実的には10月入園が復帰が確実ですが、認可に入れたい・子供と長く一緒にいたい気持ちもあります。どちらが良いでしょうか?

R4年10月生まれの保育園入園時期について

R4年10月生まれの娘がいます。
現在育休中なのですが、保育園の入園時期について悩んでおり…ご相談させてください🥲

住んでいる地域が激戦区で、役所でも0歳入園を勧められましたが、以下の二択ならどちらを選ぶのが良いでしょうか?

①R5年10月入園
【前提】
・認可の枠は全滅のため、10月入園の場合は認可外しか空いていない
・近場の認可外(0〜2歳)は現在枠が空いており、雰囲気や先生方の対応も良いが園庭なし、マンションの一室で狭い
・途中で認可に転園を狙う

【メリット】
・今すぐ入れるという安心感がある
・立地が良いため通いやすい
・認可に転園させる際にポイントがつく
・仕事のブランクが少ない

【デメリット】
・保育環境に不安がある
・途中で転園か、3歳から別の園に入り直す必要がある

②R6年4月入園
【前提】
・良い認可保育園は沢山あるが、激戦区のため入れるかわからない
・もし認可が全滅したら認可外に入れる予定

【メリット】
・保育環境が良い
・5歳まで預けられる
・保育料が認可外に比べて安い
・子供と長く一緒にいられる

【デメリット】
・4月入園の場合は全滅の可能性がある
・育休延長のため、給付金が減る

現実的に考えれば10月に入れてしまうのが復帰は確実にできるため良いと思うのですが、やはり認可に入れたい・子供と少しでも長く一緒にいたい気持ちも強いです…

ご意見おきかせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ひろ

とりあえず入れればどこの認可保育園でもよい、落ちた時の認可外の枠が確実に確保できるなら②でもいいかなと思います!

あんず

1に入って来年4月の2の申し込み(転園)で加点がもらえるので両親共働きなら少し有利になるかな、と思うのですが💦(地域によってその加点があるないがあるかもしれませんが。)

はじめてのママリ🔰

私も同じような状態で今は認可外を考えています!
赤ちゃんのうちは認可外のデメリットもあまり気にならないかなーって思ってます。園庭なくても、お散歩連れ出してくれたりしませんかね?☺️
私も加点がついたら認可保育園に転園予定です😊
自分の点数がある程度高ければ1歳4月を狙う事も考えますが、、