※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行くのが苦手で毎日大泣き。どうすれば笑顔で登園してくれるでしょうか。

今年の4月から年少で保育園に行き始めました。

最初の頃も、行かないと言ってぐずることはありましたが
それからしばらくは頑張って行ってたのですが
風邪で1週間休んでから毎朝、なんなら前夜から
保育園行かないとシクシク泣きます。

朝はお着替えしない
ママとお家に居ると泣きます。

私と仕事なので時間と勝負してます…

保育園着いたら下駄箱で保育園行かない
教室前でも私から離れません。

毎日大泣きです。

可哀想だけど行かないといけないし…
だからと言ってキツく怒るのも違うのかなと思い
寄り添いながらも最終的には大泣きで
後ろ髪引かれながら出勤…

家でもそんな付きっきりで遊んでたりするわけでもないのに
なぜそんなママがいいのか…

どうしたら笑顔で登園してくれるのでしょうか。

同じことで悩んだ方いませんか?
どのようにされましたか?

早く迎えに行くね。とか
そんなのも通用しないです…

コメント

かな

うちの子どもは、0歳から保育園ですが、3歳年少の年で今年から転園したら、毎日夜から行かないと泣いて朝も泣いて、なんなら保育園前で泣きながら走って逃亡したりするようになりました。
保育園に着いても大泣きで、同じような感じでした。母親としてつらいですよね😢😢 お気持ちわかります。

転園して数ヶ月して、一緒に遊べるお友達ができたようで、少し落ち着いてきました。それでも、今も朝泣いたり、「保育園行かない」と毎朝言ったりします。朝の別れが寂しいみたいです。
0歳から保育園に行っていてもこれなので、ママリさんのお子さんは初めてでなおさら慣れるのに時間かかるのかもしれないですね🥲

あまりに嫌がり方がひどく心配だったので、保育園の担任に何度か相談したりして、保育園でもちょっと気にかけて、お友達と遊べるように働きかけてくださったりしたみたいです。
そのおかげもあってお友達ができたのだと思うので、保育園にご相談されてもいいかもしれないですね!
はやく慣れるといいですね😖

• ママリ

ママリ

保育園の先生方は他のクラスの先生まで気にかけてくれてます😅
    お友達もいるのですが
    ママがいい。らしいです😀

保育園で我が儘言わずに頑張ってるんだろうなぁ。って感じです。

先生に相談してみます🥰

• 8月16日