※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、鉄不足が心配。試行錯誤しながら食事を工夫しているが、食欲が不安定。アドバイスや励ましを求めています。

生後10ヶ月 急に離乳食の食べが悪くなりました。
好みや味の違いが分かるようになったのか、嫌な時やいらない時はべーっと出す。
最初は好調に食べるが、途中で食べなくなる。
動きたい、遊びたい欲の方が強く、椅子から脱出する
(大和屋のローチェアに別メーカーの固定ベルトしてますが脱出します😭)

完母なので鉄不足などが気になります。
補えるように鶏レバーパウダーなどを取り入れてますが
それでも食べない時があるので足りているか心配です。
なんでもいいから食べてほしいと、赤ちゃんせんべいやあかちゃんクッキーを食べさせています。

ご飯は朝と昼の食べは悪く、夜はよく食べてくれる気がしますが日によります。
なんとか食べてほしいと、試行錯誤しています😵‍💫😵‍💫😵‍💫

完母で、ベビーフードも食べません。
おっぱいは良く飲み、スイカや桃、なす、豆腐、白飯、パンがお好きなようです🤣

同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスや励みの言葉を下さると嬉しいです🥲

コメント

はじめまして

うちの子も離乳食食べなくなる時期ありました💦もしかして完母育児で離乳食も手作りですか??尊敬します😭それと同時に作ったもの食べてくれないと何とも言えない気持ちになりますよね😩

離乳食を食べなかった時期は食べてくれるお菓子あげたり、 食べてくれる果物とかあげてました!
母乳をよく飲んでくれて、好きなものがあるならそんなに深く考えなくて良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    私がBFの見た目や匂いが苦手というのもあり、、
    先日急遽外食することがありBFを食べさせたのですが、あまり食べてくれず🥲

最近は少しでも半分でも食べてくれればいいやという気持ちになれました😂
    好きなものだけでも食べてくれればいいですよね🥲

食べなくなる時期があるだけで、そのうち食べるようになりましたか?😵‍💫

• 8月16日

退会ユーザー

BF苦手な子もいますよね〜🫠

そうです!全く食べないよりは少しでも半分でも食べてくれればいいんです😊

1歳になった途端なんでも食べるようになり、今2歳ですが偏食気味です🤣でも変わらず好きな物は食べてくれてます!

• 8月16日
まま

10ヶ月で完母です!!
鉄不足が心配なのめっちゃわかります😭
気休め程度に鉄入りのお菓子をあげるようにしてます🥹
うちも大和屋のローチェアにチェアベルトつけて使ってます!!
肩紐付きのチェアベルトなので脱出まではできないです😮‍💨
息子は白米、豆腐、うどん、そうめんはよく食べますがその他のものは最近食べないことが増えてきました🤦🏻‍♀️
炭水化物しか食べん!みたいな日も多くて白米すくったスプーンの中に野菜を隠したりしますがうまいこと野菜だけ口から出します😂😂
そのくせボーロやせんべいはよく食べる、、

うちの場合はテーブルにそのまま野菜などを置くと食べてくれることもあるので食べが悪いときはつかみ食べさせてます😅
汚されるけど食べるしまぁいっかって感じで好きなようにさせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    いつか食べてくれる!ってスタンスでやってるんですが
    とはいえ栄養不足が気になって🥲
    ミルクものまないし、おっぱい大好きっ子で😂
    大和屋さんに肩紐つきチェアベルトあるんですね!見てみます!

私も今日机に落ちたご飯をとろうとしたらそれを手掴みで食べたので、もしやと思ってご飯を机にのせたら食べたんですー!
    次に同じものをスプーンであげたら食べない!拒否!
    手掴みの方が食べる、手掴みで食べたいってことなんでしょうか?
    お行儀は悪いかもしれませんが、手掴みで食べられる食事にしてみようと思います!

• 8月16日
  • まま

まま

うちもミルク拒否なのでめっちゃわかります🥹
    あ、ごめんなさい💦
    チェアベルトは大和屋のではなくてスリーコインズのやつ使ってます😂

おそらく自分で食べたいという意思が出てきたんだと思います😊
    つかみ食べって発達的にも自然なことだし脳の刺激にもなっていいらしいので必要な過程でお行儀悪くなんてないですよ!!!
    ただ散らかるのでお片付けは大変ですが、食べてくれるなら🥹精神であげてます!笑
    1センチ角くらいのゆで野菜やチーズなどオススメです☺️

• 8月16日
ゆり

うちの子も、まさに最近そんな感じです!!
口からべーっと出すことはあまりないのですが!要らないと手で押し返したり、顔をぷいっと背けます😭
動きたい!と暴れたり泣く感じで、椅子から下ろすと元気にハイハイしたりします。あと、椅子では食べなかったのに、床に下ろしたあとつかまり立ちしながらや、床におすわりしながら食べてくれることもあり、お行儀悪いと思いつつ、食べてくれるならとあげたりします🥲︎

うちの子は、納豆やそうめん、バナナが最近好きな感じです!
あとつかみ食べや自分でスプーンを持ちたがる、器もスプーンもカミカミしたがるので、汚れるけどつかみ食べさせたり、器やスプーンをカミカミしたすぐ後に口元に運ぶと口を開けてくれるので、時間かかりますが、カミカミを待ってあげたりましす!
食べて欲しい!!と焦りつつ、大人でも食べたくない時あるしなあ…と休み休み無理に食べさせないように心がけてます😣
お互い大変ですが、頑張りましょうね💪

りんご

うちの子は逃げ出したりはしないのですが、最近、同じように離乳食の途中からぐずりだしたり、口に入れた途端べーっと全て吐き出したりして、なかなか食べず困っていました😓
私も完母なので鉄分補給は気になっていて、本を読んだり補給方法を試行錯誤していたのですが、離乳食にミルクを使うのがオススメですよ!

市販のミルクは大体100mlあたり6〜7gの鉄分が入っているので、1日で100ml使えれば、0歳児の1日の鉄分必要量3.5g、推奨量5gは十分に補えますよ。

我が家の場合は、じゃがいもやかぼちゃ等の野菜とミルクを混ぜた野菜ポタージュ風と、ミルク粥を3食のうち1回ずつはあげるようにして、必ずミルク50mlは混ぜるようにしています。
あとは、レバーパウダーや鉄分多めの食材をなるべくあげるようにして、なんとなーく1日3.5〜5gは鉄分を摂れてるかと思ってます。

途中でぐずりだして食べなくなってしまう時は、最近は私が大きな声で楽しそうに歌を歌いまくりながら食べさせることで、なんとか乗り切ってます😂
全然効果ない時もありますが、意外と機嫌が治って食べ出したりしてくれる時もあります笑
が、最近歌にも飽きてきたのか、毎日ご飯の度にヒヤヒヤしています😓

悩みは尽きないですが、お互い頑張りましょう!

ママリ

うちの子も初期の頃から離乳食あんまり食べません💦
脱走しようとするのもわかります!!

手作りされているのすごいですね😭✨
私なんて最初は手作りしていたんですが、食べてくれないので心が折れてしまいほとんどBFです‥。
混合なのですが、ミルクの飲みも悪いので鉄不足気にしてます。
上にも書いている方もいましたが、離乳食の中にミルクを使っています。
かぼちゃのポタージュとか、おやきを焼く時に水の代わりに使ったりしています!
あとは、ほうれん草や小松菜など、とにかくちょこちょこ色んな物に混ぜて、少しでも食べてくれたら良いかなという気持ちでいます🥲
実際きちんと鉄分が足りているのか不安ではあるのですが、、😅

食べさせるときは、あんまり良くないとは思うのですが、お菓子で釣りながら口を開けさせて食べさせています😂
集中力も続かないので、おもちゃを持たせたりしながらも‥
毎日離乳食で悩みまくりです😩💦
お互い頑張りましょう🥺!!