※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝たくないときの行動について不安ですか?月齢が上がっても大人しくなるか気になりますか?

ジーナ式やその他も含め、睡眠管理、ネントレされていた方に質問です。
オムツ交換(日中、就寝前)やスリーパーを着せる、絵本を読むなどのルーティンを取り入れていた方は月齢が上がってからも大人しくしていましたか?

転がったり、唸ったりすることがあるのですがこれはまだ寝たくないということなのでしょうか…?

一応それでも数分で寝てはくれていますが気になっています😭

コメント

りり

我が家の場合は月齢が上がって生活が変わってきたら、少しずつルーティンを変えていきました😊

【新生児〜6ヶ月】
・お風呂上がりにパジャマを着てそのまま寝室
・ミルクなども寝室

【6〜9ヶ月半(卒ミ)】
・お風呂上がりにパジャマを着てリビングでミルク
・ミルクを飲んだ後に歯磨き
・絵本の読み聞かせ
・寝室へ移動

【9ヶ月半〜1歳過ぎ】
・お風呂上がりにパジャマを着る
・水分補給をして歯磨き
・絵本の読み聞かせ
・寝室へ移動

【1歳過ぎ〜現在】
・お風呂上がりにパジャマを着る
・水分補給をして歯磨き
→時間によってはリビングで遊ぶ
・寝室へ移動
→絵本がとにかく大好きなので、寝る前に読んだらテンションが上がってしまう


寝室=寝る場所になったらルーティンなどはあまり意識しなくてよかったです😌
我が子も寝たくない時はゴロゴロして抵抗していたので、そうなったらルーティンを変えてましたよ🙌🏻

今も寝るなら特に変えなくてもいいかなと思います💭
ただルーティンの1つを少しずつ先を見据えたものにしてみるもいいかもですね🌸


ちなみに昼は自由に寝てもらっていたので、寝かしつけやルーティンなどはなかったです!
昼寝に関しては毎週時間が異なっていたので、任せた方がお互い気持ちよく過ごせました🧸