※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

離婚するにあたって親権が父親に行くパターンってどんなパターンがあり…

離婚するにあたって
親権が父親に行くパターンってどんなパターンがありますか。
専業主婦です。
離婚したいと言っても娘の親権は俺にと言われそうですそうなると親権争いというやつになりますよね?
それって裁判ですか?
費用はどのくらいかかるんでしょうか。

コメント

sa*

離婚調停すると良いですよ。
最終的には裁判になると思います。費用は3000円くらいでした。

親権が父親に行く場合は、母親の育児放棄、虐待、不貞行為など意外はあまりありません。

例え父親の方が収入が高くとも、母親に最低限の経済力があればほぼ大丈夫です。例え生活保護でも。母親が働いてる時間などちゃんと見ていてくれる人を明確にしておけば大丈夫ですよ。

• らんらん

らんらん

私は育児放棄、虐待、DVはしていません。後不貞行為も
    昼間は幼稚園に通っています
    今は専業で働いていません
    もし離婚するとしたら離婚する前にバイトなりなんなりの面接を受けてこれから働くよと言う姿勢をみせたほうが良いのでしょうか?

費用3000円とは裁判になるまでのトータルで3000円ですか?💦

• 8月16日
  • sa*

sa*

これからどうやって生計を立てて行くのかを調停員に伝える義務があります。
    早く見つけるに越したことはないです。

そうですね、申し立てするのに必要となります。裁判自体にはお金かからなかったと思います。

• 8月16日
ちひろ✩⃛

母親が自ら放棄する場合、ネグレクト、暴力虐待がある、精神疾患がある、などです🤔
親権は特に何もなければまず母親がとれますよ!
よく収入が低いからとか実家が頼れないからとか言いますが、低収入でも基盤が整っていれば実際あまり響きません☺

• らんらん

らんらん

そうなんですね。
    専業主婦なのが痛いです
    今のところ収入はありません。
    貯金もほぼゼロです💦

• 8月16日
nana

専業主婦でも実家の協力が得られるなどその後の生活がある程度保てそうなら不利にはならないですよ!🙌
親権は基本母親有利なので、精神疾患がある、日常生活がおくれないほどの重大な後遺症がある、虐待、育児放棄などがなければまず母親になります🙋‍♀️
旦那さんは残念ながらそれを知らないだけだと思います🤔 世のパパたちはどんなに頑張ってもよほどの理由がない限り親権は手に入れられないものなのです🥺

• らんらん

らんらん

そうなんですね。
    私は母が近くに住んでます。70近いですがまだバリバリ働いています。
    金銭的な余裕はないですが私も働き協力すればいつでも頼れます。
    私自身には精神疾患もなく、病気もなく、育児放棄もなく虐待もありません。
    ただ旦那自身はお金があるので裁判などになったらお金のない私はしんどいなと思いまして…お金を工面できないので😢

• 8月16日
  • nana

nana

お金が多い方とか全然関係ないので大丈夫ですよー!🙆‍♀️

• 8月16日