※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の地元に住んでいます。子の初誕生を互いの両親を呼んで行う予定でし…

夫の地元に住んでいます。
子の初誕生を互いの両親を呼んで行う予定でしたが、夫の妹夫婦がたまたま帰省するそうで、一緒に参加していいか?と義母に言われました。

子供のお祝いに来てくれるなんて有り難いことと思うのですが、夫側の人達は図々しいな、私と両親はアウェーだな、と感じてしまい、快くいいよと言えません。
皆さんなら妹夫婦の参加、OKされますか?

ちなみに夫に遠慮してほしい旨を伝えしましたが、「うちの妹がお祝いしたい気持ちを踏みにじるの?自分の姉妹ならOKするでしょ?」と言われました。
そういう話じゃなくない?とモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ

招待してもないし、お祝いのために来るわけじゃなくて、たまたま帰省してるからついでに来るみたいな感じですよね?

来るなとは言えないので仕方ないとは思いますが、自分側は親しか呼んでないなら、義両親側も揃えてほしいと私も思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りついでです。
    揃えてほしいって思っていいんですよね。
    私のわがままなのかな?と気弱になってました。

• 8月16日
すりごま

そこは妹夫婦が遠慮するなり、義母が「向こうの親御さんも来るから」と断れよ🫠と思います。

私はOKしないです!
初めての誕生日だから、こればかりは祖父母と両親で行いたい。
うちの両親がこっちまで来てくれるのに気まずすぎて申し訳ないから笑
別日で義父母&義妹夫婦ならいいよ!
と夫に言います🙏

ちなみに私は里帰りで実家で産後を過ごしていましたが、義母から「弟(義弟)も連れて行っていいか」と言われて断りました😂
「親同士が会うのも初めてですし、今回はご遠慮ください。次回に機会があればその際によろしくお願いします!」と突っぱねました👿笑

一度okして毎度のこととなると毎年お子さんの誕生日に素直な気持ちでお祝いできないのは無しです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと、みんな遠慮してって感じです😂
    別日でならOKなので、その方向で主張してみます。

里帰りのお話、はっきり断って角が立ちませんでしたか?
    案外スパッと言ったほうがうまくいったりするんでしょうか…

嫌味がない言い方ですごく参考になります🥲

• 8月16日
  • すりごま

すりごま

これは私だったら絶対嫌ですね笑
    しかも100歩譲って義妹なら最悪自分と仲良くて本当の妹にように可愛がってれば別かもしれませんけど、義妹の旦那とかもはや他人ですしご両親からすれば「誰??他人がいるわ...」という感じですよね😂😂

私は基本ハイテンション?というか明るめ人間なので最初は夫から上記内容を伝えてもらったのですが、私にまた連絡きたので
    「あー、今回はうちの親もいてお義母さんたち含めて祖父母と孫と私たちとしてお祝いしたいです🥹🙏✨初めての特別な日なので🥰🩷申し訳ないですが次回にでもよろしくお願いしますー!😂✨」
    とハッキリハイテンションで電話で言いました!笑
    最後までこっちのノリで言い切っちゃって「こいつ折れないな...」と思わせることが重要です🙌🏻笑

• 8月16日
  • すりごま

すりごま

というか図々しい人たちは何を言ってもトゲが立ちそうです😂笑

トゲが立ったとしても、それを言ったら「こちらの親を犠牲にする」ということになるので私はそれが嫌です🥹!
    今回は義母に対してじゃなく、義妹夫婦がキーマンなのでそこは義母も「まぁ相手方のご両親もいることだし...」と普通なら納得してくれるはずだと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

いい嫁キャンペーンは早いうちに終わらせた方が精神衛生上いいと思います!🫠

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに義妹の旦那さんなんて私からしても他人感あるのに、両親からしたらThe他人ですね笑

なんて可愛げのある言い方笑
    だめですかねー?とか言わずに言い切っちゃうんですね🤣
    取り入れてみます!

「親を犠牲にする」ってハッとしました。
    ほんとそうですね…🤔
    いい嫁キャンペーン、今年中でやめるの目標なんです笑
    頑張ります🙄🙄

• 8月18日