※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
妊活

不妊治療の初回は、検査が中心で約2ヶ月かかります。35,000円ほどかかりますが、その後は保険適用の通院があります。

不妊治療について質問です。今月自己流タイミングを取って来月妊娠してなかったら不妊治療に通う予定です。
初回ってどんな事するんですか?病院のHPに「35,000円くらい用意して」と記載があったり、検査で2ヶ月くらいかかるって書いてあったので少し不安になりました😢
検査でお金かかるけどその後の通院は保険適用の検査でタイミング法から試すって感じなんでしょうか?🤔

コメント

なな

行くタイミングによりますが、
・採血
・子宮内を診るエコー
・卵管造影
・フーナーテスト(精子が子宮内で生きていられるかの検査)
などがあります。
生理から何日目だとこの検査ができるっていうのがあるので、できる検査からやっていくと思います。
ここで、風しん麻しんの抗体がないとなったら、そこから予防接種して2周期待たないといけないとか、フーナーテストだと、何時間以内に精子を腟内に出さなきゃいけないとかあるので、1回では終わりません。

保険適用も、1ヶ月以内に1回まではエコーは保険適用だけど2回目以降は自費(でも卵胞が育っているかの確認とかで行ったら毎回やります)とか、色々あるのでお金がかかる日と掛からない日(保険適用の日)とまちまちです。
タイミングから始まるかは、ひなこさんの年齢や残りの卵子の量、旦那さんの精子の質などから医師と相談して決めます。
いきなり体外受精を勧められる可能性もありますが、嫌だったらもちろん断れます。

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!保険適用の日と自費の日があったりまちまちなんですね😢

• 8月16日
にんにん

初回の内容は上の方が仰ってる内容だったり、
子宮頸癌や性病系などの内診・採血で不妊の原因を探ることが主です、夫検査も含め☺️
病院にもよりますが、個人の不妊治療クリニックは人気なところも多く、2ヶ月〜半年以上待ちのところもザラにあるので先に予約の電話をしてみると良いかと思います🤔
妊娠すればキャンセルにすることももちろんできますし✨

私が通ってたクリニックは夫婦の検査で初診で10万用意して下さい(カード不可)と言われました😂検査は特殊なものが多く高いですが、人工授精までの治療なら保険適応でひと月1.5万円くらいなので、早く治療を進めたいなら最初から人工授精試したい!っていうのもアリかと思います🙆‍♀️

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!10万はやばいですね😱💦
    そんなに人気ならそもそも予約取れるかもわからないんですね💦ちょっと早めに始めてみようかと思います!

• 8月17日