※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
家族・旦那

悲しくて涙が出ます。母親との関係です。※長文です。今、初孫を連れて実…

悲しくて涙が出ます。母親との関係です。※長文です。

今、初孫を連れて実家に帰省しています。そんな中母親と喧嘩をしました。
内容は、本当にくだらないのですが、BBQ用の肉を母が用意していて、他に食べたいものを買い足しました。いざ焼いていくと割りと量が多かったので、私が、肉がもったいないという意味で「こんなに買わなきゃ良かったー」と言いました。

他に、用意してくれていたホルモンを「前にホルモン食べてお腹壊したから食べるのやめとく」と言ったこと、恐らくこのふたつの私の発言が気に入らなかったらしく、

「せっかく準備しても文句ばっかり。もう何もしないから。ご飯も他で食え」と言われました。母が色々準備していてくれたりするのはとても感謝しているんです🥲文句を言ったつもりは無いのに勝手に解釈されてしまいました😭

翌日もほば無視状態、「何もやんないから」とだけ言われました。今日も夜ご飯の時間に母は出ていき、父が用意してくれました。

母はプライドが高く、自分の間違いや失敗を認められない性格で、母の間違いであっても全て父のせいにされていたのもあって、帰省する度に私が矛盾を指摘していたことを気に入らないようです。でもそうしないと父を見ていて切なくて😢

私は一人っ子なので、初孫を見せられるのがとても嬉しくて帰省が楽しみだったのに、実の母にこんな態度をされて悲しくてたまりません😭

ただただ誰かに聞いてもらいたく、ズラズラと書き出してしまいました💦私にもいけないところがあると思うのですが、、、長文失礼しました😣

コメント

二児のママ

なかなかのお母さんですね😭😭
お父さんとだけ仲良く話して優しくしてあげたらいいのではないですか?😊
お母さんもそのうち、自分がしてきたことが頑固だったと気づいてくれる日が来るだろうと願って、今は距離を取っておいた方がいいと思います😵

  • なーこ

    なーこ

    きっと今は何を話しても受け入れてくれなそうなので、父との時間を大事にしてみます🥲
    ご返信ありがとうございます😭

    • 8月16日
初ママ

悲しい思いをされましたね。

おかあさんのその感じ、
うちの母と似ています。
私もひとりっこです。

歳行くと、性格はもう変えられない&更年期なども加わって本人にもどうしようもない時とかありますし、
今回を機にもういちいち指摘するのはやめにして、
誕生日や母の日にプレゼントを忘れないみたいな感じで機嫌取るだけにしましょ。
もちろんお父さんにも同じようにプレゼント贈って🎁
お母さんがいないときに、お父さんのはなし聞いてあげる、でいいと思います😊

  • なーこ

    なーこ

    父の気持ちを思うと、わたしがどうにか分からせなきゃと思っていましたが、いちいち言い返すだけ無駄なのかもしれませんね😔
    初ママ様が言うように、私が父の話や愚痴をたくさん聞いてあげる時間をたくさんつくって行こうと思います( ; ; )
    ありがとうございました😭

    • 8月16日
りみ

なんというか、お母様も気にしやすい性格っぽいのもありそうですが、言い方を気をつけてみてもいいかと思います。
こんなに買わなきゃよかったーではなく、買いすぎちゃったね、とか
食べるのやめとく、のあとにせっかく用意してくれて申し訳ない…など付け足したり、、
偉そうに聞こえたらすみません。。

  • なーこ

    なーこ

    そうか…そうですよね(>_<)
    私の言い方次第で変わることありますよね🥲
    ここまで母の性格が分かっているのであれば先手を打って関わってみます😣ありがとうございます😭

    • 8月16日
  • りみ

    りみ

    実の母にそんなに気を使うのも面倒ですが、、
    親も人間で完璧ではないんですよね。😭😭

    • 8月16日
  • なーこ

    なーこ

    そうですよね。私も落ち着いてちゃんと母と話せたらと思います(>_<)
    本当にありがとうございます(;_;)

    • 8月16日
はじめてのママリ

お母さんは、何気ない発言も過敏に悪い意味に捉えてしまう感じなのかなと思いました。
めんどくさいですが、
『ごめん余分に色々買いすぎちゃったかも〜』とか、ホルモンも『お腹いっぱいになってきたから一旦やめとくわ〜』とか、文句と取られない言い方に換えていったほうがトラブルを避けられるのかなと感じました💦

ただ、いくらイラついたからってせっかく赤ちゃんも来てくれてるのに翌日も怒ってるのは何なの?なります💦

  • なーこ

    なーこ

    ほんとその通りだと思います…要は、母のプライドを傷つけない言い方をすれば面倒にはならないんですよね…🥲
    孫には何の罪も無いので、可愛がってもらいたいです😭

    • 8月16日
ままり

もう早めに切り上げて帰っても良いかもしれませんね。
面倒ですし、それなら自宅でご主人とベビちゃんとゆっくり過ごしたほうが心穏やかでいられるかなと思います。
一人っ子だからと気負いしなくても良いのかもしれません。
次からは短時間にするとか、嫌な物言いにならないよう最善の言葉を選んで発する、それ前提で帰るか帰らないかを決めると良いかなと思います。
ママさんに問題があるのではなく、お母さんの問題だと思います。子どもが見て、父親が可哀想だと思うほどなら問題があるのはお母さんで間違いないと思いますよ。ママさんは悪くないです😊

  • なーこ

    なーこ

    早めに帰ろうかと考えましたが、新幹線の予約がいっぱいで無理でした…😰
    母の気持ちも分かるからこそ、本当に難しいです。他の方のアドバイス含め、じっくり考えて帰省の事も考えてみようと思います。
    励ましのお言葉、ありがとうございます😭

    • 8月16日
ママリ

うちの母も変にプライドがあってかなり面倒な性格です💦
父も結構責められてるし。。
しかも昔の話とか引っ張り出してきたり、自分は悪くない!と主張してくる事多くて😂
正論言うと逆ギレしたり話を強制的に終わらせてその後は無視とか。。笑
そういう母なので私は里帰りしなと言われましたが絶対しません!
家族が増えて幸せな事なのに、母と喧嘩とかしたくないです💦
仲良くしたいけど関わると意図せず面倒な事にもなるし、もう気を遣うのがしんどいので、あまり帰省もしないつもりです🥹
母も大切ですが、それ以上に自分や自分の家族が大切なので🤙✨

  • なーこ

    なーこ

    私の母と似ています😵‍💫
    お互いにストレスにならない関係性でいられるのが1番ですよね😣
    出産まであと少しなのですね!✨赤ちゃん楽しみですね☺️厳しい暑さの中ですが、出産頑張ってくださいね^^
    コメントありがとうございました!

    • 8月16日
ママ

お母さん、すごく帰省を楽しみにしてたんでしょうね☺️
帰ってきてくれたから美味しい物食べさせたいってお母さんなりに張り切って頑張っていたんじゃないでしょうか??
だから何気ない言葉がダメ出しに聞こえてしまって、なーこさんの為に頑張ったのにって怒ってしまったのかもしれないですね❗️

ホルモンもなーこさんが好きな物の一つですか?
喜んで欲しくて用意したら解答が違ってショックだったかもしれないですね😅

女性はやきもち焼きだし味方になって欲しいという方が多く感じるのでもしかしたらお母さんはお父さんの見方ばっかりする❗️と自分の事は棚にあげて←正しいと思ってるので。どうしていつも味方になってくれないのかと思うのかもしれないですね😊✨

なーこさんにとって息子さんが可愛いようにお母さんにとってもなーこさんが可愛くてお母さんの知り得るなーこさんが喜んでくれる物を考えた結果なんだろうなぁと文章を読んで感じました💦

  • なーこ

    なーこ

    毎回色々準備してくれています。
    私も母に変わってもらいたい気持ちから、言い方がキツくなっていたかもしれません(;_;)

    ちなみにホルモンは特に好物ではなく、母親のセンスで選んでます。笑

    仲良し家族!ママ大好き!のようなオープンな家族では無く、面と向かって話すのも緊張しますが、私の気持ちをちゃんと伝えてみる事も頑張ってみようかと思います。コメントありがとうございました😢

    • 8月16日
ままりん🔰

お母さんのその性格を熟知しているのであれば、

なーこさんは対策として感謝の気持ちを表せばいいのではと思います😅

「こんなに買わなきゃ良かったー」は後ろ向きな発言なので、

「お肉いっぱい余っちゃったけど、冷凍しとけばまた食べれるね!」
と前向きな言い換えも出来ますし、

どちらが良い悪いではなくて、話し手の意図と受け取り方の相違の問題かと😅


お母さんの性格はもう変えられないけど、逆に言えば分かりやすい性格なので、おだてて「いつもありがとう」とか適当に褒めておけばいいかかと(笑)


まあ、今回に関しては、「傷つけてごめんね、お母さんにとっては文句だったね。」と謝り、このままの状態は悲しいから仲直りしたい、と伝えるのか良いかと!


早く仲直りできるといいですね🥲

  • なーこ

    なーこ


    コメントありがとうございます🥲

    こんなにー....」については私が選んで買ったので率直な感想を言ってしまいました。笑

    帰省の度に、母の文句が飛び交う空間がしんどくて、友人家族のあたたかい雰囲気を見る度に落ち込み、母にも変わってもらいたい、分かってもらいたい気持ちがありましたが、他の方のコメントにもあるように、今になって性格を変えるなんて難しいですよね。
    話を聞いてくれるかわかりませんが、ちゃんと今までの気持ちも伝えつつ、母が嫌な思いをした事は確かなので、その事については謝ろうと思います。
    頑張ってみます( ; ; )

    • 8月16日
みるくちょこ

私も一人っ子、うちの母も同じタイプです😅💦
読んでいてそっくり‼️と思ってしまいました💦
うちは父が3年前に他界し、去年、母が精神的に体調を崩し心療内科に通っています。
精神的な体調不良なので原因はハッキリは分かっていませんが、母のワガママというか、今まで父が母の言いなりになっていて自分の思い通りになっていたのが、そうもいかなくなったのが原因かな?と私は見ています😅💦
もちろん、本人には言いませんが(笑)
我が強いと言うか、本当自分の意見が全て正しいと思っている人で、絶対に自分の意見を曲げないし、悪いと思っても、謝らないし、最後は周りのせいにします😅💦
私も父がいた時は良かったのですが、父がいなくなってからの母を見ていて、親だし、色々してもらっているので感謝はしてるけど、母と深く関わりたくはないなと思うようになりました。
今は体調も戻り、元の母になってきているので、余計ですよ(笑)

  • なーこ

    なーこ

    似ていますね😖我が強い、思い通りにならないと気が済まない、まさしくそれです‼️
    毎回こちらが正しい訳では無いかもしれないけど、やはり毎度ヒステリックを起こされると参っちゃいますよね、、、😩
    同じような思いをしてる人がいるのがわかっただけで心強いです。コメントありがとうございました🥲🥲🥲

    • 8月16日