※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
家族・旦那

一人っ子か兄弟を作るか悩んでいます。体力やメンタル面で不安があり、一人っ子の方が余裕があると感じています。兄弟がいることで子供時代は大変だった経験があり、今は妹がいて良かったと思うこともあります。

一人っ子か、兄弟を作るか悩んでいます…
あえて一人っ子にした方、一人っ子のつもりだったけど年の差で兄弟を作った方、理由や体験談を教えていただけますと幸いです🙇🏻‍♀️

赤ちゃん欲しいなと思うこともありますが、今でさえ毎日余裕がないのに、もう1人育てるのは体力とメンタルに自信がなく。。
金銭的にも1人なら余裕をもって好きなことをさせてあげられますし、私自身4人兄弟ですが、子どもの頃は第一子の私が常に我慢、兄弟と親のトラブルの仲裁をさせられる等、兄弟がいて良かったと思ったことが本当になくて…大人になってからは、妹がいて良かったと思うこともありますが。。

コメント

がーこ

私は一人っ子です😊そして、子供も一人っ子で良いと思っていました☺️
私は一人っ子で良かったーと思ってるので一人っ子に抵抗が無かったのもあるし、不妊治療で授かったので燃え尽き症候群みたいになったのと、息子が可愛くて二人目に意識が向きませんでした。
主人は二人目欲しそうでしたが、産むのは私だからと尊重してくれてて特に欲しいとは言いませんでした。
でも、去年息子が赤ちゃん欲しいって言い始めまして😲
息子と主人が赤ちゃん欲しがってるならと私も二人目に前向きな気持ちになりました。
不妊治療の凍結胚も残してあったので、残りの卵ちゃんたちをチャレンジしてダメなら諦めようと決めて治療を再開して今に至ります😺
6歳差になりましたが、私にはこれくらいの年の差が合っていたんだなと思いますし、息子も私に対して甘えたりワガママになったりはありますが赤ちゃんのことは大好きすぎるくらい大好きで、微笑ましく見ています😌

• こまち

こまち

コメントありがとうございます!
    やはり子どもが大きくなると色々分かってきて、赤ちゃんが欲しい、兄弟が欲しいと言う可能性もありますよね…!
    私も息子がそんな風に言ってきたら、前向きに考えようと思います😊
    息子さんは念願の赤ちゃんが産まれて、本当に嬉しいんですね💓

• 8月17日
pipipipipi

最初は夫と2人は欲しいよね。と話してましたが、予想以上に悪阻が酷くて1人っ子でいいかなと心が折れました😂
が、やはり自分が事故にあったり、何かあった時は兄弟いた方がいいのかな?と思って妊活始めました。
2人目も悪阻が酷過ぎて、途中何度も後悔したりもしましたが、現在2人仲良く遊んでるので2人にして良かったなと思ってます🤲🏻
下の子がアレルギーがあり、手が掛かるので上の子には我慢させてる部分もありますが…

• こまち

こまち

私も息子の時に重症妊娠悪阻で点滴通い、出産も普通分娩で子宮口MAXまで行ったあとの緊急帝王切開で、妊娠出産がちょっとトラウマで💦
    そして息子がまさに卵アレルギーで通院中です😭
    でも、兄弟で仲良くしている姿も確かに見てみたい気もします…決心出来るまで、もう少し考えてみます✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

最初、子供を産んだとき、金銭面で結構厳しいのでは?と思ったり、旦那が育児に協力的出なかったので一人っ子の予定でした。

でも、子供が大きくなるにつれて、旦那も育児をするようになり、子供のイヤイヤ期が終わり、私も余裕が出てきたことで二人目を考えるようになりました。

金銭面は、頑張ればなんとかなるだろう!と😅

私自身、兄弟がいて楽しかったので、二人目が出来たときは嬉しかったです😊

金銭面や、上の子に我慢させすぎない為にも
3人目は無いな、と考えてはいます!

• こまち

こまち

確かに最近少しイヤイヤ期が落ち着いてきて、そのタイミングで2人目どうしよう…と考え始めました💦
    ただ、うちは夫が逆で、赤ちゃんの頃の方が育児に積極的、今は活発な息子にイライラしてることが多くて、それも2人目に踏み切れない要因です。。
    金銭面は頑張れば何とかなりますよね…!
    もう少し考えてみます🙇🏻‍♀️

• 8月17日
ママリ

独身の頃は子育てナメてたので、子供2人欲しいとか思ってましたが、世界一子育てが不向きすぎて、息子産んだら、うちは一人っ子!と思って居ました😣娘は可愛いし後悔もしてないですが、言い方悪いですが、娘が出来てなかったら、あえめ二人目作ろうとは思わなかったですね😢妊婦さん見ては、可哀想とすら思ってたので💦子供一人と決めてる友達みて、正直うらやましくなる事あります。経済的にも精神的にも余裕に見えて😣

• こまち

こまち

私もこれまで何度も子育て向いてない、母親になるべきではなかったと思ってきました。。
    先日も友人の出産報告を見て、おめでとうと思う反面、これからが大変だよ…と悲観的な感情もわきました💦
    しっかり考えたうえで、2人目作るなら覚悟を決めたいと思います💦

• 8月17日
ママりん

1人目になる子を死産しまして、そのあとに授かりましたが、重度の頸管無力症で4カ月の入院を経て息子を出産。
そして3回目の妊娠で授かった子を、再び20wでの破水により死産しました。
それからは妊娠することが、子供を失うのが怖くて、1人っ子と決めました。
息子が年長さんになり少し手が離れたことから考えがかわり、すぐに4回目の妊娠がわかりました。
やはり一筋縄ではいかず、12w〜15wはシロッカー手術のため入院。
退院後は家事も全て丸投げで絶対安静を極めてましたが、重度頸管無力症の私は18wで再入院。
5ヶ月の入院生活を経て、7歳差で次男を出産しました。
次男は先天性心疾患、知的障害があり手がかかりましたが、年の差兄弟ということもあって、上の子(小4)もわりと手伝ってくれるので、わりと落ち着いて下の子の障害等に向き合えている気がします。

• こまち

こまち

お辛い、大変なご経験をされたのですね…
    妊娠して無事に産まれてくることが奇跡というのを、改めて認識しました。
    年の差のお兄ちゃん、とても心強いですね…!
    私ももう少しよく考えたいと思います🙇🏻‍♀️

• 8月17日