※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

子供たちが帰省中に突然下痢になり、他の子供も同様の症状だった。感染の可能性について悩んでいる。帰省の際の対策について相談しています。


5日間ほど義実家へ帰省してました!

突然ですが、我が子は2人とも
小児科へ通うレベルの便秘です。

出ないと可哀想なので、小児科で貰った
浣腸を持参して泊まりに行きました。

そしたらまさかの最終日に2人とも下痢!!
子育てしてきて初めての下痢なので
びっくりしてしまってます😂💦

義理の妹の子(11か月)も帰省してましたが、
数日前から下痢だったそうです。
(この子もずっと便秘体質でした)

ただ病院には行っており、詳細は聞いてませんが
CTなどで腸が大丈夫かどうかの検査なども
したそうです。

なので絶対にうちの子からじゃない!!って
感じだったので、何だかモヤモヤしてしまって🫠💦

ずっと一緒に過ごしてましたし、
何故かずっと毎日1番風呂。
我が家が持参したおもちゃも口に入れて遊び、
プールも一緒に入りました。

菌は目に見えないし、責めるつもりはありませんが、
私だったら帰省は念のためやめておくか、
帰省するとしてもおもちゃも人のは触らせないし、
プールは流石に入りません。お風呂も簡単に
シャワーだけで済ますか、最後にするかなと思います💦

私の感覚がおかしいでしょうか?🫠
みなさんどう思われますか??🫠
細かいですかね😂😂😂

食べるものも違う2人の我が子が同時に
下痢になるなんて、どうしてもうつったんじゃ??と
思ってしまうのですが、病院へ行っていれば
絶対に大丈夫なのでしょうか😂💦

コメント

はじめてのママリ

下痢のみで病院にも行っており問題なしなら、お腹が冷えたのか消化不良だと思い帰省はします😅💦
11ヶ月の子におもちゃ触らせないは無理じゃないですか?
プールはその月齢だとまだ入らせたことなかったので入らせないと思いますが、あとはそこまで気にしませんね💦

お子さん2人とも下痢になったなら軽い胃腸炎で移ったのかなと思います。

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💓
    私も会いたかったので、病院にも行っていたなら帰省自体は全然大丈夫だったのですが‥🤔
    普段から相手が持ってきたおもちゃは、我が子には口に入れないようにしていたのですが、それも細かいですかね?🫠
    下痢が続くようならお盆明けに受診します😭

    • 8月15日
もず

私も同じく下痢だけで病院で異常ないって言われてるなら帰省すると思います😅

子どもはいつどこでどんな菌をもらうか分かりませんし、お互い様なので気にしません😊
そこまで気にして、たら誰とも遊べないし遊び場にも子ども園にも行けないので😅

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💓
    帰省は私も会いたかったし全然大丈夫なのですが、突然の下痢に驚いてしまって💦
    子どものことなので、お互い様なのはわかるし、全然いいのですが、私なら万が一うつっても申し訳ないからいろいろ気をつけるのにな〜とは思いました🤔

    • 8月15日
ママリ

下痢は結構あることなので嘔吐してなければ病院にも行かないかな、くらいです。
1日5回以上の下痢してたら病院行きますが。

子供同士ならそんな細かい規制は出来ないし、お子さんも環境の変化での疲れや食べ物の違いなどで下痢した可能性もないわけではないと思います。
うちの子はアイス食べると下痢します笑
なのでこの夏は割と下痢が多めです😫