※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

初めまして。生後1ヶ月の娘を持つ新米ママです。母乳育児について相談があります。娘は体重増加に課題があり、哺乳瓶に慣れてしまい、母乳育児が難しい状況です。同様の経験をした方のアドバイスをお願いします。

初めまして。
生後1ヶ月の娘を持つ新米ママです。
母乳育児について相談があります。

娘は2685gで産まれ、退院時は2500g台でした。
私のおっぱいが吸いにくかったのか、産まれた時からおっぱいが上手く吸えず、ほとんどミルクを足していました。

産後1週間、おっぱいが張って夜も眠れず、桶谷式マッサージに行きました。
そこでおっぱいはとてもよく出ているが、赤ちゃんの吸い方が下手だと言われました。
飲みやすい哺乳瓶に慣れてしまうといけないので、哺乳瓶のちくびを母乳実感から母乳相談室に変えるように指導されましたが、それも上手く飲めず乳首のサイズをSSからSMサイズにし、とりあえず1ヶ月健診まで体重を増やすことを目標にミルクを1日800ほど飲ませていました。
SMサイズはあまり頑張らなくてもミルクが勢いよく出ます。
その間、直母の練習もすこししていました。
1ヶ月健診では3680gになり、病院の健診はクリアしました。

1ヶ月を越え、直母の練習をしていますが、哺乳瓶に慣れたのか、チュパチュパ音を立て、上手く吸えません。
また娘はよく眠り、お腹を空いたことを訴えません。
起こして飲ませようとしますが、おっぱいを咥え、2.3分経つと眠ってしまいます。
さすがに4時間以上空いたら起こしておっぱいを口元へ持っていきますが、飲む意欲がありません。
頻回授乳する等の記事を見かけますが、なかなか起きてくれませんし、母乳相談室という哺乳瓶も上手く吸えないし、どうしていいのか、分かりません。

上手く吸えないのも、よく眠るのも、娘の個性と捉え、母乳育児を諦めて、飲みやすい哺乳瓶でミルクに切り替えるべきでしょうか。

同じような経験のある方、どのように授乳訓練をしていたか教えていただきたいです。

コメント

Nana

搾乳はしないんですか?

うちの子も産まれたとき小さくて吸う力がなくてうまく吸えず搾乳したものを哺乳瓶であげていました。
途中から疲れて母乳も出なくなり完ミに変わりましたが
直であげるために頑張ってたときは自分のおっぱいにキャップ?みたいのつけて挑戦してました!名前忘れちゃったんですがすごい柔らかいものでおっぱいにくっつけて赤ちゃんに吸わせると何もないときよりは吸ってくれました!
使ったことありますかね😅

• やん

やん

さっそく回答ありがとうございます。

搾乳はしておりますが、あまり量にならずメデラの搾乳器を使用いたしましたが一回で30から60しかとれません。
    それでも母乳の出はいいと言われます...。
    柔らかいゴムのようなものも使ってみましたが、今はできるだけ直母で挑戦しています(>_<)

これ以上ストレスがたまるなら完ミも考えています。

ご回答ありがとうございます!!!

• 2月13日
  • Nana

Nana

そぉだったんですね!
    なかなか直母って難しいですよね💦
    私もほんと苦痛でした💦
    双子ってゆうのもあって早く飲ませなきゃ泣いちゃうし
    そぉするともっと吸わなくなるしでストレスで蕁麻疹が出来たぐらいです💦

周りからは母乳のほぉがいいって言われたりもしましたが
    やっぱりそんなとこでストレスためることのほぉが辛いと思うので無理せず完ミにしてもいいと思いますよ。
    大変なのは本人にしかわかりませんから😣

なんの役にも立たない回答ですみませんでした💦

• 2月13日
  • やん

やん

いえ、ご回答ありがとうございます!
    双子ちゃんママ、尊敬します!
    ほんとに本人しか分からない苦労ってありますよね(>_<)
    蕁麻疹...大変だったんですね😢

もう少し、娘と向き合って、ミルクも考えてみます💦

• 2月14日
  • Nana

Nana

全然💦尊敬なんて😣
    周りはわからないですもんね💦

ママと娘サンが幸せならそれが一番なので✨
    無理せず頑張ってくださいね💡

• 2月14日
  • やん

やん

ありがとうございます!
    頑張って向き合ってみます!
    ただいま絶賛爆睡中ですが...笑😅

• 2月14日
こりらっくま

私も授乳に苦戦しました。
母乳は出るようになったけど、乳首が小さくて直接吸わせられず、退院まで助産師さんの力を借りても無理でした。
ニップルシールドを着けてなんとか吸ってくれるものの、娘の手で弾き飛ばされたり、漏れる量も多くてストレス…
1ヶ月手前ぐらいで、直接吸うことに成功しました。
それでもまだ機嫌が悪いとき、哺乳瓶ならすんなり飲むのにおっぱい近づけると泣かれたり、授乳は毎回格闘中ですが、少しずつ日々進歩ですね。しんどい時はミルク飲ませたり、搾乳したりしています。
それから、うちも起きない子で起こしても絶対飲みません。1日の授乳回数は5、6回で心配しましたが、1ヶ月検診の時に問題なく体重は増えてたので、回数少ない事は指摘されましたが、まぁいいか…と言われました。
マニュアル通りにはいかないもんです。私も結構悩みますが、頑張ってみたり、時には妥協もして、とにかく子供がちゃんと育っていればいいんじゃないかなと思います。

• やん

やん

赤ちゃんもロボットではないので、その時々の機嫌がありますよね(>_<)
    起きない、飲まない、ほんと毎回格闘です。

時には妥協も必要、子供が元気に育ってくれたらそれでいいですよね!
    すごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • こりらっくま

こりらっくま

同じように悩んでる人がいるんだなって、私も励みになります。

母乳がでるからには、飲ませたいですよね。だけど搾乳は正直めんどくさいし、赤ちゃん寝すぎて乳パットあふれたりして…
    吸わせないと母乳量が減るとか、焦りますよね。でも後々、哺乳瓶、ミルクも飲んでくれるメリットもあります。

私、昨晩もおっぱい格闘の果て、赤ちゃんのお腹も満たされないまま泣き疲れて寝るという可哀想な事をしてしまいました。それでも空腹で目覚めた後はしっかり吸い付きにきてしっかり飲んでくれました。頻回授乳はできないけど、飲むとき飲んで、しっかり寝て、おかげで私も良く眠れたし、それでちゃんと育ってますから(^^)

まだ1ヶ月ですよ。あと1年は飲ませるとしたら、その間に赤ちゃんはどんどんしっかりしてきます。うまく授乳できる日は必ずくると思うんです。
    焦らず、頑張りましょう!

• 2月14日
みさきんぐ。

うちの子もおっぱい飲むのが下手でした!
最初は乳頭保護器をつけて飲ませてました。何回も直母を試みたけど全然ダメで...生後2ヶ月ごろに1度諦めたのですが、久しぶりにふと直母をしてみると力強く吸ってくれるようになりました!

• やん

やん

ご回答ありがとうございます!!
    娘もようやく直母で吸ってくれるようになったのですが、ほんの数回で眠りこけてしまいます(>_<)
    私も力強く、吸ってもらいたいです。

• 2月13日
Rin*

搾乳した母乳を母乳実感で飲ませるという方法はどうでしょうか?
せっかくお母さん自身のおっぱいがよく出ているなら母乳飲ませてあげたいですよね😭
あたしもすこぶる母乳がよく出るおっぱいなので今でこそ耐えられないぐらいではなくなりましたが時間が開きすぎると張って痛くなります💦

まだまだお子さんも1ヶ月、おっぱいがうまく吸えないのも悪いことじゃないとあたしは思いますよ。
お母さん自身の気持ちに余裕があれば1日の中で数回もある授乳時間に必ず直母で吸わせて赤ちゃんにも練習させてあげるのもいいかもしれないですよ😊
経験して行くことで赤ちゃん自身も吸い方をマスターしてくると思うし、もともと赤ちゃんには吸啜反射が備わっているから赤ちゃんの本来持っている本能をちゃんと信じてあげるのも大切なのかなって思います😊

• やん

やん

ご回答ありがとうございます!
    母乳実感にいっそ、変えてしまおうかと思いましたが乳頭混乱にならないか心配で、なかなか踏み出せずにいます(>_<)
    搾乳も、手絞りではあまり量にならず、搾乳器でも一回に30から60しかとれません...。

でももう少し経験を積もうと思います。
    赤ちゃんを信じてあげるのも大切ですよね(>_<)

• 2月13日
さっちゃん

私の子どもも同じ月齢です!
そして全く同じ悩みを持ってました!

子どもが乳頭混乱で哺乳瓶慣れして退院し
1回も吸わせることができず、毎回搾乳器で絞ってはあげて睡眠時間が足りなくて辛かったです。
でも急に、本当に急に飲めるようになって今は直接飲んでますよ!

私も桶谷式の先生にマッサージと飲ませ方をみてもらうのを退院してから4回してもらいました。

やったのは母乳相談室の乳首を直接自分の乳首に当てて飲ませてあげることこ(結構乳輪が痛くなるけど我慢しました。笑)
その後にすごい泣いて仰け反る我が子に自分の乳首をとりあえず口につけてみたり。

ミルクでもいいと思いますよ!
私は逆にミルクにしたかったのですが←
あまりにも母乳の出がいいので、乳腺炎になってしまう為やめられず…笑

今は日中は直接吸わせたり、搾乳あげたり
夜は寝て欲しいのでミルク飲ませてます!

ママがストレスたまらないやり方でいきましょ!!!

• やん

やん

私も、桶谷式のマッサージに7回行き、ようやく直母を咥えるようになりましたが、そこから下を巻くのが下手っぴみたいです(>_<)

ストレスにならない程度に頑張ります!

• 2月13日

哺乳瓶に搾乳してみたらどうですか?
私は娘が良く寝てしまう事が多くて
哺乳瓶に搾乳して後から飲ませたりします✨

• やん

やん

搾乳もしてみましたが、あまり量にならず、最近母していません(>_<)
    すぐに寝てしまうので起こすのが一番大変です。。。

• 2月13日

退会ユーザー

量がなくてもたくさん搾乳するのも
    維持するぐらいにはなるようで
    少し高いですが母乳パックに溜めて
    後からでも飲ませれますし👍
    寝てしまうのん本当に大変ですよね、、、
    私は回数増えてもいいやと思ってるので
    寝れば次の授乳までは寝かせて
    搾乳するって感じになってますが💔

• 2月14日
  • やん

やん

母乳パック、調べてみます!
    泣き止まないとゆう悩みはよく聞きますが、すぐに寝てしまうのも大変ですね(>_<)
    私も昨日は起きるまで寝かせてみました。
    さすかに4時間空くと起こしましたが💧

• 2月14日