※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

普通のお箸を持たせるのはいつがいいですか。スプーンはもう辞めた方がいいですか。

うちの子はまだ、トレーニング用のお箸を使っていて、スプーンで食べることもまだまだあります。
いつから普通のお箸を持たせるのがいいのでしょうか。 
さすがにもうスプーンで食べるのは辞めた方がいいですか?

コメント

ます

3歳君ですか??
うちの長男は箸に興味すらないので気にしすぎかなぁと思います。

補助箸でも使ってくれて使えてるなら御の字です。

• bell

bell

三歳半です!保育園でみんなお箸を使っているらしく、焦りました😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

年長になってから普通のお箸で食べる練習をし始めて、今は普通のお箸使ってます❗️
まだスプーンとフォークも一緒に出してます😊
年小の頃はほとんどの子がトレーニング箸、年中でチラホラ普通の箸、年長でほとんど普通の箸という感じでした✨

• bell

bell

トレーニング箸でまずは持ち方覚えて貰います🎶

• 8月24日
ぺこ

次女の保育園の担任は年少から普通の箸を給食に導入してくれて、今では箸だと難しい食べ物のみスプーンとフォークで基本は箸です。
トレーニング箸は可能な限り使わない方がいいそうですので、使えなくても普通の箸を持たせた方がいいですよ💡

• bell

bell

初めから普通の箸だと、どうやって正しい持ち方を教えるんですか?😭

• 8月24日
  • ぺこ

ぺこ

トレーニング箸は繋がってますし輪っかがあるので、それに慣れると普通の箸は更に難しくなるそうです💦
    スプーンもフォークも鉛筆持ちさせているので、箸も同じように教えてます。
    私が正しい持ち方なので見せながら・都度直してあげていたら2人とも持てるようになってました。
    保育園の先生の力も大きいです😅

• 8月24日
  • bell

bell

すごいです😭保育園でおしえてくれるのもいいですね!

• 8月24日
ママリ

4歳になった頃から補助箸始めました。練習なので、なるべくスプーンは使わない様にしてました!
お箸で頑張ってみて、どうしても難しければスプーン持ってくるねって感じで☺️

基本スプーンなしで食べられる
補助箸で上手に食べられる
↑この感じになったらすぐ補助なしの普通のお箸に移行しました💕

上達具合と、本人のやる気次第でスプーンと組み合わせて良いと思います✨

• bell

bell

ありがとうございました😭

• 8月24日