※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家同居中で、義両親が体調不良のため急遽同居することに。義母に家事を教わる必要があるか悩んでおり、同居は避けられないけど離婚は考えていない。家族関係の複雑さに悩んでいます。

義実家同居中です。
長男の嫁で、いつかは同居という話しは聞いていましたがまだずっと先の話だと思ってたところ、義両親が体調不良のため一緒に住みたいと夫から言われ住むことになりました。

私や夫や子どもがお願いして転がり込んだわけではないけど、私は義母に義実家の習わしやら料理の味付けやらを教えてもらう姿勢を見せなきゃいけないんでしょうか。

それじゃまるで義実家で家政婦するために結婚したみたい。

覚悟が足りないって言われても、自分の心を犠牲にしたくない。でも同居が嫌だから離婚だとかそんなこと考えてなかったです。だって家族を壊したいわけじゃなかったから。そして、どうせ同居は避けられないならごねればごねるほど周りを敵に回す、それをすれば暮らしにくくなるからすんなり同居したわけで。
よくママリでは私なら同居するくらいなら離婚するとか簡単に言う人多いけど実際無理じゃないですか…?

一存だけではどうにもできない、家族って難しい。

コメント

mama

完全同居してた時期あります💦
今は二世帯住宅です!

私は、義実家のやり方を習いたいから教えてもらうってより、相手の生活状況を知りたいために習わしなどは聞いたり、洗濯や掃除などの仕方を聞いたりはしましたよ🙆
でもその通りにするわけではなく、相手がいつどういうことをやるかを知った上で自分達のことを自分達のやり方でやる感じでした😄

なので料理も別々に作ったり、私が作ったりすることもありましたが期にせず自分のやり方です😂

同居だから我慢ってことではなく、お互いが尊重しあってそれぞれのやり方でそれぞれが過ごしやすいように過ごす方法を一緒に模索しないと他人(戸籍上は家族でしょうが)がうまく住めるわけないですよ😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同居して表面上はうまくやってるつもりですが、これまで夫と子どもと築いてきた家庭が義実家に吸収合併されたような、他人とずっと共同生活してるようなむなしさがあって。

料理のやり方や子どものしつけ、全てにおいて義両親のよかれと思ってのアドバイスを取り入れざるを得ず…この家は誰の家なんだろう、私は他人なのか?と毎日腐っています😅

• 8月15日
🍠

義実家同居を義母の言いなりで約2年してました!!
でも私は義実家の味付けとか習わなかったです!あんなクソしょっぱいもの食ってたら早死する!って思って自分好みの薄味にしてましたが段々旦那が文句言うので濃くしてますが義母ほどにはしてないです💦
それと義母と私が馬が合わないため不満が募り旦那を板挟みにして1度旦那と義実家同居解消できないなら離婚する!!って言ったことありましたが上手く丸め込まれて2年後に私が義母のことに耐えられなくなり義母と大喧嘩して義母に「ででけクソ女!居候はこの家から出てけ!お前はこの家の人間じゃない!」とか言われたのでその日以降絶縁に近い関係に義母とはなり旦那も家を出る覚悟してくれて喧嘩から2ヶ月くらいして引っ越しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇえ…かなり激しい義母さんですね😞💦
    よく耐えられましたね😢
    同居なんて嫁の苦労の上になりたっててメリットゼロですよね…

• 8月15日
  • 🍠

🍠

子離れできてないクソ義母でした( ̄▽ ̄;)
    今はもうマイホーム買っちゃったので義両親の老後に何かあっても同居はないです!義実家の近所に嫁に行ったはずの義姉家族が家買って住んでるのでそちらに任せますww

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、娘が引き取ってくださーいって感じですね…
    言ってはいけない一線を越えちゃってますね😅

• 8月15日
  • 🍠

🍠

そーなんです!普通言わないよね?ってことも平気でズカズカ言っちゃうタイプだしクレーマー義母なので頭おかしいんです😩

• 8月15日