※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収106万円以下のパート勤務者です。給与明細でどこを見て計算すればいいか迷っています。基本給のみで計算すればいいのか、課税支給額で計算すべきか疑問です。残業代を含まないのに休むことがあるので不思議に思っています。

年収106万以内でパートで働いています。
給与明細のどの部分を見て計算すればいいかわかりません。
交通費、時間外手当を含まないことはわかっています。
基本給(契約書通りの働き方)のみで計算すればいいのか、課税支給額で計算でしょうか?

毎年他の方が残業しすぎて年末に調整のため休んでいるので残業代を含まないのに不思議だなぁと疑問に思っています。

コメント

ママリ

106万円ということは、主さんは月8.8万円以上稼いだら旦那さんの扶養から外れてご自身で社保に入らなければ行けないということですね。
それなら、毎月の給与明細の総支給からおっしゃるとおり交通費と時間外を除いた金額を見ていればいいです。

他のみなさんは103万円に抑えているのでは?
それなら時間外は含みますから普段から時間外が付いているのなら年末にかけて稼ぎを調整する必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万の方と考え方が違い難しいですね。
    丁寧に回答いただきありがとうございました!!

• 8月19日
優龍

課税されないのが
交通費や時間外じゃないですか?

扶養内で抑えるには
交通費を除いて
時間外も含んだ額におさめる必要があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万の考え方ですかね?
    回答ありがとうございました!

• 8月19日