※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

男の子の子育てについて、姉妹との違いや一姫二太郎のことわざについて知りたいです。どういった点が育てやすいのか、大変なのか教えてください。

1人目女の子、2人目男の子子育て中の方、教えてください✨

年子妊娠中で、2人目は男の子でした。
周りは姉妹が多いのでイメージがつかないのですが
どんな感じですか?

お恥ずかしながら一姫二太郎ということわざを最近初めて知りました。
子供の性格も関係すると思いますが、どういった点が育てやすい、また大変と感じるのか聞いてみたいです😊✨

コメント

あーたん

2人目が歩きはじめ、おもちゃを使って遊ぶようになってからほんとに喧嘩が絶えないです、、、

何故か同じものを取り合うんですよね。なのでおもちゃ買うときなどは必ず2つ色違いとかじゃなく全く同じものを買うようにしてます🥹🥹
あとは上の子が塗り絵やってたりおままごとしてたりするとそれを下の子が邪魔するのでそれが嫌で叩いたり押したり時には噛んだりしちゃいます🥲また、遊びも違くて下の子は戦いごっこが好きなので姉によくえい!ってちょっかい出すのですが姉はそれが嫌でブチ切れたり、、、とにかく喧嘩喧嘩、喧嘩の毎日で泣き声が凄いです😫それがほんとに大変ですね。あとは下の子抱っこしてると上の子も抱っこをせがんできたり。やっぱりいくらお姉ちゃんって言っても甘えたい時は甘えたいのにそれに応えてあげられないのが辛いです。

育てやすいことは下の子が上の子の真似をするので覚えるのが何でも早い事ですかね👏言葉も早かったしスプーンフォーク使うのも早かったです👏あとたまーにだけど仲良く遊んでくれる時は見てて可愛いし嫌されます💗笑
1分後には喧嘩ですが 笑

はじめてのママリ

ほぼ2歳離れていますが姉弟です!4歳2歳です!
うちは姉の方が幼く、いじわるしたり私を見て!がすごくあり、赤ちゃんがえりから2年経った今もアピールはすごいです😅
でも弟2歳ちょっと前くらいから2人で遊ぶ事が増えたので、そこはかなり助かりますし微笑ましいです☺️
着替えやおやつのお世話なども弟は姉の人形のようにされるがままなので、かなり任せてます!
もちろん喧嘩もしますがうちは弟が穏やかなので成り立ってます!

やっぱり一姫二太郎だと姉がおままごと感覚で下の子の世話をしてくれるから、母は助かることも多いのかなと思います!もちろん性格によるところが大きいですが…

いちご

3歳離れていますが姉弟です。
育てやすいといいますか、自分としては男の子育児が女の子とはちょっと違って新鮮な気持ちで楽しめました😊
割と2人で遊んでくれることも多くて、下の子が電車好きになると上の子も影響を受けたり、上の子のメルちゃん人形で下の子も遊んだり、性別が違うゆえに遊びの幅が広がるのもいいなと思いました。
大変?なのは、上の子の服をそのまま全部お下がりにできないことですかね😅