※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がけっぷちかあちゃん
その他の疑問

初節句について。今月下旬に私の母親主催で初節句のお祝いをしようとな…

初節句について。

今月下旬に私の母親主催で初節句のお祝いをしようとなりました。
母親と話し、こっちからは私の母親、母親の妹夫婦、私のおばあちゃんを呼びたいねと話していました。因みに母子家庭です。

それを旦那の親に伝え、そちらの親戚も呼びませんか?と言ったら「こっちはこっちの理由があるから呼べない。そっちも呼ばないでくれない?」と言われました。義父の兄弟と義母が仲悪いみたいで呼べないらしいです。

なら私のお母さんの妹夫婦もおばあちゃんも楽しみにしてくれてるからこっちだけは呼んでもいいかと聞いたら「それは可笑しい、そっちだけ呼ぶなんて」と言われました。

それを私のお母さんに言ったら「そんなん言うなら出来ないよ。今更来ないでなんて言えない」と言われました。

間に挟まれどうしたらいいのかわかりません。
義母には「普通お祝いは孫、孫の親、祖父母だけでやるんだよ」と言われました。

やらないならやらないで仕方ないけど今こうなったら今後こういうイベントはやらないんだろうなーと娘に申し訳なく思います。

コメント

ドキンちゃん♪♪

ちょっと違うのですが、誕生日の時、旦那がうちの両親とお祝いするのを嫌がり、家族3人で当日。後日私の実家で姉夫婦なども呼んで、、という感じで2回やりました。

嫌な人同士で無理に集まっても、娘さんもかわいそうなので、2回やってはどうでしょうか?

• がけっぷちかあちゃん

がけっぷちかあちゃん

なるほど!大変ですが2回やればみんな嫌な思いせずに済みそうですね!!考えつきませんでした😭!

旦那に相談してみます☆
    ありがとうございます!!

• 2月13日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ちなみにお母さんには今更誤魔化せないので正直に話すとしても、祖母さん、おばさん夫妻には、向こうの親戚と日程が合わないから〜と言えば、嫌な気持ちにならないと思いますよ(^^)

• 2月13日
hinahina

せっかくお子さんの成長をお祝いしに来てくださる人を断るのは悲しいですよね…。
お祝いしに来ていい人に制限や決まりなんてないと思います!
将来お子さんも沢山の人に初節句をお祝いしてもらったと知ったら嬉しいでしょうし。
もう一度旦那さんから義母さんへ誘いたい旨をしっかり伝えてみてはどうですか?

がけっぷちかあちゃん

本当悲しいです。。。 普通〜〜だから とかそんなの関係ないでしょ〜〜と思いました。。。

義母と義父兄弟の理由によりこっちは絶対呼ばないで欲しいと言われました、、、もう一度頑張って交渉もしてみます!ありがとうございます!!

• 2月13日
はーなーび

私も地方の違いで、実家と義両親で考え方が違うので、あえて、最初は義両親の考え方で行い、次に実家の方でと2回に分けてしたりもしました!
お節句だけでは無く、お誕生日祝いや、これから行事もたくさんありますし、どちらかのご両親の意向を日を改めてしたほうが、角が立たないかもしれないですねm(._.)m
私も色々、板挟みにされてめんどくさいこともあったので、実家の方に申し訳ないですが、理解してもらってます。

がけっぷちかあちゃん

板挟みが1番辛いですよね、、、これから誕生日、七五三ってあるし。始めを上手くやらないとあとあとしんどいし娘がかわいそうですよね😭

実家に理解してもらえてるんですね!うちの母親は怒っちゃって理解得られてません、、、😭

コメントありがとうございます!!

• 2月13日
むっちん

大変ですね(>_<)
母親と義両親で考え方が違うと困りますよね(´・_・`)
でも母親主催ならこっちだけ呼んでもいいと思いますけどね(ノ_<)

ひまりmamaさん側家族と、旦那さん側家族と別々にやるのはどうですか?(^^)
呼びたいのに呼べない、呼びたくないのに呼ばなきゃいけない、ってどちらも嫌な思いする事になっちゃうので(´・_・`)

ちなみにうちは私の親、兄弟、叔母からお祝い頂きましたが、旦那側からは一切ありませんでしたよ(T ^ T)

がけっぷちかあちゃん

ほんとです。。母親がやるんだから、って旦那から義母に伝えてもらったんですがだめでした。。

2度やるのはいい考えですね!♡
    これからもいろいろな行事あるし、旦那に相談してみようと思います!

お祝いなかったんですかwwお祝いが全てじゃないですがもう孫見せないぞって私なら思います。⇦笑

• 2月13日
  • むっちん

むっちん

これから行事毎に悩むのも大変ですもんね(ノ_<)
    旦那さんもうまく立ち回ってくれると良いですね(*^^*)♪

そうなんです(T ^ T)
    お金が全てじゃないですが、うちの親がお祝いと雛人形で10万円くらい出してくれたので、どうしてもん〜(ー ー;)ってなっちゃいます( ̄Д ̄)ノ笑

• 2月13日