※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

33歳1人目妊活中の女性が、流産や不育症の検査結果を受けて移植を続けるか、検査を優先すべきか悩んでいます。自己免疫疾患の治療や子宮内フローラの検査があり、病院の提案と自分の気持ちを尊重するか迷っています。経験者の意見も求めています。

お話聞いていただきたいです。
33歳1人目妊活中の主です。

今年の2月に胚盤胞の移植1回目をしました。
結果陽性でしたが9週で稽留流産になっています。
この時は検査の結果、染色体異常が原因でした。

その後不育症の検査をし、
自己免疫疾患の数値にひっかかり次回の移植から
薬を使っていくことが決まりました。

今回その検査の結果などでずっと治療が出来ず、
ようやく今回半年ぶりの移植の周期になり8月に2回目の移植をしました。
結果は着床はしたものの妊娠には至らなかったとのことでした。

病院の提案は、次回から2個戻しの移植も可能なことと、
残りできる検査は子宮内フローラの検査で、要因を潰すために検査してもいいんじゃないかということでした。

私的には残り3つの卵が残っていますが、
2回とも着床までいっているのであればこの流れで3度目も続けて移植周期に移りたいと希望しています。
(その後ダメだったら、再度子宮内フローラの検査はしようと思っています)

今までずっとお休み周期だったこともあり
トントンと進めるなら自分の気持ち的にもこの流れで
お休みせず進めたいと思ったからです。

子宮内フローラの検査にはまた一カ月ほど時間がかかり、
私的にはこの一年検査の期間ばかりでまた移植できないんだ。まだ検査しないといけないんだ。。という気持ちで落胆していたので、不妊治療にいってるけど検査ばかりで中々前に進めないことのもどかしさみたいなものを感じております。(検査自体は今後の自分のためだと言うこともわかっております。。。)

検査はしていないですが予防で二カ月前から
baby&meのラクトフェリンのサプリは毎日飲んでいます。

何が正解かわからなくなり、
自分の気持ちを尊重したいけれども、
病院の言う通りに検査をして順番に乗り越えていく方が近道なのでしょうか。

不妊クリニックに通い初め1年5ヶ月。
今まで病院が提示してきた事は全てしてきましたが、未だに結果がでていないため、今回は自分の気持ちを尊重してみたいなと思ったり、でも病院がゆうならその通りにした方がいいのかなとも思ったり。

何が正解かは誰もわからないと思いますが、
私と同じような経験がある方のご意見もお聞きしたいですし、不妊治療してこられた方でこうゆう意見もあるよっていうお話も聞いてみたいです。

長々と読んでくださり本当にありがとうございます。
皆様宜しくお願い致します。。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療はしたことありませんが、思ったことを書きます。的外れだったらスルーお願いします🙇‍♀️

私なら最終的な決断をする前に自分の気持ちや希望は医師に伝え、相談します。その上で医師に再度アドバイスを求めて、納得いけば従います。もし納得いかなければ…私なら転院も視野に入れて考えるかもしれません。
妊活は年齢も大切だと思うので、後悔のない選択をしてください☘️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、、一度家に持ち帰ってきたのですが本当にこれでいいのかと迷っていたりもするので、もう一度先生に想いを伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

不妊治療経験者です。

私はママリさんの気持ちを尊重して進めるのが良いと思いました。
私の話になってしまいますが、1度目の移植はかすりもせず、先生にもう一度、子宮内を調べましょうと提案されました(その半年前に子宮内ポリープの手術あり)。卵が残り1個だったこともあり、自分は移植を優先したかったので先生に気持ちを伝え、先生も私の気持ちを尊重してくださり、検査なしで移植しました。運良く着床し、子供を授かることができました。

検査ばかりだとしんどくなってしまいますよね😭ただでさえ大変なんだから、自分の気持ちを大切にしてくださいね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    それは凄いです✨そうゆうこともあるのですね!勇気づけられました☺️
    最後の一つだというところで自分の判断で後悔するかも、、?とか思ったりしなかったですか??🥲
    本当に検査ばかりで辛いです。これで以上調べる時間より移植したい気持ちが上回ってしまいますが、本当にこれでいいのか不安になり毎日葛藤しています😫笑 

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラスト1つだったからこそダメだったらまた採卵から頑張ればいいかって吹っ切れた感じでした😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、でもそうですよね☺️
    私もダメだったらまた考えて、今回は自分の意思を尊重してみようかなと思います✨
    そして今生理が来たので、明日病院にいかないといけないので、
    この気持ちで言ってみようと思います!前向きな気持ちにして頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月16日
ママリ🔰

私は8年不妊治療しましたが、全て医師の指示通りしてました!笑
自分の意見があるなら相談してみるのが良いと思いました♪モヤモヤした気持ちのままでは身体に良くないと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊8年!!凄いです💦私はもおすでに挫けそうです。。😓笑そうですよね、毎日モヤモヤしていてるので体に負担がかかってそうです。一度相談してみようと思います!!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

33歳で移植はまだこれから3回目ということですよね?🌱

1回目は残念な結果でしたが、染色体異常であればいくら母体が健康でも生まれてくることができなかった胚なので、言い方がふさわしくないかもですが仕方がないことだったのかなと思います💦

2回目の移植は着床はしかかったということ、また不育症検査をして今後薬を使おうという方針になったのであれば、3回目の移植はひとまずその薬を使いながらやってみて、その結果でまた今後を決めたら良いのかなと思いました。

2個移植やフローラ検査などをやるにはまだちょっと早くないかな?というのが私の個人的な感想です。

せっかくまだお若いですし、いろんな検査を受けることで移植できない期間が増えるよりは、とにかく移植をしてみた方が良いのではないかと思いました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうです。次回3回目です!
    1回目の染色体異常の後にすぐ不育症の検査もして
    2回目の時にはその治療薬も服用しておりました💦
    不育症の検査の時に子宮内フローラの検査も一緒にと言われたのですが、その時は断り、今回2回目移植がうまくいかなかったので、再度勧められたという感じです😥
    勧められすぎて、子宮内がそんなに悪いのかなとどんどん思うようになってきて、一度自分の意思でやってみたいけども、あそこまで勧められるとモヤモヤした感じも残ってしまう、、という感じです😭

• 8月16日