※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

ベビーくもんの先生が頼りなくて、アドバイスがほしいけど教材の受渡しや世間話ばかり。他の教室の先生はどうなのか知りたい。

ベビーくもんをやっている方いますか?

もともとベビーくもんやらせたいな〜と思っていて、先日お試し体験をして入ることにしました。ベビーくもんのいいなと思ったところは月1回先生との面談があるところです。

が…その先生がなんとも頼りなくて😅
何を質問しても「う〜んどうでしょうねぇ。◯◯だと思います〜」というような曖昧な返答ばかり。完全に受身でこちらが質問しないと沈黙が流れるような…

その先生も「こんな小さいお子さんは初めてなので」とおっしゃっていました。私は絵本の読み聞かせ方や、こうしたらいいよ等のアドバイスがもらえるのかと思っていたのですが、今後も単に教材の受渡しや世間話ですまされそうです。

他の教室の先生はどうなのかな?と思い質問しました。皆さんどんなお話をされていますか?

コメント

もしもしかめ

ベビーくもんやってますが、私のとこの先生も赤ちゃんはあまりわからないと言ってましたが色々テレビ見て調べてくれたり、雑談したりしてます(^ ^)
私はノートを日記がわりにしてるのでそれについての質問とかしてくれます!

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!
    あの連絡帳何書こうかなぁと思ってましたが、私が疑問や思うことを書いていけば先生が質問してくれたりヒントをくれたりするかもしれないですね。近くに知り合いがいないので、私が先生と話すのも息抜きなるかな〜なんて思っていたのでもっと先生信頼して続けていこうと思います(*^^*)

• 2月13日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

私も近くに知り合いが1人もいません!毎日旦那か子どもとしか話してないです😭
    私も最初はこの先生大丈夫か?と思ってましたが、楽しくやってます!笑

• 2月13日
  • ak

ak

旦那以外の人と話したくなりますよね😭
    頼りないなーと思ってしまいましたが、嫌な感じの人ではなかったので息子と楽しんで通えたらいいなと思います!😊

• 2月13日
れい

1月から始めたばかりですがそんなに質問したことないからわからないです。
例えばどんなこと聞いているんですか?
私の通っている教室の先生はお孫さんが今3歳らしく年齢も近いからある程度の質問は答えてくれると思います

• ak

ak

そうですね…そう言われると何をそんなに質問したんだろう😅でも例えば「4ヶ月で始めるのは早いですか?」と聞いたら「う〜ん…そう思われるかなーとは思ってました。」とか。で、どのくらいから始める子が多いのか、反応が出るのはいつ頃かと聞いても「う〜ん…でも、やればその次のクラスからはやってない子とは違うと思います」と。そこからは3歳くらいの子がやってるテキストなどを見せられました。

月一回の面談がウリだと思っていたので、私が過剰に期待しすぎたのかもしれません。もっと絵本の読み方とか効果的な遊び方とか教えてもらえるのかなと思ってて。先生も私より若そうだったので、余計頼りないと思ってしまったのかもしれません💦雑談のつもりで、気楽に通おうと思います。

• 2月13日
さおり

1才から始めてましたが最初は
遊び感覚でそんなんで6千円も…と思いましたが色んな事に興味をもった時にはいろんな事が刺激を与えてくれて✏使う楽しさかける面白さ全て公文から始まりました👍親め童謡覚えられしたし🙋
孫のよぉに可愛いもアメとムチを与えてくれていぃ先生デス
親身に色々アドレスくれたり話聞いてくれたり授業と関係なくドリル用意してくれたりと私は凄い公文にはお世話になって9年デス🙆
やっぱ先生にもよると思います
親もそぉですけど子供がなつくか…にもよると思うし先生がどこまで受け入れ体制でいてくれてるのか…大事ですね🎵

• ak

ak

うちはまだ4ヶ月で絵本読んでも歌うたっても反応が薄くこれでいいのか⁈と思ってしまって😅でもこれから興味を持ちだしたら楽しくなりそうですよね♪

先生というからにはもっと色々指導してくれるのかなと思っていましたが、まだベビーですしこのまま続けて様子見てみます😊

• 2月13日