※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児や家事を夫と協力して行っている女性が、周囲からの否定や支援不足に悩んでいます。自分たち夫婦で育児に取り組んでいる中で、理解や励ましを求めています。

悩みを吐かせてください。

夫と一緒に育児したり、率先して育児してくれたり、むしろ夫がいないと育児できない、夫に頼ってばかりなのは変ですか?

母にも義母にも私たちの育児のやり方(上に書いたことや2人で協力してやること)を否定されました。

私は産後1ヶ月半から会社に息子を連れて行き、仕事しながら息子をみてます。会社に連れていけるのは、夫の両親が経営してる会社に勤めてるからです。平日は朝から夕方まで、土曜は午前中仕事してます。
私が仕事をしてる時は、義父や義母ではなく
義叔母や従業員の方が息子とよく遊んでくれてます。
会社で一緒にみるからと言ったのなら、孫なら、もっと遊んであげてと内心思います...。

夫は週6日、夜中から夕方遅くまでトラックに乗って仕事してます。

お互いが休む暇もなく、もちろんお互いに自由な時間もほとんどなく、寝る時間も削って、お互いの親には基本頼らず、夫婦2人でなんとか協力し合って育児も家事も頑張ってやってます。

『私の時はこうだった、こうやってた』と
母にも義母にも言われました。

『よく頑張ってるね』と1番言ってほしい人たちに
その言葉をかけてもらえないのは悲しいです。とても。

コメント

はじめてのママリ🔰

書かれてる内容だと別に「夫に頼ってばかり」「夫がいないと育児できない」とは思わないですよ😳
例えば本気でなーんにもできず、ご主人に全部仕事も家事も育児も丸投げなら言われるのはわかりますが、そうではなく仕事しながらご主人がほぼ家に居ない状況で頼らずやってるのはすごいことだと思います🥺

認めてもらえない感じがするのは悲しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます😢

たったその一言があると嬉しいなと思いますね😔

• 8月14日
ゆめ꙳★*゚

自分たちで決めてお互い納得してるなら全然普通です!
うちもそのスタイルですよ😌
義母はもっと旦那を寝かせてあげてーとか同じように私の時はね~とか始まりますがフルシカトです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなスタイルですか?😣

• 8月14日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

なんなら次の日仕事でも旦那が子供と寝てくれたりしてますよ😊!
    うちはお互いここは私が頑張ってここはお願いなど2人で納得した上でいまになってるので、2人のやり方をどうこう言う権利はお母さんや義母はないと思うんですよね…
    育児は2人でするもの!!
    頼るとか頼らないとかではなくて一緒にで良いと思います🥰👍

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、一緒に寝てくれるのいいですね🥹
    義母は当時、私よりももっと仕事して家事も育児も1人でやってたから、きっと気に入らないんでしょうね😇
    夫が土曜日にトラックに乗る仕事がなくて事務所にいる時、私はお昼から食材の買い出しに行くのですが、その時に夫に預けてて😥それも気に入らないのかなって😂

頼る頼らないではなく一緒にする、夫もその言葉をよく言ってくれます😣
    2人でやって悪いことは何一つないですよね...!

• 8月14日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

義母の話は受け流して良いです!
    うちも同じような感じで、私は仕事と家事と介護もやってたのよ~、もっと頑張らなきゃね!って言われましたが、へぇー大変でしたね🤣って言って終わらせました(笑)知らんがなって感じなので。

旦那さんが一緒やろ🥰って言ってくれる方で良かったですね😌
    2人の子供なんだから一緒で良いんです😊
    昔は、男が働いて女が家事みたいな感じだったからそうやって言うのかもしれないですが、今は女の人だってフルタイムで働いてる方も居るし平等ですよ😮‍💨

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウント取ってくる感じ?イラッとしますよね😂別に私はあなたと同じ人間じゃないし、あなたではないし、あなたができてたから私にもできると思われてるのが正直腹立ちます😇

すごく積極的に関わってくれるのでとても助かってます😣甘えてばかりです、本当に😥

ですよね!今の時代は平等でいいですよね😣

• 8月15日
とっとしゃん

二人の子供なので二人で育てるのが当たり前なので、旦那さんに頼るのは何もおかしいことはありませんよ〜。二人で協力して何が行けないんですかね(鼻ほじ)
うちなんてワンオペでしたし、すぐテンパっちゃう性格なので、旦那に早く帰ってきてー!ってよく泣いて電話してました😂親に頼るとイライラするので旦那との育児が楽しかったです♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよくわからないのですが、夫の意見聞かずに私自身で色々決めてやったら?と母には言われました😔
    義母には直接ではないですが、夫が育児に関わりすぎ。ママ1人で仕事しながら家事も育児もする。私の時はそうだった。と言われたみたいです。

テンパる性格おなじです!私も泣いてよく電話することあります🥲
    わかります、夫との育児楽しいですよね😌
    私は離乳食やミルクも夫と決めてやってて😔情けないですよね。

• 8月14日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

情けなくないですよー!二人が仲良いのが気に食わないんですかね(笑)
    楽しいじゃないですかね😄旦那さんの意見を聞きながら進めるの、私はいいと思いますよ!
    私のときはそうだったって私も実母に言われましたよ〜。聞き流しちゃいましょ😁だってそんなアドバイスにどんなメリットがあるんでしょうか(笑)
    旦那さんが「そんなこと聞かないで勝手に決めてよ」って言うんなら分かりますけどね、外野は無視しましょう〜

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあると思います(苦笑)
    義妹が『夫はいつも◯◯ちゃん◯◯ちゃんって。◯◯ちゃんのことばかりかばって』と義母が言って話は聞いたことあります。
    優しい言葉をかけてくださってありがとうございます😭♡
    聞き流します...!実母や義母と育児してるわけじゃないですもんね😳
    むしろ夫は、2人の子だから一緒に悩んで決めよう!という感じです🥹とてもありがたいし心強いパートナーです、ほんとに。

• 8月14日