※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

母子同室の産院での出産経験者への質問です。赤ちゃんを預ける頻度や、2人目の出産に心配がある旨が述べられています。赤ちゃんの預けられる時間について不安があります。

母子同室の産院で出産された方に質問ですm(*_ _)m

産院が完全個室で母子同室のところなのですが、赤ちゃんをナースステーションに一時的に預けることは可能なところです。

皆さんはどのくらいの頻度で赤ちゃんを預けていましたか?

上の子と同じ産院で出産予定で、上の子のときは極力預けてはいけないのかと思い、入浴時以外はほとんど預けたことがありません。
上の子は全然寝ずに泣き続ける子で、入院中は私自身もほとんど睡眠できず、ご飯中もずっと泣かれるので落ち着いて食事が出来たことがなく、結構しんどかったです……。

2人目の出産予定日はまだまだ先ですが、今から入院中が心配でたまりません😅
よく寝てくれる子だといいのですが、上の子と同じ場合は出来れば夜間や食事中も入院中くらいは落ち着いて過ごしたいので預けたいです。

けどそんなに都合良くは預かって貰えないですか?🥲

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

夜は入院中ずっと預けてました!
21時半くらいに最後授乳して預かって貰って朝連れてきてもらうという感じでした!

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます!
    夜預かって貰えたら身体的にも精神的にもだいぶ助かりますよね☺️

• 8月14日
こんこん

うちの子規定量のミルクじゃ足りなくてずっと泣く子で、色んな看護師さんから何度か「預かれるからね?この入院している期間は赤ちゃんもだけど、お母さんの体も回復しないといけない時期だから遠慮しないでね」と声をかけてくれました。

それでも、と頑張ってましたが寝る時間もご飯を食べる時間も無くずっとあやしていましたが泣く泣く預けました。

精神的にもやられてしまって4日目〜6日目はほぼほぼ預かってもらってました。

母乳とかだと難しいかもですが、完ミだったので長時間預かってくれました。

産院にもよるかとは思いますが、産後入院中の母子同室は無理して頑張りすぎない程度で良いと思います😣

• くるみ

くるみ

離れ難いのもあり、結構限界まで粘ってしまいますよね😅
    上の子の時は入院中にほとんど休めずボロボロでその後の育児に挑んだから精神的にやばかったです笑
    2人目になると退院後の2人分の育児で大変そうだから気張りすぎないようにします☺️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

どの子も私都合で預けたことは1度もないです。
入浴も寝ている時を見計らって入っていましたしご飯も夜も預けたことないです。

下の子たちの時は上の子を連れての子連れ入院でしたがその時も預けたことないです。

でも全然預かるから言ってね〜って感じだったので周りは結構預けていましたよ。
病院や看護師、助産師さん次第ですが断られることもある(三人とも違う病院で産み、一人目のところでは断られている人もいました)ので都合よく預かってもらえないところももちろんありますね

• くるみ

くるみ

母子同室オンリーってことは基本は預かりませんよってところもありますもんね……
    前回、ディーマーだったこともあり、産後うつになりそうで1度だけ夜間に助産師さんに助けを求めました。それもあって次の入院が不安で……。次は完ミにする予定で精神的にも安定してれば極力預けずに頑張ろうと思います!

• 8月14日
ます

夜は半分くらい預けてました。

私が行っていたところは『2人目だから預けて良いよ、自宅帰ったら休めないから!』っていってもらってました。

• くるみ

くるみ

預けることに罪悪感を感じちゃうから助産師さんがそう言ってくれるとすごく救われますよね☺️

• 8月14日
  • ます

ます

そうですね!

ちなみにですが、ひとり目の場合は母子同室は必修です。
    退院後の生活を体験する意味で。
    同じ産院でもひとり目か2人目かで対応違います。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私の産院はとても預けるような雰囲気ではなかったです、、🥲
でも一度だけ優しい夜勤の看護師さんのときに子が全く寝なくてどうすればいいかわからないって泣きついたら数時間だけ預かってくれました!(笑)

• くるみ

くるみ

夜に廊下出ると他の部屋真っ暗で小玉すら着いてなかったり、泣き声聞こえてこなかったりで、自分だけちゃんと出来てないのかとすごく焦りました😖
    私も1度だけ夜間に預けたことがあり、その時はナースステーションに沢山赤ちゃんいたから皆預けてるのかな?って思いました💦
    預けられるのかよく分からない雰囲気だと躊躇して結局預けられないですよね😅

• 8月14日
R♡

シャワー以外私からは特に
お願いしたことはないですが
大変そうと思った看護師さんが
預かってくれてました😊

• くるみ

くるみ

入院中は特に夜が色々と不安になりますが、その時に来てくれる看護師さん達は神様に見えますよね笑

• 8月14日
ゆゆ

自分のお風呂以外では預けなかったです!
うちの子が新生児の頃、本当によく寝てて私の食事中も爆睡してくれたからというのもあります。笑

でも助産師さんからは、夜中でも辛くなったらいつでも預けにきてね!と言ってくれましたし、
全然いいと思います!

• くるみ

くるみ

友達の子も似たような感じだったらしく、ほんとに赤ちゃんによって違うんだなぁと思いました!
    私も2人目の子がよく寝てくれる子だといいなって期待してます🥰
    なるべくなら離れずに一緒に居たいですもんね!
    辛い時は無理しないようにします☺️

• 8月14日
ミルクティ👩‍🍼

3人目、夜間、ずっと預けていました😂
19時30分からシャワーの予約をしていたので、その時に預けて朝7時くらいに連れて来てもらっていました🤣

• くるみ

くるみ

年子の兄妹となると退院後は体力勝負ですもんね💦
    休めるうちに体力回復出来るのはすごく良いですよね!

• 8月14日
♡HRK♡

1人目の時は出来るだけ頑張ってました😂
でも、凄まじく泣く子で明け方は預けてました😂

2人目は、夜の授乳後は預けていて退院前日のみ夜中も同室しました!
助産師さんも、家に帰ったら休めないから経産婦さんは出来るだけ休んでもらうのも勧めていると言ってました😊

• くるみ

くるみ

1人目のときは初めてだらけで、頑張っちゃいますよね😂
    確かに上の子いるかいないかでその後の育児も変わってきそうですもんね😅

• 8月14日