※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
お金・保険

産休手当についての情報が錯綜しています。国保ではもらえるのか、社保が必要なのか、担当者の話と照らし合わせて確認したいです。

産休、育休等の手当について

いろんな情報が錯綜してわからなくなってきました💦

現在妊娠6ヶ月です。
先月会社の社保を抜けて国保に切り替えたのですが、国保の場合は産休手当はもらえないのでしょうか?
社保でないともらえない?

弊社人事の担当者が、産休育休は雇用保険に加入していればもらえる、ってことで社保→国保に切り替えた気がするのですが💦

育休手当は雇用保険から出るようですが、産休手当はいろんな情報があってわからなくなってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産休手当は健康保険(社保)からです!
育休手当は雇用保険なので、違うところから支払われます。

国民健康保険に加入している場合や家族の扶養に入っている場合は対象外となり、出産手当金はもらえません。産休手当を貰うには、自分自身で健康保険協会などのいわゆる社保に加入する必要があります。

はじめてのママリ🔰

出産一時金 ○
出産手当 ×
育児休業給付 ○
って感じだと思います。

sss

出産手当金は国保だと出ませんよ💦

ぴのすけ

産休育休をとれるかどうかと手当がもらえるかどうかは別問題です。

産休は全労働者の権利ですから、誰でももらえます。育休は子が1歳6ヶ月になる以降も雇用される予定であれば基本的にはもらえますが会社による部分もあります。

出産手当金は社会保険の制度なので、国保だともらえません。社会保険に加入していればもらえます。

育児休業給付金は雇用保険からでるので、雇用保険に入って条件を満たしていればもらえます。

• マママリ

マママリ

ありがとうございます!
    産休育休、各手当の記載不足でした。
    今回知りたかったのは出産手当金のことでした!

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 8月14日
マママリ

一斉返信失礼します。
コメントありがとうございます!

会社の経営状況が危うくシフトの削減を促され、正社員→パートに切り替え、社保→国保へ切り替えました。(妊娠もあったので会社都合ではなく自分都合ということで、、)
そのときに産休と育休は雇用保険から出るから大丈夫だよーと言われたのですが、口約束でしかなかったので人事に嘘をつかれた気分です。自分も知識不足だったことを反省です💦

こんがらがっていたので、大変助かりました!ありがとうございますm(_ _)m

みんてぃ

会社によっては産休中も給与が出る場合がありますがそのパターンでは無いですか?その場合出産手当金より給与が上回るので出産手当金はもらえないです。
社保に戻してもらうか産休中の給与保証してもらった方がいいと思います。酷い話ですね😢(加入してすぐでも出産手当金は貰えます)

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!

産休中に給与が出るというのはありえなそうです💦
    恐る恐るもらえる予定だった出産手当金を計算サイトで見てみたら20万ちょっとはもらえそうで(元々給与が低いのでそこまで期待してなかったのですが)、泣き寝入りするには大きな金額だなーと思ったので一度掛け合ってみます!
    社保加入後すぐでも出産手当金がもらえるとの情報ありがとうございます!

小さな会社で女性社員の妊娠は初めてのようで、人事の方は悪気なくだと思うのですが、、とはいえって感じです😅

• 8月14日