※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
ココロ・悩み

夏休みの子供の宿題で朝顔の絵が描けず悩んでいます。アドバイスを求められていますが、自分で考える力も必要と感じています。どこまで手助けすればいいか迷っています。

夏休みの子供の宿題どこまで手助けしてますか?
初めての夏休みの宿題で朝顔の絵があったりして
絵を描くことに躊躇してしまっています💦

うまく書けない、ここが表現できない

全てアドバイスを求められます💦

少し自分で考える力ももちろん必要ですが

どこまでいったらいいのか…

コメント

ちゃあこ

アサガオ難しいですよね😅
うちも去年、ありました💦
無理そう(できない、わからないって泣き叫ぶ😓)だったので、私がうっすら描いて、それをなぞらせて、色塗りは娘の感性に任せました😅(塗り絵はスキ笑)
私も特に絵が上手って訳じゃないので、誤魔化せ?ました笑

今年は、オクラの花を描く宿題がでましたが、この1年でグンと成長したのか、自分で写真を撮って、それをじっくり見ながら1人で描いて、完成させてました✨
まだ貯金箱作りが残ってて、今年はコレを手伝うハメになりそうです🫠

私自身、ホント絵が上手じゃないので、自分が小4か5年の時でも、母に手伝ってもらってました🙄💦

ぐーみ

私は基本手伝わないです😂
算数の問題とかで読んで理解できないときは、噛み砕いて説明したりわかりやすく物を使って教えたりはしますが、絵や工作なら材料を買い揃えるまでしかやりません。
朝顔の絵だったら、見たまんま書かせます。

なあ

朝顔はてきとーに描いておきなって言ってました😂
プリントや日誌は自力でやってもらいますが
ポスター自由研究感想文、工作はわたしが全部やってます(^^;

はじめてのママリ🔰

花の絵とツルの絵描いたら?

とか

タネの様子をよく見て描いてみたら?

とだけ伝えて朝顔の目の前に
テーブルを置いてみたままを書かせています💦