※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がセルフねんねで心配。ハイハイ中に寝ることが多く、保育園でも同様。夜中や昼間に泣くことも。人見知りは少なく、後追いあり。

セルフねんね、発達が心配です。
生後8ヶ月の息子です。
最近ハイハイで遊んで一人でおしゃべりしながらいつのまにか寝ることが多いです。
普通は抱っこや寝かしつけしないとねないとでしょうか? 生後7ヶ月くらいからこんな感じです。
保育園でもハイハイして喋りながらコテンと寝てしまうらしいです。夜中起きた時は泣くからミルク飲んで抱っこして寝かしつけます。また昼間も起きた時は泣くこともあります。
保育園には4ヶ月から行っています。
人見知りほとんどありません。はじめは笑わないくらいです。
後追いは、眠い時は泣いて足元に来ます。基本一人遊び得意ですが暇だと足元にハイハイしてやってきます。

コメント

🫶🏻

抱っことかでの寝かしつけは5ヶ月とかまでしかしてないです🤔その月齢の頃には1人で寝るようになってましたしお子さんによると思いますが寝かしつけしなくても寝る子はいますよ〜

ただ喋りながらコテンと寝るっていう想像が出来ないのですが..眠そうにしてて何か発しながら眠りにつくことはありましたが、喋ってるのに急にパタッと寝るなら少し心配ですね💧

• 🫶🏻

🫶🏻

ちなみに人見知りは全くその頃なかったです🙆‍♀️1歳入ってからでした😌

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分眠い時に喋る感じなんだと思います。昨日もそんな感じでした。
    なんというか、夜お風呂出たらハイハイとかしてミルク飲んでその後少し動いて喋って寝てました

• 8月14日
  • 🫶🏻

🫶🏻

お風呂後にハイハイしてミルクも飲んで喋って寝るって感じは眠くなりそうな流れではありますしそれなら割と普通かな?って思いました🤔急にハイハイしながらパタッと寝ちゃうとかならうーん..って思いますが💧

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日観察してみます

• 8月14日
ままり

はいはいして動き回って疲れたから寝てるような気がします!
人見知りしないのも個性かなと思います😌
うちの子も目擦り始めてお布団にゴロンとしてトントンすると寝てくれますよ😊
夜中は添い寝のみで寝てます!

すー

寝かしつけしなくても寝る子は寝ますよ😊力尽きて寝ちゃう感じなんですね🍀ご飯食べながら寝ちゃう子とかもいるし発達は問題ないと思いますよ☺️

あや

まだセルフねんねは数えるほどしかしたことがありません。。トントンくらいで寝れるよう練習はしていますが、もう少しで寝る、まではいっても、上手く寝られず泣いてしまうので抱っこかおっぱいで寝させています。うちも凄く眠い時はうにゃむにゃ喋ってますよ、眠い眠い言ってるみたいに聞こえます。

はじめてのママリ🔰

基本、セルフねんねでしたよー
ごはん中に力尽きて寝るとかありましたよ。
抱っこやトントンで寝かしつけしなくても寝てたのでいま寝てほしい!っていうときに寝かしつけの仕方がわからなかったくらいです😅
いまも布団に入って、はい目閉じて寝るよーって言ったらすぐ寝てます😂
1人遊びも得意でした!
いま年少ですが発達はぜんぜん問題ないですよ☺️

むーたん

7ヶ月ですかセルフねんねはした事ないです😣
人見知りはめちゃくちゃしてます。支援センターに通うようになり少しはマシになりました、、

はじめてのママリ🔰

うちのもうすぐ8ヶ月の子も眠そうになったら布団に寝かせておけば勝手に指をちゅーちゅーしながら寝てくれる子です!
もう4ヶ月くらいの時からそうでした。

夜も、お風呂後にミルクを飲ませて布団に寝かせ『おやすみー』と部屋を出るとスーッと寝てくれます。

ちなみに人見知りもないですし、ずり這いもお座りもまだできません。

うちの子を考えるとむしろ結構発達は進んでるなーと感じました!
私も心配になりますが、周りと比べるとどんどんネガティブに考えてしまうので、成長スピードは人それぞれだと考えるようにしています^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊、そうですね、
    あんまり心配したらダメですね。
    うち人より物感つよいですが、精神面はどうですか?
    同じぐらいのお子様嬉しいです

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも7ヶ月にずり這いせず、ハイハイ見たいなやつを始めましたよ。それまでは飛行機だけでした。同じ感じですねー。。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神面でいくと、どちらかというと物寄りって感じですかねー🤔
    でも、まだ後追いができないので何とも言えないところなのですが、私が見えなくなるとメソメソはします!

質問者様のお子さんはずりばい無しでハイハイし始めたんですね…!
    うちの子も物凄い進みたそうな顔で飛行機してますが、全然進みそうにありません(笑)

• 8月23日