※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜寝かしつけが大変でストレスを感じています。下の子がアンパンマンを見たがるので寝るのが遅くなり、イライラしています。他の方は寝る前にどうしているのか気になります。

子供が夜寝ません。特に下の子のイヤイヤが凄くしんどいです。
家族構成としては夫26歳、妻28歳、夫婦フルタイムの共働きで子どもは2人、3歳半男の子、2歳女の子です。

夜寝る時間になると
寝室に行き部屋の電気を真っ暗にし私も寝たフリをしますが
だんだんYouTubeで動画が見たいとぐずりだします。
共感が大事と聞くので動画見たかったね、今日はもう寝る時間だからし明日にしようと伝えると上の子はぐずりつつも段々落ち着いてきて寝ようとしてくれます。

ただ、下の子はアンパンマンが大好きな事もあり
夜寝る前になるとアンパンマンのアニメが見たいとぐずりだします。
下の子の方が癇癪?が酷く要望が叶えられるまでずーっと泣いています。
こっちにも共感、代弁し明日にしようねとお願いしますが
それでも変わらず泣き続けます。

1時間~長い時は2時間程はどうにか寝るように説得したり
気を紛らわせるためおやすみ系の絵本読んでみたり
寝たフリしてみたりしますが眠くなってくると
余計寝たくない!となるのかアンパンマンアンパンマンと泣きだします。

これがもうほんとにストレスでフルタイムで仕事し
疲れているのもあり寝かしつけに2時間かけて
イヤイヤに突入するとこれまでの努力が水の泡になったようで自分は何をしてるんだ?この時間無駄じゃない?
家事が出来たのに、とだんだんイライラしてきてしまいます。

自分的には真摯に向き合って気持ちをわかってあげて、と
色々しているつもりですがイヤイヤが凄く
結局は根負けしアンパンマンの動画を見せて
最終的には寝落ちを待つ形になってしまっています。

1度許して閉まっている手前悪循環だな、と思いつつも結局は根負けを繰り返してしまっています。
皆さん寝る前はどのように過ごしてますか?
寝かしつけに1.2時間かかるのは普通なんでしょうか?

コメント

ままり

うちも寝かしつけに時間がかかってイラついていたので、寝かしつけ自体をやめました。
動画はもうなしにして、本やぬいぐるみを活用してはどうでしょうか?
アンパンマンは寝たいって〜!とか、トントンして寝かせてあげて〜ってってしてたらそのうち寝るかなって思います。
うちは年中くらいから時間を決めて見せるようにしました。それまでは私が操作してたまにアマプラ見せる程度でしたよ😊
今でも寝る時間は遅いですが、寝かしつけで時間を無駄にするのも疲れたので、ある程度の時間になったら寝室に行く。泣いても喚いてもそれだけです😂

るんるん

お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
ぐずぐず言われながらの寝かしつけ2時間はきついですね🥲私は根負けして、見たいテレビを見せてから寝落ちさせてます😔下の子は電気を消せば寝ますが上の子がとにかくテレビを見ながら寝たいみたいなのでもうずっとこんな感じです🥲ただ五分くらいで寝るのですぐ消して片付けしてます🫢

り!

大人でも寝付くのに20分はかかると言われてますので、1時間は見たほうがいいかなとは思いますが、寝る前に携帯見てしまうと覚醒しちゃうので…大人でも😣
ただ2時間もイヤイヤ言われたらこっちもぷつんときちゃいますよね😭😭😭
長男が結構そんな感じで全然寝なくて、下二人はネントレしました。

寝る前は、長男は終わりを決めてます。○○が終わったら、アラームが鳴ったら、と言う感じです。見通しを立ててあげてから寝てます。あと、寝室にはベッド以外なにもないです😆
下二人は眠そうになったら、じゃ!おやすみ!と言って寝室突っ込むだけなのであまり参考にならないと思います…

はじめてのママリ🔰

平日の夜はワンパターンのルーティーがあるので歯磨き終わると勝手に布団に行きます!
寝るのにも長くて30分たまに1時間とかです。

上の子が小さい頃は全然寝なかったのでお気持ちわかります。
寝ない子は何したって寝ないんですよね💦
眠くなる本、オルゴール、昼間体力を使わせる遊びをさせたり、いろいろ試しましたが最終的に言葉をちゃんと理解し納得したうえで寝れるようになるまで大変でした…

ですが泣けば見せてくれると覚えてしまう前に何があっても見せないが大事かもしれないです。

寝かしつけ大変で見せたくなるのもものすごく分かります!
でも見せるのではなく一旦別部屋に自分が行って冷静になる時間を作ったりして、見せないを貫いたほうが後々楽かな?とは思います!

お辛いでしょうが、終わりは来ますから頑張って下さいね😣

パピコ

私も共働きで1歳と3歳の子供がいます!3歳の子供は全く寝ないです😭
1歳のときは毎晩0時半まで寝なくて、You Tubeを見ながら寝落ちの流れでないと癇癪を起こすのでYou Tube流しながらにしてました😭
2歳になってからは23時半に寝るようになりましたが、今は23時くらいまでは平気で起きてます💦
明日も仕事なんですけどー!わたし5時半起きなんですけど!って毎日怒り気味です😓
今はミッキーのナイトシアターを使っていて、それを見ながら値落ちがルーティンになってます!
けっこうオススメです🥺
毎日寝かしつけほんとにストレスですよね😭😭わたしも寝かしつけは2時間かかってます💦
悩みすぎてこの子は睡眠障害なのか?と病院を回ったこともあります💦