※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での犬と娘の関係に悩んでいます。娘と犬を分けたいが叶わず、犬が娘に近づくことがストレス。犬と娘を分ける方法について相談です。

義実家での犬との生活についてです。

義実家には室内犬がいます。
初めて娘を義実家へ連れて行く前に、娘のいる部屋と犬のいる部屋を分けてほしいと夫へ伝えましたが、おそらく義両親の意向もあり、希望は叶いませんでした。
娘が寝ている部屋も、犬は自由に行き来します。
実家でも犬を飼っているので、犬が嫌いということはないですが、まだ小さい娘とは犬を接触させたくないので、実家では完全に部屋を分けていました。
しかし、義実家は犬ファーストで、「うちの◯◯は噛まない」などと言って、娘に近寄ってきても軽く注意するくらいです。
犬を触った後に手を洗わず娘に触れたりするので、義実家へ行くのがストレスです。
私がいる時は、犬が娘のそばに来ないように見ていられるのですが、お風呂やトイレの時はどうしようもありません。
夫にお願いしても、あまり注意して見ていません。
ゲートなどを設置する気もないようです。

自分が娘のそばを離れなければならない時、犬が近寄らないようにするために、何か良い案はないでしょうか?

コメント

ママリ

義実家はもうその考えで旦那さんもそういった対応なのであれば行かずに来てもらったらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

行くより来てもらうしかなさそうですよね💦
    実は衛生観念の違いもありあまり家には上げたくないのですが、そうも言っていられないので、検討してみようと思います!

• 8月14日
にじのはは

絶対噛まないって言われても、犬にとっては赤ちゃんはテリトリーに入ってきた敵認定されたら怖いし、犬からちょっかい出さなくても、子供がむぎゅとかやったら…と、不安でしかない状況ですね😓

行くのを取りやめて、義両親の方に来てもらうとかですかね。
日帰りが可能なら、さっと行くだけ行って、その間抱っこ紐にずっと入れてくっついてもらうとか…文句言われても、そちらが対応していただけないし、あなた方の息子は娘を見る気ないようですからと返す😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

本当におっしゃる通りで、動物に絶対はないんですよね💦
    本能的に動いてしまう可能性はゼロでないですからね。
    日帰りは夫が納得しなさそうですが、どうしてもの場合は来てもらうということも検討したいと思います!
    そして、抱っこひもを使うのはなるほど👀と思いました!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

行かない。がベストです。
うちも実家、義実家共に犬がいますが、義実家の犬は最悪です。(犬に罪はないので、義家族の躾ですね)
犬が義母ラブなので、義母が娘を抱っこするとジャンプして噛みつこうとしてきて😇

いつか事故が起こると思ってます。。夫に強くお願いしてもらい、会うなら家に来てもらう、あとは犬を必ずケージに入れる。というかことを提案しました。
義妹なんて、犬に舐めさせて一口あげた苺を娘にあげようとしたんですよ😇いつか義妹が子供を産んだら同じことをしようと思ってます😂

実家は言わずもがな
すごく配慮してくれ、犬の食べかけなんて大人でも絶対にダメ。
犬と娘のそばを離れない。と両親共に誓ってくれてます。

バカ親なんだな〜と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはり行かないようにするしかないですよね。
    全くその通りで、犬が悪いのではなく、対策を講じてくれない家族に対しての不満なんですよね💦
    噛みつこうとしたり、犬にあげた苺を娘さんにあげるなんて、絶句です。
    私も実家にはあれこれ言えるし、それ以前に十分配慮してくれているので、安心して預けられる分、義実家の対応に疑問と不満ばかりです😖

• 8月14日
June🌷

その場合は行きません。

うちの義実家も室内犬で、絶対舐めて欲しくなかったし、何か事故があったら嫌だと思って、夫にめちゃくちゃ事前にリクエストしました。
ベビーベッドを用意してくれたり、もちろん私たちが使用する部屋には入ってこないようにしてるし。入ってきた時は旦那を思いっきり睨みました。
旦那は大好きなペットなので、顔近づけてペロペロさせたり、ぎゅーってしたりしてますが、その身体で娘に触らないでね。とこちらも釘刺してました。

助かったのは、義理弟がすごく気をつけてくれて消毒液とか用意して、犬を近づけるな!と義両親に強く言って守ってくれたのでめちゃ助かりました。。

それくらいやってくれないと私は帰省しない、と0歳のうちは言ってました。今は犬と娘の信頼関係が出来上がってもうご自由にどうぞなんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

舐められたり、事故が起きてからでは遅いですよね💦
    ベビーベッドの用意や部屋に入ってこないように配慮してくださったんですね😖
    義理の弟さんの存在はすごく助かりましたね!
    うちもそういう人がいたら良いんですが💧
    もう一度夫に強めに話をしてみようと思います!

• 8月14日
chan25

うちも同居させられましたが
そんな感じでした😩
噛まないのはわかってるけど
歯磨きもしてあげてないし
トリミングも半年に1回とかなので
言い方悪いですがきれいとは言えない
わんちゃんでした😵‍💫よく人を舐めるので
子どもだけは舐めないようにと義母にも
直接言ったにも関わらず舐めてても
「この子も赤ちゃん可愛いって言ってるよ