※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
片栗粉
子育て・グッズ

咳や鼻水が出ている子供を保育園に連れて行くべきか悩んでいます。周囲に預ける人もおらず、有給休暇も少なく病児保育も利用できない状況です。同じような状況の方はどのように対応しているのでしょうか?

両親共働き、親戚は遠方なので預けられない、有給休暇が残り少ない
という条件で咳や鼻水が出てるけれど熱はない子は保育園に連れて行かない方がいいでしょうか…?

ママリでよく咳や鼻水が出てたら連れて行かない、というのをよく見ますが、
勿論連れて行かないことに越したことはないのですが、近くに預けられる人もおらず、
まだ入社したてで私は有給休暇少なくて、夫も子供の熱出した時によく有給休暇使ってくれているので残り少ない。
病児保育の空きがない、、、もう手の施しようがなくて、咳や鼻水が出て休ませていたら一ヶ月休ませるようになりそうで、、、、。

皆さんどういう工夫をして鼻水や咳が出ている子は休ませてるんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

咳や鼻水が頻繁に出る、調子が悪そう、咳や鼻水が出て生活に支障がある
が当てはまらなければ預けている人が多いと思います🤔

• 片栗粉

片栗粉

コメントありがとうございます!
    今はとてもに元気に走り回って、たまーに咳や鼻水がある程度で、
    咳や鼻水がある以外は元気なんです😭
    特に日常生活に支障があるわけではないので行かせてましたが、
    非常識だったのかなと思いまして、、、、。

• 8月13日
ママ

咳鼻水程度ならいかせます!
明らか呼吸がおかしいとかあれば休ませます!
有給は今年度早々になくなったので欠勤です😀💦

上の子は今年度から幼稚園ですが、幼稚園ママで働いてない人は咳鼻水でも休ませる!って人が周りでは多いです😀
私や、幼稚園でも仕事してるママ、保育園行かせてるママは咳鼻水程度は行かせてます!!

• ママ

ママ

うちの場合鼻水で休ませてたらほぼ毎日休みになります( ; ; )

• 8月13日
  • 片栗粉

片栗粉

やはりそうなりますよね😭
    欠勤も考えているのですが、咳や鼻水がある状態で休ませていると、一ヶ月まるまるだ!と思いまして、、、。
    日常生活に支障はきたしておりませんが、今まで非常識だったのかなと思い投稿しました。
    少し安心しました😭

• 8月14日
  • ママ

ママ

集団生活している以上風邪とかは防げないですし、みんな来てますよー😆幼稚園はバスなのでどんなもんかわかりませんが、保育園は咳鼻水なんて全然ザラです🥺
    子供は鼻水咳出てても元気なことが多いですし、しんどかったら休ませますがしんどくなさそうなら家にいても同じなのでいかせます😌♡
    周りは働いてるママの方が多いですがみんなそんな感じですね✨
    働いてない知り合いは結構休ませてます、、🥹

• 8月14日
  • 片栗粉

片栗粉

集団生活である以上防げないのは勿論ですが、行かせないのが常識なのかと思いました😭
    勿論行かせないに越したことはないのは分かってますが、
    咳や鼻水は長続きするのでどういう工夫をして休まれているのか気になったんです🤔
    働いてなければ行かせなかったですが、判断が難しいなあと思いまして😢

• 8月14日
  • ママ

ママ

全然そんなことないと思いますよ!!鼻水垂れてる日の方が多いよねって結構話してます🥹
    私は鼻水が出始めたらすぐに病院行ってお薬もらったり、鼻水こまめに吸ったりしてます!
    マスクはさせませんが、手洗いうがいは心がけたりもしてます🙆‍♀️

• 8月14日
  • 片栗粉

片栗粉

咳も鼻水も残りますよね…😭
    早めの対策は大事ですよね!!
    まだマスクやうがいができる年齢ではないのでやってませんが、
    うちも手洗いはさせてます!!

• 8月16日

昨年まで働いてましたが(共働き、頼れる人なし)
有給少ない時は看護休使ったり、普通に無給の休みを取ってました🙌
体調悪い中で集団生活して辛いのは子どもなので💦

• 片栗粉

片栗粉

日常生活に支障はきたしておりませんが、やはり辛いものは辛いですよね😭
    たまに咳や鼻水が出る程度ですが、それでも行かせない人が普通なのかな、
    今まで非常識だったのかなと思って投稿しました。

• 8月14日
ママリ

ちょっとくらいの咳や鼻水なら、普通に行かせてます!
うちの子は特に咳が出やすいので、いちいち休ませてたら仕事ほぼ行けなくなります😭

咳、鼻水あります、悪化するようなら連絡くださいと連絡帳には書いてます。

• 片栗粉

片栗粉

本当にちょっとの咳や鼻水なので判断に困ってます😭
    そうなんです!!!!
    咳や鼻水で対応してたら本当に仕事行けれなくて困ってます、、、。
    今まで非常識だったのかなと思い、投稿しました。
    少し不安が取れました😭

• 8月14日
ままり

連れて行がないのが望ましいと思います。
見てくれる人がいない、休めないという条件は結構ザラだと思うのと、それで他の人も同じ状況になる可能性もあると思うと悩ましいですよね。
クビになることはほとんどないので有給があるうちは有給使ってる人がほとんどですよ。
給料が減っても生活できるように児童手当などを残すなども手だと思います。
私の周りはそんな感じです。
そして有給ないのに休みまくって5万以下の給料がザラでした😊笑

• 片栗粉

片栗粉

同じ条件の人なんて結構いますよね…、、。
    咳や鼻水で休んでたら仕事出られなくて困ってます…。
    有給があるうちは有給を使いますが、欠勤も考えてます。
    沢山休むと文句言われませんでしたか?😭

• 8月14日
  • ままり

ままり

酷いと10日くらいしか出勤できなくて、悔しかったですよ。
    働きたいのに働けなくて。
    お互い様だよねって子持ちの人は言ってくれてました。
    稼ぎに行くというよりは、社会との関わりってスタンスの方が良かったのかもしれません😂
    理解のない人からは、休みの連絡で電話越しでもわかる声のトーンで"あ〜わかりました💦お大事にね😅"って言われて、やっぱりへこみました。
    もともと子どもたちは体が弱かったので、あーやっぱり働きに出るのはむりかもなって再認識しましたね。
    結果的に私は仕事をやめました。
    文句を言われた訳ではないですが、働きたいのに子どもが原因で仕事に行けないのがストレスにもなり、子どもたちも少し長く預けるようになったことで不安定になり悪循環でしたね。
    旦那は全く休んでくれなかったですし、結構全ての負担とストレスが自分に来ました。笑
    正直、これだけ時間に追われて自分だけが嫌な思いをして5万?って思ったら、ちょっと節約してでも家でゆっくりできた方がいいや。って結論になりました。
    使えるお金が減ってもサブスクが使えなくなったってマツエクも厳しくなったって、あの時の追われようを思い出したら全然平気です😂

• 8月14日
  • 片栗粉

片栗粉

私は仕事ができなくなると不安定になるので、社会との関わりを持っておきたい派なので、どうしても辞められません…。
    仕事辞めた方が気持ちが不安定になるなんてそうそう無いですよね…(笑)
    それでも理解ない人になんとなく呆れられてるような態度取られるのは辛いですよね😢
    来年になれば有給も増えるので少しは楽になるはず!と思って働いています!

• 8月16日
ひかり

咳鼻水あっても、ご飯が通常量食べられていて、睡眠に支障が無ければ預けています。

逆に、熱がなくても、ご飯かお昼寝に支障がある時は、本人も辛いと思うので、休ませていました☺️

はじめてのママリ

うちの園では咳鼻水でてる子普通にいます!😂
先生からも、ぐったりしてる、明らかに感染症のような発疹が出てる、目やにがひどい、食欲がない、下痢が1日に何度も出る、でなければ連れてきて大丈夫ですよ、と言われました!