※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐨
妊娠・出産

妊娠6週で心拍確認できず、胎嚢が小さいと言われ、流産の可能性が心配。生理周期不規則で心拍確認できた方の経験を知りたい。

9日に妊娠6週で産婦人科に行ったところ、胎嚢は見えましたが卵黄囊・心拍ともに確認できず、胎嚢の大きさも週数にしては小さいと言われました。
17日にもう一度受診なのですが、その際に心拍が確認できなければ流産の可能性もあると言われています。
生理周期は早くて30日前後、遅くて40日前後ととても不規則で今回は第2子という事もあり基礎体温も測っていなかったので排卵日は全く分かりません。

ちなみに、第1子の時は心拍確認は単純計算で生理日より7週目で確認できたのですが、それまでの検査で医師から流産の話は1度もされた事はありませんでした。
なので、今回初めて流産の話が出て正直不安でたまりません。
胎嚢は9.7mmだそうです。
第1子の時の6週(生理日から計算して)の際の胎嚢の大きさは11.9mmで7週目で21mmになり心拍確認の流れでした。
同じ週数で考えると今回は2mmほど小さいです。

ですが、もしかしたら次の検査では心拍確認できるんじゃないかと期待を持ってはいるんですが、毎日心配でたまりません。
生理周期が不規則であると問診日には書いている上で流産の話をされたということは、やはりその可能性が高いんでしょうか。

同じような方で無事心拍確認できた方、出産までいけたかたはいらっしゃいますか🥲

コメント

𓆉‎

6週後半で胎嚢のみの確認。
7週半ば辺りでやっと卵黄嚢、胎芽確認出来ました。
8週で心拍確認も出来ました。
私は7週前半辺りに大量出血もありその時から流産の可能性が高い…と病院行くたびに言われてましたが、何とかしがみついててくれて、早産ではありましたが無事に4月に出産しましたよ☺️
その時、赤ちゃんって自分が思っている以上に強いんだ…と思いました。

• 🐨

🐨

希望がもてるお話ありがとうございます😭
    そして毎日不安な妊婦生活だったんだろうとお察しします。
    本当にご出産おめでとうございます🥲💓
    医師からは次の受診までの間に出てきてしまうかもしれないとまで言われていて、毎日そればかり考えてしまって、、🥲
    でも𓆉さんのお話を聞いて、もっと赤ちゃんを信じないと!と思えました!!
    ありがとうございます😊🎈

• 8月13日