※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅みかん
妊娠・出産

37週で、手足のむくみが始まり、結婚指輪も入らなくなりました。最終盤の妊娠特有の症状でしょうか。助けてください。

37週になりました。突然一昨日くらいから手足のむくみが出始めました(>人<;)
塩分には気をつけており、健診でも大丈夫といわれた直後だったのでびっくりしています!
妊娠最終盤の特徴なのでしょうか。
どんなにむくんでも入っていた結婚指輪も、ついに入らなくなりました…足首なんかなくなってます(>人<;)
着圧ソックスも効きません。

コメント

ash

わかります!わたしも浮腫みが酷かったです^^;
湯船にゆっくり浸かり軽く揉んだりしてました^^

ぽにょ

わたしも36w入ったくらぃからむくみがひどくて指輪も外しました。いまだに手はキンキンです
グーパーグーパーしてもなんか違和感ある感じで…
今日健診なので聞いてこよと思ってます。

ユーリママ

体調には色々変化がある頃だと思いますよ…人それぞれでる時期や体調は違うと思いますが。

私は1人目の時これぐらいの時期から朝起きると歩くのも痛いくらい足がむくんで大変でした😫💦でも病院では何も問題ないと言われて…予定日より5日早く3000g超えで元気に産まれてきましたよ‼︎

今は2人目35週ですが、前回の頃に比べると全然むくみはマシです‼︎でもお腹のハリが強く、夜中はトイレ2時間おきに目が覚めます😩

同じ妊娠でも1人目と2人目で全然違うもんなんだなぁ〜と感じています。

長々と書いてしまいましたが、小梅とまめさんが気になられるようなら病院に相談されると1番いいと思います。
何か原因があるのかもしれないですし…

最近朝晩冷えるので体調には気を付けて、あと少し赤ちゃんと2人の時間を過ごして、元気な赤ちゃん産んで下さいね😋💕

おはよう御座います♥
同じく浮腫があり
とうとう指輪はずしました(。ŏ_ŏ)
スニーカーも紐をゆるめたり
足首もなくなりましたヾ(゚д゚;)

先生に聞いたら

後期は仕方ないよ〜
まぁ便秘と塩分だけ気をつけて

でした!

今は、ラズベリーリーフティーで
冷えと便秘対策してます♥
私には効果あるのか
少しだけ浮腫のだるさが
引きました♥♥

まぁぶる

足や手の浮腫、私も急に辛くなりました(´Д`)
個人的には着圧ソックスよりも、冷えとりソックスの方が効果がありました。就寝時含め日中も一日中履いていたら、徐々に浮腫も軽くなってきましたよ(^^)

あとは、カリウムを含むノンカフェインの珈琲風飲料やお茶!

※妊娠前は水分の摂り過ぎによる浮腫だったのですが、妊娠後期は水分はむしろ多めにとってと言われました❁

体を冷やさ無い事が重要との事だったので、よければ試してみてください(^^)

カジカジ

私も今週入ってから浮腫み始めたため、せんねん灸買って三陰交に毎日お灸しています。その効果かわかりませんが、浮腫みやダルさがだいぶマシになりました(^_^)
臨月入ったら色々辛いですよね。
お互い赤ちゃんに会えるまでもうすぐ🎶頑張りましょうね♡