※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

20時に寝かせる乳児のミルクタイミングについて相談です。最近、自分のタイミングでないと飲まないため、飲ませたら510mlで終わりました。体重から計算した量を飲ませる方法について悩んでいます。

乳児で寝かす時間だいたい決めてるお子さんの
ミルクを与えるタイミングについて教えていただきたいです。

うちは20時に寝かせるようにしています。
それに合わせてミルクを与えていたのですが
ここ最近、自分のタイミングじゃないと飲みたがらないので
今日は思い切って欲しい時に飲めるだけ与えてみたら
4回の授乳で510mlで終わってしまいました。

体重的には780ml飲まさないとなので
さすがにこれじゃダメだなって思うんですが
寝る時間決めてて、飲みたいと思わないと飲まないとなるとどうしようと悩んでいます😢

夜20~翌5時まで寝るので、この間に1回起こして飲めるだけ飲ますしかないですよね?😢

寝かす時間決めてる方、何時間間隔の授乳にされてますか?
体重から計算した与えるべき量飲ませられてますか?

与えるべき量
体重×150ml です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも20時には寝る環境を作ってましたが、生後2ヶ月の時期はまだ夜中も3〜4時間おきに起きるのでその度あげてました。
たまに朝まで寝ることもあってあげ損ねることもありましたが、そんな日は日中の授乳回数を意図的に増やして調整してました。

ゆりさんの今日の授乳の赤ちゃんが欲しがる時に飲めるだけ与える、を自律授乳と言いますが、
これは自分でお腹が空いたと泣いてサインを出せる赤ちゃんじゃないと成り立ちません。
哺乳量が足りなくなると赤ちゃんの体力もつかず、泣いてほしがることもできず、で悪循環になってしまうかもしれないなと思いました。

体重の増えが順調ならそこまで気にしなくてもいいかもですが、普通〜少なめの体重ならしっかり時間を決めてあげたほうがいいと思います。
20〜5時の睡眠も、生後2ヶ月の赤ちゃんにしては間隔をあけすぎなのでは…と思ってしまいました。
私だったら自分の睡眠とかも含めて調整して24時に1度あげるかな、と思います。

夜中それだけ間隔をあけるなら日中の3時間授乳は必須だと思います。
寝てる時間以外の15時間、3時間おきであげても5回ですし…

一度母乳外来などで体重確認と一緒にミルクのあげ方など相談してみてもいいんじゃないかなと思いました!

心配になってしまってこんな長々とコメントしてしまいましたが、体重の増えが問題なかったり、今日だけその少なさとかならそういう日もあるのかも、とも思います。

• ゆり

ゆり

普段は何とかして5回、6回を作って無理やり120~160ml与えるようにしていますが
    最近嫌々で与えているのでミルクの度に嫌すぎてギャン泣きでそのまま吐いたりと悪循環になってしまい
    今日は息子のしたいようにしてみて様子見しました。

その結果が510mlで終わってしまいました。

普段は無理やりで640ml~700mlといった感じです。

夜中に無理やり起こすという戦法もしても40~100mlしか飲めません。
    眠たいんだから起こすんじゃねーよという感じです。

体重の増えは+16g/1日 です。
    昨日も相談で小児科行きましたが
    とりあえずはこれでって感じでした。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    ミルク嫌がると辛いですよね…

哺乳瓶の乳首を変えてみるのもいいのかも、と思いました!

増えはギリギリですね、、
    でも小児科の先生にもみてもらえてるなら安心ですね。
    小児科サイドからしたら、嫌々でもなるべくそれまでの日中の授乳間隔キープして欲しい、と思うかもしれないです🙏
    大変だとは思いますが、、、

そして他の皆さんのコメントで生後2ヶ月でも夜中まるまるあげない方が多いことを知りびっくりしました。
    いろんな赤ちゃんのタイプがありますね。

• 8月13日
  • ゆり

ゆり

あと3日で生後3ヶ月になります。
    満腹を感じるようになる頃なので
    お母さんが与えたいタイミングで、お子さんが要らないと思ってるのかもしれないですね。
    無理に3時間、4時間じゃなくてもいいと思いますよって言われて
    そしたら4回くらいしか授乳回数取れないんですけど💦
    と無理やり今まではやってたんですが
    ここ4日間で嫌々が酷くて、それでも無理やり飲ますので
    4日間でマーライオン5回させました。

で、段々飲ませようとするとギャン泣き。

息子のタイミングで飲ますと泣かず160mlを15分で飲みました。

なのでどうしたものかなと。
    今日はさすがに0時前くらいに無理やりでも飲めるだけ飲まさせますが💦

• 8月13日
すー

7時、11時、15時、19時、夜間起きた時1回で5回✕160ml飲ませてます。就寝は19時前にお風呂入れて寝室で19時頃に飲んだらそのままベビーベッドに置いてくるのでだいたい就寝時間も決まってます。夜間なくなったらそのまま4回でいきますよ。いずれ朝食、昼食、おやつ、夕食になるので体重の増えが悪いとかでなければ回数増やさないです🍀目安が体重✕150mlですがその子その子で100〜200mlと幅あるみたいですよ😊量が気になるようでしたら一回の量を10mとか少しずつ増やしてみたらどうでしょう?

• ゆり

ゆり

160飲めますか?
    私も理想はその授乳間隔なのですが
    最近こっちのタイミングで与えようとすると
    要らないとギャン泣きするようになり全然飲めなくなりました💦
    160も飲みきれないことがほとんどでトータル700行く日の方が稀状態です😢

• 8月13日
ぺ

もうすぐ3ヶ月になります。
うちも20時に寝かせるようにしています。お風呂→授乳→就寝のルーティンを崩さないようにしているので就寝前は必ず飲ませています。それに合わせて夕方は少し時間を調節しています。
日中は3〜4時間おきですが、欲しがればもう少し短い感覚でもあげています。
完母なので量は測ったことないですが、きちんと体重が増えているので気にしたことはありません。
今の時期は結構汗をかくと思うので脱水に気をつけて、且つ体重がちゃんと増えているならあまり気にしなくてもいいのかなと思いました。

• ゆり

ゆり

うちも全く同じルーティンで生活してますが
    4時間過ぎても欲しがらなくて
    こっちが無理やり3時間、4時間経ったからあげようとするも
    ギャン泣きして全然飲まなくて...

今日好きなようにさせたら500しか飲んでないですしどうしたものかと。

体重は一応+16g/1日です💦

• 8月13日
  • ぺ

私も日中稀に4時間以上空くときもありますが、ギャン泣きだと困りますね…
    うちは十分すぎるくらいにビッグなので気にしたことなかったですが、予防接種のときとか助産師外来とか市役所とかで相談してみるのもありかもしれませんね!

• 8月13日
  • ゆり

ゆり

小児科、保健師と皆利用してみました。
    とりあえず体重少しでも増えてるから最低でも今くらいでもう少し飲めるといいねって感じで終わりました。

小児科では体重一応は増えてるから一過性とみて様子見。
    体重減ったら即入院ねと言われています😢

• 8月13日
  • ぺ

うーん、病院でもそんな感じなら様子見るしかないんですかね。あとは乳首変えたりミルク変えたりとか…なかなか難しいですね。でもとりあえず少しずつでも体重が増えてるならあとはお子さんに頑張ってもらいましょう!もう少し大きくなったらまた変わるかもしれませんし!

• 8月13日
  • ゆり

ゆり

一応便秘でもないし
    ヘルパンギーナみたいに口の中に出来てるから飲めないとかでもないので
    一過性でそんな日もあるんじゃない?てとりあえず終わりましたね。

18日が3ヶ月検診なのでまた相談はしてみますが💦

• 8月13日
  • ぺ

個性なのかもしれませんね。
    病院で相談するのが一番いいと思います。たくさん飲んでくれるようになりますように!

• 8月13日
  • ゆり

ゆり

そうですね。
    少食さんみたいです...
    小さく生まれて来たので今も5.3kgしかないので💦

ありがとうございます☺️

• 8月13日

うちの子も2ヶ月から4回だけです!
その子によって飲める量は違うので、
その量で寝れるなら足りてるってことなので起こさないで大丈夫ですよ!

与える量の目安は絶対ってわけではないので大丈夫です!
うちの子は今6.5キロなので、
その計算で言うと950以上飲まないといけませんが、
1回200mlを4回なので1日トータル800mlです!

寝る時間は21時で、7時起床から4~5時間間隔です!

• ゆり

ゆり

今日も12時~18時までミルク飲もうともせず、寝たり起きたり繰り返してました。

1回で200飲めるの凄いですね😢
    うち40~160mlと飲みむらすごいです💦

• 8月13日