※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む間隔が短くて困っています。飲みムラもあり、足りていないのかもしれません。寝起き毎度ミルクを飲むまで泣いてしまうため、どうしたらいいか悩んでいます。

生後2ヶ月です。

完ミのみなさん
ミルクの感覚は3~4時間守ってますか?

うちの子は日中30分くらいしか寝てくれなくて
寝起き毎度ミルク飲むまでギャン泣きで
前回のミルクから1時間半とか2時間ちょっとしか
あかないので困ってます。
月齢的にもミルクの間隔あけたいんですけど、
あかなくてこまってます…

最近飲みムラも出てきたので100ml飲めたり
80mlくらいで残したりするので
足りてないんだろうなって事で
結局泣きにも負けて飲ませてしまいます💦

コメント

deleted user

毎回ですか?
毎回だとミルク以外の理由なんじゃないかな〜と思います。

  • Kママ

    Kママ

    着替えたりうんちさせたり抱っこしたりもしてます。。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の時は3時間もたないことがほとんどでした!抱っこと粘って2時間はあけるようにはしていましたが…
寝れなくてずっと起きてると3時間は絶対もちませんでした🥺

はじめてのママリ🔰

3-4時間守ってないです😊
欲しがる時に欲しがるだけあげてます!
だいたい2時間か2時間半はあけるようにしてます。
音楽聞かせたり、外に出てみたり、抱っこで誤魔化せないですかね?

  • Kママ

    Kママ

    全部してますが、気が紛れないですね。。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

お腹パンパンだと逆に苦しくて泣いちゃったりもしますよ😭

  • Kママ

    Kママ

    しばらく抱っこしてたりはしてます。うんちが出てなかったら綿棒浣腸してみたりも。
    結局飲むとすぐ落ち着きます

    • 8月13日
ST

2ヶ月で100㎖や80㎖だと足りないと思うので泣いてるんですよね🍼
1回で160㎖飲んでる子が4時間の間隔だと1時間に40㎖の消化?と考えたらそれぐらいで泣いても不思議じゃないと思いますよ😊(私が勝手にそう思ってるだけですけど笑)160㎖飲んでて間隔1時間半とかはさすがに何とかしなきゃいけないと思いますがそうじゃないですもんね☺️
その子その子の個性もあるし、一概に間隔開けなきゃー!と思わなくても良いと私は思います😉

ママリ

口が寂しいとかでもないですかね?
毎回だとお腹空いてる以外に原因がある気がしますが、、、
うちもまだまだ飲みムラあって30mlしか飲まない時とかあります笑
最低でも2時間半は開けるようにしてます!

うちの子はおしゃぶり+おひなまきすると5時間あきます!
夜はそのまま寝るので8〜10時間は寝てます!

はじめてのママリ🔰

生後二ヵ月のママです。
うちの子も、
全く同じ現象が起きてます。
ミルク以外に、
なにしても泣き止みません。。

その後どうなったのか教えてください。