※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

旦那との離婚を考えいます。理由は色々ありますが簡潔にいえば性格の不…

旦那との離婚を考えいます。
理由は色々ありますが簡潔にいえば性格の不一致です。

ですがいま生後3ヶ月の息子がいます。
実家には色々あって頼れないのですが、一人で支えていってらっしゃる方、助言?をお願いします!

もしくは、そのような理由で離婚した場合の親権、または養育費など詳しいことを知っていらっしゃる方教えてください!

コメント

あーちゃん

離婚したら、離婚したらで色々と大変です。
旦那さんは育児とかはしてはいないんですか?

  • おはな

    おはな


    育児してくれます。ですが、育児の方向性?も合ってない気がしてます…

    • 8月17日
  • おはな

    おはな

    返信が遅くなりすみません💦

    • 8月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    育児してくれるならまだましじゃないのかな?とも思いますが……
    旦那さんも離婚したい感じなんですか?

    • 8月17日
  • おはな

    おはな


    いや…旦那は断固として離婚はしたくないらしいです…
    すごく子煩悩でありがたいのですが…ってとこです

    • 8月18日
ほーちゃん

7歳と3ヶ月の2人を1人で育ててます。

旦那さんは子育てされますか?
私のところは子育てどころか出産費用も生活費も無し(毎月旦那の負担は家賃のみ)で経済的に破綻してたので旦那は自分の生活(ご飯や洗濯)の心配はしてましたが親権は争いませんでした。ただ金銭面は全く期待できなかったので養育費や財産分与は無しです。

特に養育費や財産分与の取り決め無しの協議離婚でも区役所や、自分の戸籍に子供入れる為に家庭裁判所行ったりでお金も少し掛かるし全部落ち着くまでに1ヶ月くらい掛かりました。

おはなさんが心配してるのは経済面ですか?それとも育児ですか?
経済面ならひとり親の手当も、児童扶養手当、児童手当、最悪生活保護もなんでもあります。なんとかなります。
育児の方なら我が家の場合は上の子の段階で育児ノータッチの旦那だったのと赤ちゃんの性格にもよるので1人で育てやすいか育てにくいかは簡単に言えないですけど、旦那の面倒見るよりは赤ちゃんのお世話の方が苦痛じゃ無いし楽しいです。

  • おはな

    おはな


    返信が遅くなりすみません(;_;)
    心配しているのは子育てのことです。フルで働きながら保育園に預け、帰ってからは子育てをするのかと思うと気が遠くなります…😭
    経済的にもそんなに稼げる訳では無いのでそこも心配していて、踏み込めません。

    • 8月17日
あき

3人子供いるシングルです!
1番下は3ヶ月です。
正直、旦那いなくてもどうにかなります。(生活出来ます)
離婚を決めたのなら後は動くだけです!
区役所に行くと手当や支援等色々教えてくれるので、今後の生活が不安であれば一度相談してみてはいかがでしょうか。

また、親権に関して、ご自身が不倫などしていなければほぼ100%母親につきます。
養育費は協議で決まればいいですが、理解し合える関係でないから離婚を決意したのでしょう。
調停で話し合い、公正証書を交わす事をお勧めします。協議であっても公正証書は交わして下さいね。
養育費の相場はだいたい1人につき3万程度。らしいですよ!
私は養育費すら振り込まれないので、子供にも面会させず、関係を全て切りました。

  • おはな

    おはな


    返信が遅くなりすみません(;_;)
    3人もおひとりで…凄すぎます!
    なぜ親権は母親につくのでしょうか、、?父親では育てられないと役所がきめるのですか?
    また正直、協議やら公正証書やら聞きなれない言葉ばかりで上手くできるか心配になりました

    • 8月17日
  • あき

    あき


    子供が産まれてから今まで子供と過ごした時間が母親の方が長いからです。離婚すると環境も変わるので子供の精神の事を考えての事だと思います。
    協議は話合いです。
    公正証書は、役場があるのでそこで諸々行ってくれます。

    離婚を決めたのであれば、
    まず、役所に相談してみてはいかがでしょうか。無料で弁護士にも相談出来ますよ。
    前向きになれるよう願っています😊

    • 8月20日
  • おはな

    おはな


    なるほど…そうですね。子どものストレスにもなりますもんね…
    詳しく教えて頂きありがとございます♪

    • 8月25日