※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

ガルガル期だなぁ…と実感。自分はそんなことないと思っていたのに。ずっ…

ガルガル期だなぁ…と実感。
自分はそんなことないと思っていたのに。

ずっと好きだったし、これからも嫌いになりたくない義実家だけど。
流石に「ちょっと嫌だな」が溜まりすぎました。

長いですが、お時間のある方だけ見てってください。
特に質問とかでもないです。ぼやきです。吐き出しです。

義実家に生後1ヶ月半の娘を連れて行くと、義母がすぐ抱っこ。

寝てるとそっとしておいてくれるけど、少しでもふにゃふにゃ動き出すと「起きた?!」って駆け寄って抱っこ。

うちの子は睡眠欲が強く、少しふにゃふにゃしてもそっとしておけばまたすぐ自力で寝ます。

でも義母に抱っこされてしまう。
抱っこされたが最後、1〜2時間は抱っこしっぱなしです。

寝たら流石に降ろしてあげて欲しいな…と…。
赤ちゃんは抱っこが好きなのわかるけど、寝入ったならゆっくりベッドで寝かせてあげてほしい…

あと寝てる娘の上に四つん這いで覆い被さって娘を眺めるのもやめてほしい…
娘が生まれた翌日にぎっくり腰をやった義母です。
そんな娘が真下にいる状態でぎっくり腰になられでもしたら怖すぎる…

不特定多数と接する仕事をしてる義母と義妹。
まだ予防接種も済んでない娘の顔に自分たちのノーマスク顔近づけて臭い嗅ぐのもやめてほしい…
その上「脂臭いね(赤ちゃんは皮脂分泌が盛んだから、赤ちゃんの匂いという意味で言ったらしい)」と言うのもやめて欲しい…
ひとんちの子に「臭い」なんて言う…?普通…
顔もすぐちょんちょん触るし…
私の実家の人間は首から上はまず触らないし、手とかも触る時は一言私に「触っていい?」って聞いて、手を洗ってきてから触ってくれるから、ギャップに驚いてしまった。
それが赤ちゃんと触れ合うのに当たり前の行動だとおもってたから。

そして義妹。ベッドで寝てる娘に添い寝するのもやめてほしい。
それは親の特権にさせておいてほしい

自分の子供は仕事でそれどころじゃなく育児できなかったから、孫の育児頑張らせたいと義父に葉っぱかけるのをやめて欲しい
私の子供はリベンジの道具じゃない
ましてや女の子。
自分の子すらあまりやってこなかった義父に、おっかなびっくりおむつ替えやミルクをやってほしくない

おむつ替えのことを伝えたら「おとうさんを困らせたく言っただけだから、おむつ替えはちゃんとおかあさんがやるよ」とのことだったけど…
人を困らせるための冗談に娘を使わないでください

義実家から帰る時、お腹が空く時間だけど今飲ませたらお風呂の時間が遅くなっちゃうから、このまま寝かせて急いで帰ると伝えたのに。
少し眠りが浅くなってふにゃふにゃしてる娘の口周りをちょんちょん触る。
「お腹空いたことに気づいちゃうと可哀想なので刺激しないでくださいね」と伝えたのにちょんちょん触る。
そして「ああ、口で追いかけようとしてる!お腹空いてきたんだね!」と嬉しそう。
だからそう言ってるじゃん。刺激しないでよ。

そして今日、本来なら私の実家に行く予定だった。
私が生まれた時からずっと私の成長を見守ってくれてた親戚もくるから。

でも、一昨日急遽会った義妹の職場でコロナがでたとのこと。
大事をとって実家に行くのはやめました。

一昨日の朝、義実家から電話がかかってきた時に「今日は行けません」と一言断っていれば。
娘を危険に晒すこともなかった。
予定通り、親戚にいまの小さい時期の娘を抱っこしてもらえた。
悔しくて悔しくてたまらず、いままでの「ちょっと嫌だな」が溢れて爆発してしまいました。

今後仲良く付き合っていけるかな

私のガルガル期が落ち着けば、全部なんでもないことって思えるようになるのかな

嫌いになりたくないのにな

自分の心の狭さ、状況のどうしようもなさに腹が立ち、悲しくて、涙が止まりません

取り止めのない長文ですが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

結婚してからガルガル期です笑っ

ぽいぽい

ある程度お子さんが大きくなって落ち着いてきたら、そのくらいの悩みはなくなってくると思いますよ😊

心が狭いとも一切思いませんし、ママにしか分からないこともたくさんあると思います。
そして、読んでいて優しい方なんだと🥺

1度旦那さんを通じて話してもらうものありだと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはまだ小さいし私もママ1ヶ月半だからいろんな悩みが出てきちゃうんでしょうね。
    はやくどっしり構えられるようになりたいです🥺

ありがとうございます…😭
    優しいだなんてそんな…
    優しかったらそもそもイライラしてないです…😭
    優しくなりたい😂

夫は味方してくれて、昨日もすぐ電話して話してくれたんですがいかんせん優しさに足が生えてるような男で…😂

でも今回は私の荒れ方見てよほどやばいと思ったのか、すぐ電話で話をしてくれていました。

近くで聞いていたら義母が「嫌だと思ったことは夫くん通さなくても直接言ってくれていいのよ」って言ってたんですが、それはそれで私はストレスなんだよと…😂
    他人と家族になるって難しいですね…

• 8月13日
ガブトン

産後の間もない時期ですし、ホルモンバランスも良くない時なので
みんなそんなものですよ!!
私も1人目の産後、イライラしたり悲しくなったりしてよく泣いてました。。

少しでも嫌かな?と思ったら何か理由つけて断って大丈夫ですよ♪
少し落ち着いた頃、自分に余裕出てきた頃に
会わせてあげたり抱っこさせてあげたりすれば
義理のご実家にも理解してもらえると思いますし👍

産後は不安定は動物の本能らしいですよ!
気にしない気にしない👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんと言っていただけて少し気持ちが楽になりました😭

かなり自分が理性強くて理屈っぽい人間なので、まさかこんなに感情が揺れやすくなるとは…という感じです。

義実家のこと好きなので、なるべくやりたいようにさせてあげたい、仲良くやりたいといい嫁キャンペーンしすぎて自分を蔑ろにしてました。
    もう少し自分の気持ちも大切にしようと思います😭

本能ならしかたない…と思ってしまっていいんですかね…
    私が我慢すれば他の誰も傷つかないって思って溜め込んでしまってました。
    気にしないようにもう少し楽観的に考えてみます!

• 8月13日