※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子が泣き止まず、寝かしつけに時間がかかる悩み。鼻水や中耳炎の心配も。寝かしつけや鼻の対処法、耳鼻科受診の必要性について相談。

生後1カ月過ぎの男の子を育てています。生後3週目頃から泣き方に変化が。
おむつを変えても、おっぱいをじゅうぶんあげても、抱っこしてゆらゆらしても何しても火がついたように泣いて、なかなか泣き止まないことが多く困っています。眠いのにうまく寝れない時にそうなるのが多いような気がするのですが、ほんとに辛いです。また夜も興奮ぎみで、寝かしつけにも毎日3時間かかります。何かいい泣き止ませ方、夜のいい寝かしつけの方法はないでしょうか?どこか悪いのかと思い一ヶ月検診で相談しましたが、異常はないようでした。
あと鼻くそ、鼻水が多く、ブヒブヒ、ズーズーは日常茶飯事です。鼻水すいとり器で毎日とっていますがなかなかとりきれません。鼻水も黄緑で何か感染してるのではないか、中耳炎になっているのではないかと心配です。まだ生後1カ月ですが、耳鼻科で診てもらったほうがいいのでしょうか。中耳炎などどなたか経験したママはいませんか?
寝かしつけと鼻の件、どなたかアドバイス下さい❗
ちなみにどうしようもない時は添い乳で何とか寝てくれることがあります。

コメント

しぃ

所謂、魔の3週目ではないでしょうか?
うちもありましたよ〜!!一緒に泣いてました(笑)
鼻がつまってるため余計に機嫌が悪くなるのではないかも思います。
鼻汁に色が付いているのは炎症を起こしているためだと思いますが、蓄膿になるorなってる可能性は高いです。レントゲンを撮って確認しますが、生後6ヶ月以降でないと効果があるお薬は出せないはずですが、念のためすぐに耳鼻科を受診した方がいいと思います。

• もこもこ

もこもこ

魔の3週目ですか!ずっと続いてますがいつになったら落ち着くんですかね(T-T)辛いです。こっちが泣きたいです。
    耳鼻科近々行きたいと思います。ありがとうございました‼

• 2月13日
  • しぃ

しぃ

1日トータル1時間の睡眠がずっと続いてノイローゼになりましたよ😭
    鼻も良くなれば少しは落ち着くと思います!頑張りましょう!!!

• 2月13日
  • もこもこ

もこもこ

ありがとうございます‼1日1時間はキツイですね。それはノイローゼになりますよ。
    気持ちが楽になりました。頑張ります!!ありがとうございます‼

• 2月13日
  • しぃ

しぃ

これが終わったら黄昏泣きが待っていますね…(笑)
    グズグズ期がわかるメンタルリープはご存知ですか??
    もしご存知でなければアプリがあるので試して下さい!

• 2月13日
  • しぃ

しぃ

グズグズ期がわかるものなので、心の準備も出来ますし、次の成長の様子も書いてあるのでそれを楽しみにしているとグズグズ期でも乗り越えられてます!!!

• 2月13日
もこもこ

メンタルリープ知らないです。試してみますね‼