※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
住まい

今マイホームを検討しています。でも、色々悩みすぎて苦しいです。ロー…

今マイホームを検討しています。でも、色々悩みすぎて苦しいです。ローンを払っていけるのか。旦那か私のどちらかはたらけなくなったらどうしよう。離島住みなのですが、将来子どもに負の財産として残ってしまったら?世の中がどうなるか分からないこのご時世、ここに住み続けられる?建てるなら早くしないと物価もあがるし、ローン減税など制度が変わったら. . .などなどもう悩みすぎて訳が分かりません。マイホームを検討中の方、最近マイホームを建てた方。同じような気持ちになられた方いますか?その気持ちとどう付き合って行ったらいいのでしょうか。マイホーム建ててよかったですか?

コメント

なみ

私もそのように色々考えて、夫婦で私達は賃貸でいこうという話になりました✨
1番は、都心でもない過疎化している東北の小さな市に土地を買い、将来ここに誰か住みたいという人はいるのか?と考えた時、いないと思いました。(市の中でも良いところは土地代が高くて買えない)
そうすると、親が勝手に買った土地を管理するのって、、我が子達だよね?それは可哀想だよね😭ってなりました。
あとは、とめどなく上がりゆく物価高。
そんな世の中で、金持ちでも無い私たちがウン千万円のローンを何十年も支払えるのかと思うとゾッとしました😱
求めている質問の回答と違くて申し訳ないです🙇‍♀️

ゆうまま

分かります!4年前でしたがそんな気持ちになりました…
ローンについては最悪1人でも払える額に抑えるため、注文住宅は辞めて建売にしました。実際買ってすぐ1年半夫が働けなくなって、ローンの事考えて組んでよかったと思いました。
家は買って良かったと思います😊快適です。子供も庭でプールしたりめちゃくちゃのびのび育ってますし☺️
でも、今は物価が上がりすぎて、もっと安い中古住宅の方が良かったかな?と思う時はあります笑