※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
家族・旦那

旦那さんが単身赴任の方いますか?うちは年明けから県外に長期出張で3月…

旦那さんが単身赴任の方いますか?

うちは年明けから県外に長期出張で3月末までいません。
隔週で土曜日も出勤なので月に2回週末に帰ってきます。
(金曜日22時頃に自宅に帰って来て、日曜日16時頃には自宅を出ます。)

私と3ヶ月の娘はお風呂が困る事、家事も大変だしって事で私の実家にお世話になってます。
旦那が帰って来れる時には自宅に戻ります。

ありがたいことに?仕事が忙しいらしく、出張が7月末まで延長になりました😢
もうほぼ単身赴任のようなもんです。。

そこで質問です。
みなさんならいつまで実家にお世話になりますか?
両親は正社員で共働きなので昼は娘と2人で過ごしてますが、それでも夕飯、お風呂など助かってます。
情けないですが、自宅に戻り娘と2人で過ごす事に不安があります。。
みなさんならどうしますか?

ちなみに自宅から実家までは車で30分くらい、両親、義両親はとくに何も言いません。。

コメント

私は妊娠中仕事してたので、主人が単身赴任で週末婚をしていました!出産後は旦那と一緒に暮らすことになりましたが、やはり小さな子供がいるのに離れていると精神的にも心身的にも参ってしまうと思います!😭
私の実家の両親も共働きで日中いませんが、主人が単身赴任いない時は例え数日でも、良く帰ります!笑
自分のリフレッシュにもなりますし、子供も他の家族と触れ合えて刺激になり、成長にも良いと思います!ママがストレスを溜めてしまうと子供にも良くないし、たまに帰ってきた旦那さんに余裕を持って接することもできなくなってしまうと思います!妊娠中ですらわたしはそうでした!笑😰
頼れる実家があるなら、頼っちゃいましょう!✨☺️

• 女の子ママ

女の子ママ

妊娠中に単身赴任もつらいですね😂
    そうですよね、、
    自宅にいて娘と2人だと会話も限られるし子供への刺激もそうですが私も会話できる人がいるってだけでだいぶ楽です😭
    経験者さんからそう言ってもらえて救われます。
    ありがとうございます!

• 2月13日
りんご

我が家は下の子を妊娠した時から一緒には住んでいません。金曜日の23時頃に帰ってきて、日曜日15時頃に帰ります。まだまだ、この生活です😢

実家が近いのと上の子もいるので、産後2か月だけ、実家にお世話になりました。

お子さんと2人だと、たいへんですよね。お風呂とか。

ご両親が何も言わないなら、甘えてていいのではないですかね!?

• 女の子ママ

女の子ママ

現在もそんな生活なんですね、、
    しかもうちよりも家にいられる時間が短いですね😂

旦那さんが帰って来た時お子さんはどんな感じですか?人見知りとかしませんか?😂

甘えちゃおうかなと思います。

• 2月13日
  • りんご

りんご

短いですよねー😢もー少しゆっくりすればいーのに( ;´Д`)うちは片道車で3時間くらいなんで、文句言えないかなー?!

喜んだ感じもないですけど(笑)泣いたりとかもないですよー!!ミルクお風呂オムツ、抱っこずっとしてくれるので、良い人と思ってるんですかね?けど、もーちょっとしたら人見知りしてしまうかもしれないですねー😢

甘えればいーんですよー!!不安が少しでもなくなってからでも良いと思いますよ。
    私は我が家のほうがダラダラ過ごせるので、家にいますが、実家はちかいので、色々お世話になってます!

• 2月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

仕事ってのは分かるけど、、子供小さいし会社も考えてよって感じです😢

人見知り始まっちゃうと旦那さんも可哀想ですよね。仕方ないけど😭

もうなにが不安か分からないけど漠然と不安です!笑 情緒不安定なのかもしれないですが!笑
    実家が近ければ私も自宅にいると思うんですが、、30.40分かかるのでちょっと気合いがいります。
    もう少し気持ちが落ち着いたら帰ろうかなと思います😂

• 2月13日
  • りんご

りんご

本当に考えてほしーですね😂大きくなったら子どもがさみしいだろうけど、小さい間はお母さんが大変ですしね。

人見知りしないといーですね!笑
    うちはビデオ通話で顔見せて話しかけてますよー、まだわからないと思いますけどね(笑)

そう、何が不安かわからないですよねー。私、よく泣いたり怒ったりしてしまいます、旦那に。

30、40分は気合かなりいりますね!落ち着いたら帰って、けどしんどいならまた実家にお世話になってもいーと思いますよ😃

4ヶ月過ぎれば首もしっかりしてお風呂とかいろいろ楽になってきますよー、夜もまとまって寝ることも多くなるし。

長くなりましたm(_ _)m
    無理せずがんばりましょーね😃

• 2月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうですよね!
    こんな毎日成長で可愛い時に見れない旦那も可哀想だなーって思っちゃいます😢

うちもビデオ通話してます!
    旦那の仕事終わりだと子供が機嫌悪い時間帯ですぐ切っちゃいますが!笑

そうですよね、、
    首がすわっちゃえばお風呂も楽だしちょっとマシだと思います🤔
    もう少しですわりそうなので待ち遠しいです😂

アドバイスありがとうございます!
    落ち着いたら1度数日間でも帰って2人で過ごしてみたいと思います👶
    無理そうなら実家戻ります。笑

頑張りましょうね💓

• 2月14日
みかん

単身赴任まではいかないのですが、うちは平日はほぼ出張で週末帰ってくる感じです!

私は実家があまり好きじゃないので帰らずに家でダラダラしています😅お風呂なんかはゆっくり入れないのでちょっとバタバタですが、子供と2人でも意外となんとかなりますよ!
ご実家に居るのが苦痛じゃない&不安があるなら親御さんも孫の顔見れて嬉しいと思いますし、しばらくお世話になってもいいんじゃないでしょうか✨

• 女の子ママ

女の子ママ

5ヶ月なのに、、すごいですね😂👏
    そうですよね、なんとかなりますよね!なんとかはなると思うんですが、踏ん切りがつかないと言うか、覚悟ができないです😂

実家にいるのは苦痛ではないのですが、たまに父が娘をあやしてるとことか、イラっとすることがあるんですよね、、😅
    お世話になってる身なので強く言えないのですが。笑

自分の中でも実家のが楽という気持ちと、父や母にイラっとすることがあるので帰りたい気持ちが混ざっててモヤモヤです😢

• 2月13日
  • みかん

みかん

逆に今の時期は子供も動き回るわけじゃないのである意味楽なのかもしれません😅

私もガルガル期なのか実親にあやされるの見るとあんまり良い気しませんー!💦
    なので今は週1ぐらいで母に来てもらって、その隙に自分は買い物したり気分転換してます✨旦那が居ない分家事もちゃんとしなくて良いし娘を独り占めって感じで楽しいてすよ(笑)一回やってみて無理だったら実家に帰るとかでも良いかと♫

• 2月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうですね、、
    動き回るようになると大変ですもんね😂

たしかに1回やってみるのもいいかもしれないです!
    毎日って思って漠然と不安だったんですが、無理なら実家帰ろう!くらい気楽に考えてみようと思います🤔
    ありがとうございます!

• 2月13日
エスメラルダ

私は妊娠発覚時に旦那が妊婦をそばに置いておく自信がないということですぐに里帰りさせられました。

自宅から実家は海を渡って飛行機で1時間半、道中含めて半日はかかるので、簡単には戻れないのもあり、荷物全てまとめてきました。

旦那も安定期に入りましたが一度しか会いにきていません。
もうあなたの声も赤ちゃんは聞こえるよと言っても仕事が忙しいの一点張りで全く。

しばしの羽伸ばしを楽しんだのもつかの間、飽きたのか構ってちゃんになって、金を使い込み仕事のストレスとやらで死にたいとか仕事辞めたいとかメールや電話で当たり散らされるようになりました。

正直こんなんなるなら離れててよかったー!と思いました。

実家とは仲良しなので早く帰ってくることも何も言わず受け入れてくれて、ある意味穏やかな時間を過ごさせてもらっています。

旦那のいる自宅にいても身寄りも話せる人も誰もいないので、話せる人がいるってだけでもかなり違います。

なので、親と買い物に行ったり、親も健康のために歩くということで運動がてら散歩したり、料理を一緒に作ったり、マタニティヨガに行ったり、友達と会ったりして過ごしています。

生まれたら旦那のところに戻る予定ですが、こんな旦那の元に戻って大丈夫なのかと不安で不安で仕方ありません。

妊娠前も喧嘩してふらーっと旦那が蒸発して数週間行方不明になったり、1ヶ月音信不通をきめこんだり、私にも実家にでもなんでも帰れ!って家から追い出されたりしたことがある人なので正直戻りたくありません。

なので、生まれて半年は実家にいて年末年始に合わせて戻ろうかとも思っています。

でも、きっと寝れないとかうるさいとか疲れたとかまた何かしら言って当たってくると思うので、実家も事情を知ってくれているので危険を感じたらすぐ帰りますと伝えてあります。

学校からの子育ては私の地元でと旦那も賛成してくれてるので晴れて正式な単身赴任です!
それまで頑張ります!!
なので、ここぽんさんの不安とーってもわかりますです!!

• 女の子ママ

女の子ママ

妊娠中なのにいろいろ大変な旦那さんですね😢
    ご自宅からご実家も遠いのでちょっとやそっとじゃ帰れないですね。
    でもクロミさんの場合、遠くてよかったですね😅

ほんとに話せる人がいるってだけでだいぶ違いますよね!
    妊婦だと散歩とかも1人じゃ不安があったり、今しかできないことも、親孝行にもなりますもんね!羨ましいです😆

生まれて戻る不安もありますよね。。
    妊娠中と違い、子供がいると自分のことも思い通りにできず、旦那の事や家事なんて後回しになってしまいます。。
    私なんかよりクロミさんの方がご実家にいた方がいいような、、笑

頑張りましょうね!

• 2月13日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

頼れる旦那様なら戻って大丈夫ですよ!きっと!
    うちはあきらかに不安要因が多すぎて恐ろしいです。
    きっと、わかってくれる旦那さんなら家事もあなたのことも後回しになるけど理解してねって言えばわかってくれると思います。
    うちの旦那はん理解に苦しみきっと、地団駄踏んでおかしかってもらえない子供のように暴れ散らします。
    ほんっとめんどくさい。
    ご実家近ければ、旦那さんの元へぜひ戻って差し上げてください!

• 2月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

旦那さん、かわいらしいですね😃
    地団駄ふむとか笑えます!!

うちの旦那もめんどくさいですけどね😓
    旦那が帰ってきた時は帰ってます!
    旦那がいない平日も帰った方がいいかと悩んでます😢

• 2月13日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

旦那さんがいないときはご実家で良いと思いますよ!
    友達は旦那が単身赴任でもなく、自宅に帰ってきていても実家にいてなかなか帰らないようです。
    おなかすかせてまってるんじゃないかなぁと私が気を揉んでしまいます(-。-;
    そして、ごはんできてない〜ごめんね〜と帰るそうです。。。

• 2月13日