※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

1ヶ月程前、義母と揉めました。きっかけは義母がうちに来た時、「いつか…

1ヶ月程前、義母と揉めました。

きっかけは義母がうちに来た時、「いつか〇〇(義妹の長女のこと)を私が叩いたるんだわ〜。あいつはワガママすぎる(3歳、赤ちゃん返り中😅)」と大声で話すからです。
私としては、自分の娘に聞かせたくないので、旦那から義母に注意してもらいました。
そしたら、義母は「文句言われるなら、もう手伝いに行かないわ!」と切れたらしいです(笑)
なんなら、私と私の実家の悪口を言っていたそうです😮‍💨

私としては「手伝いに来てくれなくて結構です😮‍💨」 って感じなんですが、今は育休中で家にいる旦那がやたら呼びたがります。「俺が夜不在の時、来てもらったほうが楽だろ?ママ1人で3人面倒みれるわけ?」とか言います。

いつかは元の関係に戻らなきゃいけないと分かってますが、全く気持ちが動きません。みなさんならどうしますか?😅

もともと、義母は下世話な話が大好きで、口も悪いです。不倫、浮気、自分の夫の避妊しない話等してきます。旦那の弟のことをデブと言ったり、旦那の妹のことを「同棲してる彼氏に種もらって子どもを生んで欲しい」とか言います。いつも黙って聞いてましたが、今回の件で疲れちゃいました。

旦那には「嫁がこう言ってるからやめろ。」と伝えるのではなく、「娘たちの成長に影響するからやめろ。」と伝えて欲しかった、と言ってあります。
納得してましたが、その後、義母に伝えてる様子はありません。
ほんとは下世話な話も「非常識だからやめろ。」とキチンと言ってほしいです。要求しすぎですかね?

コメント

もな👠

手伝いにきてもらわなくてもなんとかなるなら、謝る必要ないし、ほっといたらいいと思います😮‍💨
もし義母の力が必要で1人で夜とかしんどいならば、こちらが折れるしかないと思います💦

  • えり

    えり

    謝る必要ないですよね😮‍💨
    旦那が向こうにも言い分がある、今度話し合おう、というんですが…。こちらに非があると思えないです。
    そうまでして義母に助けて欲しいと思えないです😂

    • 8月12日
おかゆ

わたしもそんな発言する義母は来てほしくないですね😱

旦那さんは、そういう親のもとで育ってるから、あんまり嫌悪感とかもないんだと思います。
強めに注意したとして、逆ギレされてもっと面倒なことになりかねないしって感じなんじゃないでしょうか😥

わたしなら自分が手伝いを頼んだわけじゃないですし、放っておきます。
2度とこちらからは連絡しないし訪問もしないです😂

  • えり

    えり

    やっぱそうなりますよね。

    旦那は義母の話なんて聞き流しておけばいいじゃん、って言ってました。
    娘たちへの影響を事細かに説明したら、ちょっと危機を感じたようですが。
    私的には、あなた達家族が昔から聞き流してケアしないから、こんな風にややこしくなったんだよ、と思います。

    • 8月12日
みー

うち3人育ててますが、なんとかなりますよ😊義母いたら疲れるだけじゃないですか❓

あと、そのうち子供達(特に上の2人)が義母の真似しそうな気がします💧口悪そうですし、関わりたくないです💧

  • えり

    えり

    うちと同じ月齢の赤ちゃんがいらっしゃるんですね💕
    なんとかなりますよね!
    てか、大変でも、なんとかするしかないと思ってます👍

    義母がいたら疲れるだけです(笑)胸糞悪い話が多いから嫌です。

    • 8月12日
ちゃん

どちらにしても、そんな非常識な義母さんに「娘たちの成長に悪影響だからやめてほしい」と言ったところで納得しなかったと思うし、態度を改めることはないと思います💦
義母さんが変わることはないと思うので、そういう非常識な人だと思いながら付き合うか、付き合いをやめるかの2択しかないかと思いますが、私なら子どもたちへの影響を考えて後者を選びます😅💦

  • えり

    えり

    義母が変わることはないですよねぇ。
    納得しないにしても、うちはこういう子育ての方針だから、と伝えるのも意味無いですかねぇ?

    実は、義母がうちに泊まりにきたがってて、それもどう回避しようか悩んでます。今までは月1で泊まってくれてたので、恒例になっちゃってて💦💦

    • 8月12日
初まま👶

義母に手伝ってもらわなくても
なんとかなります。なってる人たくさんいます。
旦那さん‥力の見せ所なのに😭😭

  • えり

    えり

    旦那はわりと家事育児を手伝ってくれるんですよ(^o^)

    ただ、立ち回り下手ですね😮‍💨
    私と私の実家の悪口を義母が言ってたらしいですが、いちいちその通りに伝えてこないで、と思います(笑)
    私と義実家がうまくいくかどうかは旦那の手にかかってるのに。

    • 8月12日