※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

離乳食の準備や道具、保存方法などについて、どのように準備したか分からず不安です。教えてください。

離乳食を始める前に準備、どんなことをしましたか?やりかたを調べたり、
道具を買ったり‥。市の離乳食講座に行ったのですが、サラッとした内容で、
最初のおかゆの進め方とか、
母から聞いた感じがや雑誌、ネットなどで自分で見たことがあるような事と、
少し違いました。(^_^;)
みなさん、何を参考に、調べたり事前準備しましたか??
また、道具は何を揃えましたか??
そして、例えば食べさせる時間にちょうど外出する場合、冷凍とか保存方法とか持ち運び、食べさせるとき、どうすればいいですか?
あらかじめ普段からまとめて作って保存しておくものなのでしょうか(>_<)

色々分からず、まだ始める気になれません💧教えてください!(^_^)/

コメント

メルクディー

道具は100均で氷製器を買って茶漉しがあれば大丈夫でした!
お米を炊いたときに子どものをお茶碗一杯ほど取り分けて鍋で水と一緒にグツグツとろみが出てくるまで茹でてから茶漉しでこしてから氷製器で冷凍してました!離乳食が進むにつれて野菜とかお肉も増えてくるのでまとめて冷凍しているときにチンするだけなので楽ですよ😆

• ハナ

ハナ

なるほど~ おかずはまとめて作って、氷製器ですね!
    ちなみに、おなかがすいて泣いてからだと遅いですよね?!
    時間決めて同じ時間に食べさせても、授乳したばかりとか、
    授乳とのタイミングでお腹すいてなかったりとか、したら
    ずらして様子見なんでしょうか?(^-^;

• 2月14日
  • メルクディー

メルクディー

お腹空いてからの方がいいですよ(*・∀・*)ノチンしちゃえば出せるしお腹空く感覚も大事です😆とりあえずご機嫌なときの朝からが始めやすいと思うので朝一授乳してジジろぷぅさんがスッキリしてから11時くらいにご飯にしてみたらどうでしょうか?最初の内は授乳以外のものに慣れてもらうことが大事なんで授乳はまだあげていいと思います❤慣れない内は大変ですが今思い出すとあっという間なので、楽しく離乳食期間を過ごしてくださいね❤うまくいきますように🍀

• 2月14日
べっこう

産院で、フリージング離乳食の本をプレゼントされました。
めちゃくちゃ参考になります!知りたいことがほとんど載ってました。

道具は、100円均一でも割と揃います。

• ハナ

ハナ

病院でもらえるなんて、いいですね!やっぱり本が参考になるんですね~!
    100均も、チェックしてみます

• 2月14日
ベビーラブ

私は一冊離乳食の本を買い、わからないことはその都度ここで聞いたり、ネットで調べてます

• ハナ

ハナ

本、調べてみます!ありがとうございます(^_^

• 2月14日