※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

新生児がミルクを吐くことについて相談です。吐く回数と量が心配で、普通なのか不安です。

新生児3週目です。
相談です。
最近すごくミルクを吐きます。

飲み終わってゲップ3〜5分、縦抱き10分くらいしてます。
その後寝かせて、2、3時間後くらいにゲボゲボっと吐きます。それが3、4回くらい時間を空けて吐きます。
量はたまに目を離してる時だとタオルがびっちょりになってたり、見てる時はティッシュ2枚分びっちょりになるくらいダラダラっと吐いてます。
量が多いのと、吐く回数が多いと思うのですが…

ダラダラと吐くのは問題ないといいますが、
回数と量はこんなもんが普通でしょうか⁉️
初めての育児でマーライオンみたいに吐く以外心配ないと言われますが、不安で仕方ないです😭😭
よろしくお願いします。

コメント

maa

たくさん吐いてしまうと心配ですよね😭
うちもよく吐く子で同じくらいの回数の履き戻しがありました。
寝かしていたところに敷いてあるものがすぐびっちょりになり、1日に何枚もガーゼを使いました🥲
ゲップさせても縦抱きしてても何しても吐き戻しはなくなりませんでした。
生後半年くらいからだんだんと吐く回数が減っていきほぼなくなっていました🙆‍♀️
生まれた時病院から吐きやすい子だと言われていたのでそういう子なんだと思って育てていました。
明らかにいつもと様子が違う吐き方をしない限り大丈夫かなと思います!

• らん

らん

ありがとうございます😭‼︎
    同じような方がいて安心しました‼️
    本当にびっちょりですよね!
    半年くらいまではこの状況なんですね…😭💦
    長い戦いですね😭😭‼️
    ありがとうございます😊❣️

• 8月12日
  • らん

らん

ちなみにミルク吐くと、吐いたものがミルクが少し腐ったような臭いがするのですが…😭😭これは普通ですかね⁇

• 8月12日
  • maa

maa

私も色々試してみたのですが全く効果なく最終的に元気ならいいやと諦めました🫠笑
    吐いたものはそんな感じの匂いがしていました!月齢が上がるにつれてしっかり嘔吐物だなーという匂いに変わっていきました笑

• 8月12日
🔰タヌ子mama

うちもマーライオンでした😱
気が気では無いですよね💦
うちの場合は哺乳瓶が原因でした。ゲップも下手くそでしたが😅
全ての月齢に使えます!みたいな哺乳瓶を買ったのですが娘には合わなかったみたいで
がぶ飲みして空気まで飲んでしまって吐いちゃってました。
母乳実感の1ヶ月用を急ぎ買い足してやっとマーライオンは減りました💦
飲む速度なども見ててあげて10分もかからず飲んでしまっている場合はかえると良いかもしれませんね。

• らん

らん

同じく全ての月齢哺乳瓶使ってました‼️逆に全く飲めなくて産院と同じ哺乳瓶で80を20分くらいかけて飲んでます‼️
    これは結構ゆっくり飲んでますよね😭⁉️

タヌ子ママさんは原因がハッキリ分かったんですね😭‼️
    私もちゃんと原因が分かれば少しは治るのかなぁ😭😭

• 8月12日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

口の発達は個人差の大きなものですからね😅なかなか合う哺乳瓶も見つけるのが大変ですね!
    20分ですか💦
    それなら一気飲みで吐くって感じではなさそうですね〜
    まだ胃が大人の形とは違うのでちょっとした拍子に戻ってしまうらしいんですよね💦
    ゲップはどうですか?
    ゲップも1度で終わりではなくちょっとずつしか出せないこともあるので縦だきも細かくやってあげると良いかなと思いますよ!首グラグラで怖いですけどね💦

• 8月12日
  • らん

らん

ありがとうございます😭‼️
    ゲップはたまに辛そうだとやめたりしちゃってたので、もう少し時間かけてやってみようと思います💦
    ありがとうございます😭😭‼️

• 8月12日